令和3年度 子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

12/10(金)☀ 6年理科・プログラミングに挑戦!&北陸電力出前授業

6年生は理科で「電気とわたしたちのくらし」の学習をしています。

昨日は、町の子ども科学館からお借りした手のひらサイズの小さなコンピュータ「マイクロビット」を使って、ICTサポーターの先生と一緒にプログラミングの勉強をしました。

手回し発電機で自分たちが作った電気をコンデンサーにためて、人の動きや明るさをセンサーで感知して豆電球を光らせる、というプログラムをマイクロビットに送ります。

「あ!光った!」プログラム通りに明かりがつくと歓声が上がっていました。

つなげるものを「プロペラ」に変えて、条件を、「暑かったら」に変えるとどうなるのかな?

など、プログラミングでできることを考えている姿が見られました。

***

また、今日は、北陸電力さんの出前授業がありました。

電気がどうやって作られているのか、また、どうやって私たちの家まで届くのかを、

実際の電線などを見せていただきながら学ぶことができました。

また、電気の力を使って動くホバークラフトのおもちゃも作り、より電気のことを詳しく知ることができました。

作ったものは家に持ち帰りました。どんな仕組みで動くのか、お家の皆さん、ぜひ子どもたちに聞いてみてください。

北陸電力の岩田さん、小川さん、ありがとうございました。

12/9(木)☀ 森林公園に行ってきました!

1年生は、1・2限目に森林公園の森林動物園に行って、動物を見てきました。ウサギ、シカ、ヤギ、サルなどを見ました。それぞれの動物によって、動き方や食べる物がちがうことがわかりました。今日は天気が良く、動物たちもうれしそうでした。また、大きなつり橋も渡りました。

 

 

 

 

12/8(水)☁ 6年生・おいしいカレーを英語で紹介!、1年生、どうやって計算すればいいのかな?

河北郡市図画作品展の低学年の入賞作品が、9.10日の2日間本校に展示されています。

明日学校に来て、作品をじっくり眺める子どもたちの姿が今から目に浮かびます。

今日は、昨日の授業の様子を2つご紹介します。

①6年生英語「オリジナルカレーを紹介しよう!」

学習した表現を使って、子どもたちが班で考えたオリジナルカレーを紹介しました。

具材の栄養素(赤・黄・緑)や産地についても考えられた、おいしそうなカレーばかりでした。

子どもたちはいつか給食のメニューに登場したら嬉しいな!と話していました。

②1年生算数「14-8の計算の仕方を考えよう」

繰り下がりのある引き算の計算の仕方を、ブロックを使って考えました。

操作したブロックを写真に撮って、写真に数や文字など自分の考えを書き込んで、説明していました。

すっかり操作に慣れている1年生の姿がとっても頼もしかったです!

ICT端末を授業にどのように効果的に取り入れていくか、試行錯誤をしながら、職員も子どもたちと一緒にこれからも学んでいきます。

12/7(火)☔ 5年生 学力調査

5年生が町の学力調査を実施しました。

教科は、1限:国語、2限:算数、3限:理科です。

欠席することなく、5年生全員が実施できました。

 

廊下から、そっと様子を見に行きましたが、真剣に取り組んでいました。

 2時間のテストが終わって、長休み。

体育館に遊びに行く5年生に声をかけると

「テストつかれた~」と言いながらも、「体育館で遊ぶのは気分転換です!」と

元気に走り回っていました。

 

12/6(月)☁ 今日の給食に大福がつきました!第二弾です!!

 今日の給食には、またまた4,5年生が育てて収穫したもち米を使って、作っていただいた大福がつきました!大福第二弾、粒あんです。

 牛乳、白ご飯、肉じゃがコロッケ、もやしの甘酢和え、呉汁とピンク色のかわいい大福がついています。みんな大好きなお餅で、テンションが上がっていましたよ♪

パクリ!!1年生教室でパクリ!いただきま~す♪

12/3(金)☀ ICT化の中の算数授業(2年生)

本日の2年生の算数ではかけ算のお勉強でした。

 

1人1人がChromebook(クロームブック)を持ち、

「オクリンク」という教材の共有ソフトを使い、課題を解いています。

 

 

今回は9の段の「9×9がどのような組み合わせで成り立っているのか?」

というものでした。

画面に自分の考えをまとめ、思考を深めています。

自分の考えを送り、それぞれどのような答えを出したのか?

使い方がわかってくると共有の方法が簡単・便利なものとなります。

 

2年生は一生懸命勉強しながら、

使いこなしている様子を見せてくれました。

12/2(木)☔のち☁ 英語活動をしました

1・2年生は、4限目に英語活動をしました。初めに「きらきら星」を英語で歌いました。

その後、ALTの先生の持ってきてくださった「プレゼント」を1人ずつ選んで開けると…キャンドル、リース、クリスマスカード、ツリーなど、中にはクリスマスに関係のあるものがたくさん入っていました。今日は、そのクリスマスに関係のある言葉を覚えました。

覚えた後、オーナメントを英語でもらいあって、マイツリーに貼りました。たくさんの英語を覚え、最後には、かわいいツリーが完成しました。

12/2(木)☔のち☁ 机の中の道具箱をきれいにするには?

5年生は、3,4限目の家庭科の時間に、身の回りをきれいにする学習をしました。

実際に、自分の机の中の道具箱をきれいにしました。

①道具箱の中のものをすべて出して、道具箱をきれいにしました。

②不要なものは取り除きました。

③道具箱の中で、大きさや形、使う場面によって、それぞれのものをどこに置くのか決めました。

④学校で不要になった厚紙を利用して仕切りを作りました。また、チラシ等を利用して、消しゴムなどの小さなものを入れる箱を作りました。

 

 

不要になった黒や茶色の厚紙を利用して、仕切りを作っています。仕切りは、大きさや形、使う場面などを考えて作りました。

 

 

仕切りがあると、道具箱の中で物がぐちゃぐちゃにならずに、必要なものをすぐに見つけることができます。

不要になったチラシ、折り紙を利用して、箱を作り、消しゴム入れも作りました。

 

道具箱の中を整理しただけでも、気持ちがよくなり、勉強にも集中できそうです。

12/1(水)☔ 12月のスタートです!

今日から12月です。2学期の終わりが近付いてきました。

今日の5限に、全校集会を行いました。

最初に、町子ども会作品展の表彰を行いました。代表の児童が、立派な姿で賞状を受け取りました。優秀な成績を収めた児童のみなさん、おめでとうございます。 

次に、校長先生から「よい姿勢」についての話がありました。よい姿勢で過ごすことで、体の調子が整ったり集中力が高まったりするなど、よいことが多くあることを教えていただきました。これからも、よい姿勢で過ごしましょう。 

さらに、生活目標の「2学期の生活を振り返ろう」についての話がありました。

その後の「ハッピータイム」では、6年生の児童がタブレットで描いた絵の紹介や、2・3年生の器楽合奏、1年生の縄跳びの発表がありました。 

 

また、4・5年生と6年生が詩の暗唱をしました。

 

12月のはぎのっ子は、どんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

12/1(水)☔あられ一時☀ 今日の給食は揚げパンでした!

 今日はみんなが大好き揚げパンでした!

 揚げパンの日は、調理員さんたちは朝から大忙しです。パンをいつもより早めに持ってきてもらって、給食室で揚げます。きなことお砂糖とほんの少しの塩を混ぜたものを揚げたパンにまぶしていきます。

フライヤーにパンをいれていきますきれいなきつね色になったら取り出します

油を切ってきなこをまぶしますきれいに箱に並べます

冷ましてできあがり♪今日の給食です!

揚げパン、ウインナー、ソテー、スープにチーズ!すべて完食でした!

いつもたくさん食べてくれると、とてもうれしいです!

おいしいよ~♪2,3年生もしっかりかんで食べていましたよ♪

ごちそうさま!!