聖高 NEWS

環境講演会 メディア放映について

9月28日、1年生全員が参加して環境問題について考えるワークショップが開かれました。
石川県資源循環推進課の方の講演を聴いた後、グループに分かれて意見交換をしプラスチックゴミの削減や河川の水質浄化、地域の清掃活動など自分たちで出来ることについていくつかの提言をしました。
講演会の内容は29日付の北國新聞と加賀ケーブルテレビの北國新聞ニュースプラスワンで放映されています。

男子サッカー部

期日:9月25日 (日)
場所:スカイパークこまつ翼
大会名:第101回全国高等学校サッカー選手権大会石川県大会
対戦相手:石川県立金沢錦丘高等学校
結果:前半4-0、後半3-0

最後まで一緒に戦ってくれた3年生の2人、応援してくれた方々ありがとうございました!

生徒会 活動

9月21日(水)に大聖寺駅にて、「秋の全国交通安全運動」を行いました。

あいさつ運動を通して、通学中の高校生がとても多いことに気づきました。登下校ともに、事故に気をつけてください。

男子バドミントン部

期日:9月17日(土)
場所:美川スポーツセンター
大会名:加賀地区秋季交歓大会
結果:ダブルス2部 3位 藤田・中村
シングルス1部 ベスト8 宮田 歩夢

応援ありがとうございました!

女子バドミントン部

【期日】9月17日(土)
【場所】美川スポーツセンター
【大会】加賀地区秋季交歓大会
【結果】ダブルス1部 浜・新谷璃 3位 ダブルス2部 中出・久保出 3位
応援ありがとうございました!

陸上部

期日 9月15(木)〜17日(土)
場所 西部緑地
大会名 高校新人陸上大会
リザルト 

辻朋恵 砲丸投7位 7m23 円盤投4位 25m45(自己べスト)北信越出場!!
北岩璃壱 110mH 19.38 400mH 1:11.22
河南、齋藤 DNS
応援ありがとうございました!次の大会も頑張ります!

体育祭 開催

9月9日(金)に本校グラウンドにて体育祭が開催されました。規模を縮小しての開催でしたが、

3年生が中心となってアトラクションや応援合戦が行われました。素敵なパフォーマンスをありがとうございました!

男子バスケットボール部

期日:9月10日
場所:津幡運動公園体育館
大会名:石川県高等学校バスケットボール選手権大会
対戦相手:金沢市立工業高校
結果:51 対 117
選手全員がこの試合の意図を理解し、まずは1対1という意識を忘れずに果敢に攻め続け、とても収穫のあった試合でした。応援してくださった方々、ありがとうございました。

女子バスケットボール部

期日:9月11日
場所:津幡町運動公園体育館
大会名:石川県高等学校バスケットボール選手権大会(4回戦)
結果:58対77
最後まで諦めずに戦うことができました。

今回の大会ではベスト16で敗退でしたが、学んだことを次に活かしていきます。

応援ありがとうございました!

吹奏楽部

期日:9月9日(金) 文化祭

本番は予定通りに行かないこともありましたが、楽しく演奏できました。
こんなご時世の中演奏する時間を頂けたこと、そして劇に出てくださった先生方にとても感謝しています。

うまくいかなかったことは反省しつつ文化祭に向けて準備にかけた協力や時間を無駄にしないように、

これからも楽しい演奏を届けられるよう頑張ります。

吹奏楽部

期日:9月10日
場所:十万石まつり

以前より共同で練習を行ってきた錦城小学校吹奏楽部との共同参加ができました。

アンコールへの参加演奏と自分たち吹奏楽部のみの演奏の2回に渡って出演しました。

2年ぶりの十万石まつりで演奏できたことを嬉しく思いますし、とても楽しく演奏できました。
見に来てくださった皆さんありがとうございました。
今後ともイベントに参加し、演奏で地域の人たちを笑顔にできるよう日々努力していきます。

*写真写りが暗くなり申し訳ありません。ご容赦願います。

女子バスケットボール部

女子バスケットボール部です!
期日:9月10日
場所:津幡町総合体育館
大会名:石川県高等学校バスケットボール選手権大会(3回戦)
結果:74対54
チーム一丸となって勝つことができました!応援ありがとうございました!

和気あいあい!!

卓球部

第75回石川県ジュニア卓球選手権大会出場

場所:若宮公園体育館
日時:9/3(土)~9/4(日) 9:00~17:00

男女13人が出場し、
男子は2人が3回戦進出することができ、女子は1人が3回戦進出することができました。
フルセットまでいく試合があり、善戦することができました。

部員全員一丸となり頑張ることが出来ました。

また、新人戦に向けた課題も見つかりこれからも日々練習していこうと思います。

第71回全国高等学校PTA連合会大会 2022石川大会

 金沢市のいしかわ総合スポーツセンターをメイン会場として標記大会が開催されました。本校からは令和3年度PTA会長北堂宗一さん(大会実行副委員長)、令和4年度PTA会長小嶋健作さん、米口一彦校長をはじめ総勢16名が大会に参加しました。

 本校は資料広報部に所属しており、参加者へ配付する資料等の袋詰め、大会の記録用写真撮影を行いました。全国各地から多くの方々が石川を訪れ、各分科会、記念講演を通して有意義な時間を過ごしておられました。

ソフトテニス部

期日:8/24
場所:末広テニスコート
大会名:加賀地区夏季大会 女子個人戦
結果:ベスト4

最後まで諦めずにプレーすることが出来ました。応援ありがとうございました!

女子バスケットボール部 活動報告

期日:8月23日
場所:石川総合スポーツセンター
大会名:石川県高等学校バスケットボール選手権大会
対戦相手:野々市明倫高等学校
結果:50対48
最後まで諦めずにプレーし続け勝つことができました!応援ありがとうございました!

*ご褒美のお菓子三昧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期日:8月22日
場所:石川総合体育センター
大会名:石川県高等学校バスケットボール選手権大会
対戦相手:鹿西高等学校
結果:46対44
接戦を制し勝利することができました!
応援ありがとうございました!

体育祭準備

8月22日(月)から団活動が始まりました。9月1日(木)の体育祭に向けて、応援歌やアトラクションの練習に一生懸命取り組んでいます。

女子バレーボール部

期日:8月8日(月)
場所:いしかわ総合スポーツセンター
大会名:全日本バレーボール高等学校選手権大会予選会
対戦相手:小松商業
結果:0対2

苦しい状況でも精一杯頑張ることができました。部員全員で結果を振り返り、今後の練習に取り組みます。

男子バレーボール部

期日:8月8日(月)
場所:いしかわ総合スポーツセンター
大会名:全日本バレーボール高等学校選手権大会予選会
対戦相手:星稜高校
結果:1対2

1セット勝ち取ることができましたが惜しくも敗れてしまいました。今大会の結果を踏まえ次の大会に活かしていきます。

体操部

期日:8月7日~8月9日
場所:愛媛県総合運動公園体育館
大会名:全国高校総体

応援ありがとうございました!
インターハイという大きな舞台でみんな堂々と演技をしてきました。
今回のインターハイで収穫したことをこれからの練習に生かし、新たにできた目標に向かって

また頑張って行きたいと思います!