聖高 NEWS

男子バレーボール部

期日:4月23日(日)
場所:物見山総合体育館
大会名:石川県バレーボール祭
結果:大聖寺高校 対 大谷高校
   1セット目 7-25 
   2セット目 6-25

今回の結果を活かして次の大会で良い結果を残せるように頑張ります。
応援ありがとうございました。

女子バレーボール部

期日:4月22日(土)
場所:野々市市民体育館
大会名:石川県バレーボール祭
結果:大聖寺高校 対 能登高校
1セット目 25-18
2セット目 24-26
3セット目 23-25
能登高校と対戦し惜しくも敗れてしまいました。今回の大会で見つけた反省点を改善し、

次の大会に活かせるように練習に励みます。

男子バレーボール部

期日:4月22日(土)
場所:白山郷公園体育館
大会名:石川県バレーボール祭
結果:大聖寺高校 対 加賀高校
   1セット目 25-14
2セット目 25-15
   勝利しました

次は大谷高校です。応援よろしくお願いします.。

ソフトボール部


4月22日(土)に北部公園ソフトボール場で新規大会がありました。
津幡高校と対戦し、10対0で惜しくも負けてしまいました。
今日学んだことを活かし、総体までに練習していきたいです。応援ありがとうございました。

生徒会執行部


4月21日(金)に生徒議会がありました。各クラスの会長・副会長が集まり、

議会のオリエンテーションや今後の予定の確認をしました。

これから良い学校にするために頑張ります!

陸上部・生徒会執行部

加賀温泉郷マラソンのボランティアに参加しました!
4月16日(日)に加賀温泉郷マラソンのボランティアに陸上部と生徒会執行部で参加しました。

朝早く、大変でしたがとてもやりがいを感じました!

吹奏楽部

 

「加賀温泉郷マラソン激励演奏」
期日:4月16日(日)
場所:大聖寺高校正門前

ランナーの皆様にエールを送れるよう精一杯演奏しました。

ランナーの方の中にはこちらに手を振ってくださる方もいて心が温まりました。

1時間半ほどでしたが応援の気持ちを持ちながら外で演奏し続けることが出来て良かったです。

吹奏楽部

「参勤交代うぉーく記念 加賀・上越市交流会」

期日:4月8日(土)
場所:新潟県上越市高田城址公園

加賀市内の高校の吹奏楽部で高田城址公園でパレード演奏を行いました。

滅多にすることのない他県での演奏や桜が散る中マーチングができた事はとてもいい思い出になりました。

 

【今日の1年生(4/12(水))】

【今日の1年生(4/12(水))】
4月10日の入学式、4月11日のスタディーサポートに続き、今日も色々なイベントがありました。
☆1限目:classi説明会
・ベネッセコーポレーションの山田さんを講師に招いて、classiホームの紹介および活用についてお話を

していただきました。生徒たちは、実際にスマホを用いてログインや様々なアイコンの使い方を実践しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆2限目:chromebook説明会
・chromebookを配付し、chromebookのログインやclassroomの使い方などを確認しました。中学校で使い方に慣れており、

スイスイ取り組んでいる生徒が多く、驚きました。自分の身になる使い方が出来るように考えて活用していきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆3・4限は教科オリエンテーションを行いました。

☆5限目:SGE(構成的グループエンカウンター)
・人間関係作りの一環として、「ひたすらじゃんけん」、「ウシウマじゃんけん」、「共同絵画」の3つの

レクリエーションを行いました。

最初は緊張気味でしたが、活動が進むにつれて、和気あいあいとした様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆6限目:部紹介
・4月17日の部登録に向けて、各部活動が撮影し、放送部が編集した動画を見ました。それぞれの部活動が作った動画に

見入る様子が印象的でした。部登録に向けて、部活動見学にもどんどん参加しましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆7限目はホーム役員決めを行いました。

以上、今日の1年生でした!

入学式

4月10日(月)

午後2時より本校第2体育館にて入学式が挙行され、142名の新入生を迎えました。

今年度は、感染症対策も軽減され、吹奏楽部と野球部による校歌披露もありました。

また、多くのご来賓の方々や保護者の皆様にもご列席いただきました。

新任式・始業式

4月10日(月)

いよいよ新学期が始まりました!

始業式に先立って行われた新任式では、新しく赴任された弥久保校長をはじめ8名の教諭と事務職員が吉本教頭から紹介されました。

新任者を代表して、弥久保校長が「新任者を含め、学校全体で大聖寺高校を盛り上げていきたい」と挨拶されました。

生徒会 任命式

4月10日に任命式がありました。

全員2年生ですが新しいことにどんどん挑戦していきたいです!よろしくお願いします。

男子バスケットボール部

張江大会 4月8日(土)
場所:野々市市民体育館
対戦校:金沢二水高校
80対86 (敗)
今回は試合のスタートから自分たちのペースで点差的にも優勢だったが、

結局前々からの課題だったことが試合中で改善できず、逆転負けというとても悔しい結果でした。

心を切りかえてまた次の練習でのビデオミーティングでみんなで確認して高い強度で練習します。
応援してくださった方々ありがとうございました。

吹奏楽部

「さくらフェスタ」
期日:4月9日(日)
場所:加賀市中央公園

3年ぶりに開催されたさくらフェスタに出演させていただきました。
来ていた市民の皆さんに向けて春の日差しの中、外で演奏することができて良かったです。

男子サッカー部

3月27日、28日に、福井県に遠征に行きました。
若狭、鯖江、美方、高岡向陵と対戦しました。改善するべきところが沢山見つかったので、日々の練習を大切にしていきたいと思います。旅館のご飯が美味しかったです!全員2杯食べました!

女子バレーボール部

3月26日(日)に山中県民体育館で南加賀地区大会がありました。

結果はチャレンジトーナメント第2位でした。

今回見つけた改善点を次の大会までに直すことができるよう、また今後の練習に励みます。

女子バスケットボール部


3月25日(土)、3月26日(日)に加賀市総合選手権大会がありました。

3x3も行いました。今回の大会でパスやドリブルなどの小さなミスが多かったので

そのミスを無くせるようにこれからの練習や試合前のアップをしっかり考えて行動していきたいです。

男子バレーボール部

3月25日(土)に山中県民体育館で南加賀地区大会がありました。
結果はチャレンジトーナメント第2位でした。
この大会で見つけた課題を次の春の大会に活かしたいと思います。

ソフトボール部

3月21日(火)にOG戦をしました。普段は4人で活動していますが、

この日は卒業した3年生から社会人になった先輩まで来ていただきました。

最後の紅白戦では白熱した試合が繰り広げられ、とても楽しかったです。

放送部

「Now On Air! 2022 ~No Broadcast, No Life~」
日時:3月18日(土)
場所:石川県立金沢桜丘高等学校

放送部は、3月18日(土)に石川県の各高校放送部が集まる交流会「Now On Air!2022」に参加してきました。
普段の部活動では学ぶことのできないことも各高校の発表を通して学ぶことができました。これからの部活動で今回学んだ

ことを活かしていきたいです。