日記

カテゴリ:総務課

共生講座【2年生】

 7月7日(水)6限目に、共生講座を実施しました。

 金沢医科大学病院看護師長の荒木 洋美さんをお迎えして、

「性感染症の予防について~性を学ぼう 正しい知識を身につけよう~」というタイトルで行われました。

 生徒たちは「①男性器、女性器の特徴と清潔に保つための方法 ②性感染症の特徴、症状、注意すべきこと」

について学び、自分そして異性を性感染症から守るために何に注意するべきか再認識することができました。

 

 

PTA支部総会

 本校を会場とし、6月18日(金)19時から片山津・東和・小松支部、6月25日(金)19時から山代・山中・錦城・橋立支部がそれぞれ合同の支部総会を行いました。支部総会は①学校長による近況報告 ②教務課、生徒指導課、進路指導課の説明 ③各学年毎の学年懇談会 の流れで実施しました。学年懇談会では、進路決定までの流れ、修学旅行、1学期の生徒の様子について保護者と意見交換を行いました。支部総会でいただいたご意見は今後の教育活動に活かしていきたいと思います。ご多忙の中、参加していただきありがとうございました。

 

北信越総体【陸上部】祝 3位入賞、全国大会出場決定!!

    6月17日(木)から6月20日(日)にかけて第60回北信越高校総体が、福井県営陸上競技場で行われました。

     坂本 叶汰さんが男子走高跳で見事第3位に輝き、7月28日から8月1日かけて行われる全国高校総体へ出場することが決まりました、おめでとうございます。

     全国の舞台でも臆することなく実高魂で頑張ってほしいと思います。健闘を祈っています。

 

総体・総文壮行式

   5月20日(木)の1学期中間考査終了後、総体・総文壮行式を実施しました。新型コロナウイルス感染拡大防止対策のためリモートで行い、各部総体・総文での決意表明を述べてもらいました。3年生は最後の総体・総文となります。一人一人が持てる力を充分発揮し思い出深い大会になることを願っています。