聖高 NEWS

AED講習会

球技大会終了後、加賀市消防署の方々に来ていただきAED講習会が行われました。
座学での講習では、どのような場面でAEDを使うか、なぜ使用した方が良いのかなど、解り易く丁寧に教えてもらいました。
その後、胸骨圧迫やAED使い方について実技講習をしていただきました。

前期球技大会


 前期球技大会が行われました。
男子はサッカー、バドミントン、バレーボール。
女子はソフトボール、バドミントン、バレーボールをクラス対抗で戦いました。
どの競技も熱戦が繰り広げられ、大いに盛り上がりました。

 各競技の結果は以下の通りになりました。

男子サッカー     1位35H2位13H、3位31H・22H
男子バレー      1位31H2位33H、3位34H
男子バドミントン   1位34H2位35H、3位21HA・13H

女子ソフトボール   1位12H、 2位11H、3位13H
女子バレー      1位23HB 2位31H、3位32H
女子バドミントン   1位32H、 2位21HA、3位22H・12H

キャンパス・トライアル


県内の各大学で講義をしている先生方をお招きし、講義をして頂きました。
文系・理系で合わせて7つの講座に分かれて行われた講義では、普段高校の授業では触れないような専門的なことなども教授していただき、大学の講義を肌で感じ、今後の進路選択に大いに役立つ貴重な体験、時間になりました。
 

文化教室


文化教室を行いました。
今年は「T.J.P.P.A.I」(ティ・ジェイ・パル)さんに来ていただきました。
打楽器のみの超一流のパフォーマンスを披露して頂きとても内容の濃い時間を過ごせました。「発想の転換」というテーマで様々な打楽器の演奏が聴くことができ、超一流の研鑽された演奏技術の中にも笑いがあり、とても楽しいひと時でした。今後の益々のご活躍を願っております。

野球部および全国大会出場 壮行会

夏の甲子園出場をかけて石川県予選に出場する野球部と、県高校総体・総文を勝ち抜いて全国大会に出場する放送部と体操部の壮行会を行いました。
土山教頭と生徒会長から激励の言葉があり、男子バスケットボール部主体の応援の下、全校生徒職員でエールを送りました。