聖高 NEWS

女子バレーボール部

期日:11月10日(金)
大会名:石川県高等学校新人バレーボール大会
場所:小松市末広体育館
対戦相手:金沢二水
結果:0対2

悔しい結果となりましたが、試合中は前回の反省点を生かし、ジャッジやネット際のプレーなど、

成長した部分も多く見られました。

今回の反省点も部員全員で話し合い、次に繋げていきたいと思います。応援ありがとうございました!

女子バドミントン部

期日:11月9日(木)〜11月11日(金)
大会名:石川県高等学校新人バドミントン選手権大会
場所:いしかわ総合スポーツセンター、中央市民体育館
結果:ダブルス 浜・新谷璃 ベスト32
シングルス 新谷璃 ベスト64
どの選手も最後まで諦めずに戦うことが出来ました。応援ありがとうございました!

男子バドミントン部

期日:11月9日(水)
大会名:石川県高等学校新人バドミントン選手権大会
場所:美川スポーツセンター
対戦相手:鹿西
結果:1-3

厳しい戦いでしたが、選手たちがお互いに励ましあって最後まで諦めずに戦い抜くことができました。

応援ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

期日:11月10日(木)11月11日(金)
大会名:石川県高等学校新人バドミントン選手権大会
場所:美川スポーツセンター・美川体育館
結果:ダブルス 1回戦進出 水上・角谷
東谷・加納
シングルス 宮田歩夢 3回戦進出
杉本莞太 2回戦進出
谷徹也・下口聖・永井登真・多田柊羽
1回戦進出

2年生も1年生も、強い相手に対しても諦めることなく、自分の練習してきた事を最大限活かして戦うことが出来ました。

3日間応援ありがとうございました!

男子バスケットボール部

期日:11月10日
場所:津幡町総合
結果:58-75 敗
1,2Qの前半では自分たちのバスケが出来なくて、かたさが抜けず3,4Qの後半で自分たちのバスケをして

心を入れ替えて前を向きましたが1歩届かず、とても悔しい結果に終わりました。

なぜ自分たちの得意な展開に持っていけなかったのかや反省点を動画をもとにチームで再確認し、

まずはベスト16を取り返し更なる高みを目指します。
応援してくださった方々、ありがとうございました。

男子バレーボール部

「石川県高等学校新人バレーボール大会」
期日:11月10日(木)、11日(金)
場所:物見山総合体育館
小松総合体育館
結果:対 羽咋高校 2-0
対 星稜高校 1-2

羽咋戦では自分たちの流れを作り2セット勝ち取ることができました。

星稜戦ではどんなに点差が開こうと諦めることなく声を出し、粘り強く挑みました。
どちらの戦いも今までの練習の成果を十分に発揮し、みんなで励まし合いながらプレーすることができました。

応援ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子バスケットボール部

大会名:石川県高等学校新人バスケットボール大会
期日:11月10日(木)
場所:津幡町総合体育館
対戦相手:飯田高校
結果:77対79
接戦が続き、緊張感がある中最後まで笑顔で伸び伸びとプレーをすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大会名:石川県高等学校新人バスケットボール大会
期日:11月11日(金)
場所:津幡町総合体育館
対戦相手:金沢商業高校
結果:41対92
厳しい戦いでしたが、諦めずベンチも一緒に最後まで戦い抜くことができました。応援ありがとうございました!

吹奏楽部

「中日個人重奏コンテスト」
期日:11月3日(木)
場所:白山市美川文化会館アクア

3人の生徒が参加し各自がそれぞれの曲を演奏しました。
今までやってきた自主練を思い出し、演奏直前までポジティブな言葉を掛けあったことで

多少の緊張はありましたが本番は楽しく演奏する事ができました。
結果は全員銅賞でしたが、この機会を12月に行われるアンサンブルコンテストに活かしたいと思います。

校内SSH生徒研究発表会へ参加

11月3日(木) 小松高校SSH生徒研究発表会への参加

3日(木)に小松高校で行われた「校内SSH生徒研究発表会」に、大聖寺高校から2年生の探究1チームが参加してきました。
参加したのはチームのテーマは「印象に残る広告の利用」です。
金沢工業大学の先生にも助言をいただきながら、身の回りの広告の中で印象に残るものの共通点を探り、それを大聖寺高校のPR動画作成に生かすことを目標として活動しているグループです。
緊張していましたが、4人全員がそれぞれの役割をきちんと果たし、現時点でベストの発表ができました。小松高校生からもたくさん質問が出ましたが、どの質問にもきちんと対応するこができ、見ていただいた本校・他校の先生からもお褒めの言葉をいただきました。
今後は、質問やアドバイスを基に客観的データを強化するなど調査を進め、成果発表会ではより良いものがお見せできるよう頑張ります!

地域課題探究の中間発表

10月31日(月)1年生 総合的な探究の時間 中間発表

先日31日(月)、本校1年生が地域課題探究の中間発表を行いました。
眞鍋先生(金沢大学)、遠藤先生(福井大学)、河津先生(金沢工業大学)、伊丸岡先生(金沢工業大学)、松尾先生(金沢工業大学)、前田先生(合同会社Second)の6名の専門家がアドバイザーとして参加してくださいました。
アドバイザーの方々からは、「目指したい姿をはっきりさせると良いよ」「テーマの焦点を絞ったらもっと面白くなるよ」など、優しくも鋭い助言をたくさんいただき、自分たちの課題を見つめ直し、今後の探究活動の方針を明確とする良い機会となりました。
「成果発表会が楽しみです」というお声もいただきましたので、面白い探究活動を進めて、良い成果発表会に繋げたいですね!
アドバイザーとしてお越しいただいた方々、大変ありがとうございました。

いしかわ高校科学グランプリ

「いしかわ高校科学グランプリ」
期日:10月23日(日)
場所:いしかわ総合スポーツセンター

私たちチーム「ぶぶんぶんすうぶんかい」の7人は、いしかわ高校科学グランプリという大会に参加しました。

みんなで練習の時から、全国大会を目指して、楽しく頑張れたので、とてもいい経験になったと思います。

この大会に参加したことで得たことを大切にこれからも勉強に励みたいです。

県内12校から34チームが参加しました。

数学、物理、化学、生物、地学、情報の6分野の筆記競技と実技競技が行われ、結果は11月中旬に発表されます。

結果は県内12校34チーム中、実技競技が第6位、筆記競技が第18位、総合成績第11位という結果でした。
昨年度の総合成績も11位でしたので、2年続けて大健闘しました。
大会に参加した「ぶぶんぶんすうぶんかい」チーム(2年生特進クラス理系7人)の皆さん、よく頑張りました。
お疲れ様でした。(11/09追記)

 

生徒会活動

10月25日(火)からあいさつ運動と赤い羽根募金を行っています。

募金の参加よろしくおねがいします。

早寝早起き朝ごはんで元気に登校しましょう。

陸上部

期日:10月21日(金)〜23日(日)
場所:富山県総合運動公園陸上競技場
大会名:北信越新人陸上競技大会
result 辻朋恵 女子円盤投 25m43 12位

決勝まで後26cm届きませんでしたが、とてもいい結果を残してくれました!
みなさんも応援ありがとうございました!これからも上を目指して頑張ります。

いしかわ教育ウィーク

 石川県では11月1日を「いしかわ教育の日」と定め、11月1日から7日までを「いしかわ教育ウィーク」として教育の日にふさわしい取り組みを集中的に展開する期間としております。

 本校でも「開かれた学校」「地域に根ざした学校」をめざすとともに、皆様とともに教育について考える契機とするため「学校公開」を以下の通り実施いたします。

1 実施日 11月1日(火)・2日(水)・3日(木祝)・4日(金)・7日(月)

      3日(木祝)の代休は11月14日(月)

2 日程及び概要

 (1)受付について(全ての実施日)

    8:30~16:30 生徒玄関内廊下にて随時受付いたします。

            その際は、記名及び入校許可証プレートの着用にご協力ください。

            健康チェックカードを必ずご提出ください。(受付で記入可)

 

 (2)PTA講演会について

    11月1日(火)14:00~(開場は13:30予定)

    本校 第2体育館

    講師 飯山 晄朗(人財教育家 メンタルスキルコーチ)

 

 (3)11月3日(木)の日程(部活動見学時間確保のため45分授業を行います)

      8:40~12:10 授業公開(1~4限)

    12:10~12:55 昼休み(休憩は会議室で)

    12:55~14:35 授業公開(5~6限)

    14:35~14:55 休憩(ホーム・清掃の時間)

    15:10~17:00 部活動見学

    上記と並行して下記行事を開催します。

     ・第74回南加賀地区中学校英語暗唱大会(多目的ホール)12:30~15:30

        *この行事は加賀市内の中学生を対象に本校同窓会が主催する行事です。

        *入場できるのは、中学校の引率教諭と参加中学生の保護者のみです。

 

     ・中学生保護者向け個別進学相談(会議室)9:00~11:00, 13:00~15:00

        *特進クラス(スパークス)など個別のご質問・ご相談にお答えします。 

生徒会活動

10月17日(月)に大聖寺駅にて大聖寺警察主催の「自転車盗難防止キャンペーン」

に生活委員も参加させていただきました。この活動を通して自転車の利用、盗難が多い

ことを知ったのでぜひ「二重ロック」に取り組んでほしいと思います。

図書委員活動 書店訪問

10/14(金)に図書委員(希望者4名)が選書実習のため、明文堂書店小松にお邪魔しました。
各自、興味のある本や他の人に読んで欲しいオススメ本を色んなジャンルから選んでいました。
後日、図書委員が選んだ本が図書室に届きますので、どんな本が増えたのか是非見に来てください!!

※写真は明文堂小松様の了承を得て撮影・HP掲載を行っています。

学校説明会(体験入学)

10月15日(土)に体験入学がありました。参加してくれた方に大聖寺高校について

知ってもらうため聖高祭や部活動、先生、制服について説明しました。

また、聖高生の1日や先輩方が聖高を選んだ理由を動画を見て知ってもらいました。

この体験入学をきっかけにたくさんの方が聖高に来てくれることを楽しみにしています。

男女 各バスケットボール部

男子バスケットボール部です。
本校バスケットボール部OBOG会の皆様、新ボールの贈呈ありがとうございました。

新人戦では自分たちのコートでの目標を遂行して、結果を出します。
今後とも応援よろしくお願いします。

 

女子バスケットボール部です!

大聖寺のOBOG会からボールを寄付していただきました!

これからの練習では1日1日の練習を大切にして1人1人が考えて行動しお互いに高め合いながら

質の高い練習をしていきます。新人戦では良い結果を残せるように頑張ります!

生徒議会 開催

10月7日(金)に生徒議会がありました。後期生徒会執行部の基本方針についての議案が承認されました。

10月25日からあいさつ運動と赤い羽根募金を行います。

1年生 探究 大聖寺地区まちづくり推進協議会との意見交流会

10月3日(月)放課後に、探究活動の一環として、本校生徒が大聖寺の町づくりに関わる大人たちと協議しました。

協議のメインテーマは「大聖寺駅前のロータリーをどう活用するか」

来校されたのは、「大聖寺地区まちづくり推進協議会わがまちビジョン委員会」のメンバー4名。

本校からは、大聖寺の町づくりについて探究活動を進めている、12Hと14Hの2グループ(計7名)が参加しました。

12Hのグループは「若者が溜まれる場所を作ろう」というテーマで、14Hのグループは、「デートスポットを作る」というテーマで、それぞれ分かれて、約1時間、大人たちと意見を交わしました。

生徒たちは、高校生目線の率直な意見をぶつけるとともに、大人目線の現実的な問題とも向き合っていました。

ここから大聖寺の町を活性化させる、新しいビジョンが生まれると良いですね!

 

 

 

 

 

 

 

※10月4日(火)の北陸中日新聞朝刊に記事が掲載されています。