新着
04/24
パブリック
2年生・・・図工の時間の一コマ。 透明な容器に色をぬったり、組み合わせたりして、とても楽しそうに作っていました。 あるものを使って、こんなきれいな作品ができるのですね。      
04/19
パブリック
 元気な3年2組の輪島っ子  今日は、外で体育の学習です。  桜が舞い散る中で、EXダンスや、ボールを使った運動、走る運動に取り組んでいました。  元気な声を出して、体を動かして体育の学習に取り組んだ3年2組の輪島っ子。  これからも、心も体も成長させていこうね♪
6年生の総合的な学習の時間の様子をのぞいてみると…。 「ふるさと輪島」のことを考えていました。 これは、6年生が、生まれ育ってきた輪島の良さや大好きな場所などをまとめたものです。文字が大きければ大きいほど、多くの6年生が思っていることとなります。  文字の大きさに関わらず、見ているだけで、6年生一人ひとりが、どれだけ輪島のことを好きなのかかが伝わってきます。担任の先生も、このアンケート結果を見て、心が震えたそうです。  6年生だからこそ、考えられることがあります。  アンケートの中にあった「12年間」という言葉にもあるように、12年間、輪島を愛し、輪島に愛された6年生だからこそ、考えられることがあるはずです。  教科書には載っていない、6年生だけの正解を見つける学習を進めていってくださいね♪  なんてったって、輪島の子ですから…。
04/15
パブリック
輪島中学校で、輪島っ子は一生懸命に、学んでいます。 4年生の社会科の授業を見に行くと… 都道府県の場所と名前を、地図帳を丁寧に見ていましたよ♪ 廊下には、学級ごとに学級文庫が設置されています。色々な本と出合ってくださいね。 1年生の教室は入学を祝うかわいい飾り付けがされています。 慣れないことがあると思いますが、一歩一歩前へ前へ、一緒に進んでいきましょう。
 令和6年能登半島地震被災のため、新年度は、輪島中学校の校舎をお借りしてのスタートとなりました。  現在、輪島中学校玄関からは、満開となっている桜が見えます。  輪島市内6小学校の輪島っ子が、この学び舎で、どんな風に成長していくのか楽しみです。