令和3年度 子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

7/9(金)☔ 1年生 うんとこしょ!どっこいしょ!

1年生は、1限目の国語の時間に、音読劇「おおきな かぶ」をしました。

 

かぶをぬくときのかけ声「うんとこしょ!どっこいしょ!」がとてもおもしろいです。

また、

「ねずみが ねこを ひっぱって、
 ねこが いぬを ひっぱって、
 いぬが まごを ひっぱって、
 まごが おばあさんを ひっぱって、
 おばあさんが おじいさんを ひっぱって、
 おじいさんが かぶを ひっぱって――」

のフレーズがおなじみで、一列になって、一生懸命に「大きなかぶ」を引っぱっている様子もおもしろいお話です。

1年生の3人は、おじいさん、おばあさん、まごの役をしました。残りのいぬ、ねこ、ねずみはコーンを使いました。

かぶを引っ張る様子を上手に表現していました。かけ声も、息がぴったりでした。

 

多くの学年がみにきていました。

 

〇一人ではぬけない大きなかぶも、みんなの力でぬくことができました! 

 

  

 

〇劇の後、たくさんの児童が、感想を話しました。

 

 

7/8(木)☔ときどき☁ 今日の給食にスイカがでました!

 今日の献立は、白ご飯、牛乳、さばのみそ煮、磯香和え、沢煮椀、そしてスイカでした。

金沢産の小玉スイカですが、甘くてとても美味しかったです♪

きれいに洗ってまずは流水できれいに三回洗います。

ちょっとスジが入っていましたが、切り取って大丈夫!

調理員さんの腕で、きれいに均等に切っていきます!←ここ大事です!

すいかはおかわり分も全て完食でした♪

ごちそうさま!

7/8(木)☔ときどき☁ 読み聞かせ、ありがとうございました!

朝学習の時間、1~3年生は、PTA家庭教育部の皆様に、読み聞かせをしていただきました。

2冊の本を読んでいただきました。

1冊目は「モグラのモーとグーとラーコ」でした。るすばんをたのまれた3人のモグラのお話でした。大冒険で、ハラハラドキドキのお話でおもしろかったです。

  

2冊目は「ぼくはカメレオン」でした。ジャングルに暮らすカメレオンのお話でした。動物たちは、せっかく、自分の好きな色にしてもらったのですが、・・・。

 

読んでいただいた後、感想タイムです。

 

 

最後にお礼のあいさつをしました。

 

 

家庭教育部の皆様、朝のお忙しい中、また、雨で足元の良くない中、ありがとうございました。 

7/7(水)☁ 久しぶりのプール、シェイクアウトの様子、七夕メニューについて

 

今日も朝は雨が降っていました。

次第に雨があがり、1~3年生は3限目に久しぶりのプールに入りました。

曇っているためか、水の中は少し寒そうでしたが、嬉しそうに入っている様子がみられました。

その3限の途中にシェイクアウトいしかわに参加し、安全行動をとる訓練を行いました。

緊急地震速報が鳴った瞬間に子どもたちは、すばやく机の下に入り、避難行動をとることができていました。

教室での避難の様子です。

プールに入っていた1~3年生も、さっとプールから上がって自分の身を守っていました。

自分の命を守るための安全行動が身についていて、すばらしいですね!

 

また、今日の給食は七夕メニューです。

「星型のにんじん2つ入ってた!」「人参苦手やけど、星の人参は頑張って食べる」等

かわいい給食を食べて嬉しそうにしていました。

7/7(水)☁ 短冊に願いをこめて

今日は7月7日、七夕です。朝の雨はやみましたが、空は雲に覆われています。ときより、雲のすき間から日差しが届きます。夜、天の川を見ることができるといいです。
萩野台コミュニティの玄関前に七夕飾りがあります。
笹の葉には、萩野台小学校の子どもたちの願いが書かれた短冊もあります。短冊は、コミュニティの方に作っていただきました。「コロナが早く終息するように」、「授業中たくさん手を挙げられるように」などの願いがあります。
子どもたちの願いがたくさん叶えばと思います。