令和3年度 子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

6/11(金)☀ 1,2年生 生活科「学校の周りを歩いてみよう」

1,2年生は、生活科の学習で、学校の周りを散策しました。

校門前の坂を下り、七野方面に歩いて行きました。

道中には、みんなを楽しませてくれるかかしや、子供たちの知っている花が多く見られ、季節を感じることができたようです。

 

6/10(木)☀ 暑い一日でした!

今日の津幡町の1時間ごとの気温は、12時・13時・14時・15時が31.0℃でした。とても暑い一日でした。

4~6年生は、6限目の体育の時間に、体力テストで持久力をみる「20mシャトルラン」を行いました。暑い中でも、頑張って取り組みました。

暑くなってきて、元気になってきたのは、畑のひまわりやヘチマです。暑くなって成長のスピードが増してきました。どちらも高さが50cm以上あります。

 

6/9(水)☀ 館長さん、小山さん、ありがとうございます!

6日(日)に行われた草刈り奉仕作業では、たくさんの切った枝や刈った草がでました。その後始末を、萩野台コミュニティの館長さんや地域の小山さんにしていただきました。暑い中、作業をしていただきました。ありがとうございました。

 

6/9(水)☀ 孵化しました!

3年生が、たまごから育てていたモンシロチョウのたまごか孵化しました。たまごを育て始めてから、かなり日がたっていたので、もう孵化しないかと思っていましたが、よく見ると、もう1cmぐらいの幼虫になっていました。

これからの成長が楽しみです。

 

6/9(水)☀ 体力テストをしました!

2限目に、4~6年生は体力テストをしました。

今日行った種目は、「ソフトボール投げ」、「上体おこし」、「反復横とび」、「長座体前屈」、「立ち幅跳び」の5種目です。

「1回でも多く」、「1cmでも遠く」をめざしてがんばっていました。

ソフトボール投げ

上体おこし

反復横跳び

長座体前屈

立ち幅跳び

 

6/8(火)☁ 歯と口の衛生週間 その②

今日は歯科検診がありました。

中井学校歯科医と歯科衛生士さんに来校いただいて6年生から順番に歯科検診を受けました。

しっかり口を開いて受けていましたよ!

大きく口を開けて~ ドキドキ

給食はもちろんカミカミメニューがありました。

テトラパックに入った小さいお豆「まんてん大豆」です。

よくかんで食べましたか?

大豆が苦手な児童も食べてくれていましたよ!よかったです♪

6/7(月)☀ 歯と口の衛生週間

6月4日から10日まで歯と口の衛生週間となっています。

この期間の給食には、必ず「かみかみメニュー」が入っています。

今日のメニューは、ごはん、ごぼうかきあげ、イカときゅうりの酢の物、豚肉とじゃがいものみそバター煮。

その中で、ごぼうかきあげとイカときゅうりの酢の物がかみかみメニューでした。

子どもたちは、しっかり噛んで食べていました!

かきあげをごはんにのせて、かき揚げ丼にしてる子もいましたよ。

また、先週は、養護教諭が全学年に保健指導を行いました。

コロナ予防のため、保健指導の中で、実際に歯みがきをすることはができないのは残念ですが、

みんな一生懸命に話を聴いていました。

指導をしてからの給食の歯みがきは、いつもより丁寧にみがいているように思います。

これからも、「1本ずつ」「こまかく」「やさしく」みがくことを心がけてくださいね!

6/6(日)☁ 草刈り奉仕作業、ありがとうございました!

朝早くから、草刈り作業にご協力ありがとうございました。

学校へ登る坂の草や樹木の伐採、運動場・プール・花壇付近の草刈りをしていただきました。

気持ちよく、学校生活を送ることができます。

保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

6/4(金)☂ 4・5年生 全国小学生歯みがき大会&おまけ

今日はどしゃぶりの大雨・・・それでも、はぎのっ子たちは元気です!

4・5年生は6限目にDVDを視聴し、全国小学生歯みがき大会に参加しました。

 

口の中の歯垢を確実に落とすには、歯ブラシだけではなく、デンタルフロスを使うと効果的であること(歯ブラシだけだと全体の6割しか落ちないそうです。)、歯のある場所によって歯の磨き方を変えることなどたくさんのことを学ぶことができました。

子どもたちからは「デンタルフロスは使ったことがない」という声が多く聞かれました。4・5年生は今日デンタルフロスを3本頂いたので、ぜひお家でも使ってみてください。

6/3(木)☀ 教職員用Chromebookが配備されました

GIGAスクール構想に向けて、学校におけるICT機器の充実・活用を求められています。

それを受けて、先駆けに児童用に配備されていたChormebook(クロームブック)、

本日教職員用も配備されることとなりました。

 

(無線でChromebookの画面をテレビに移したりなどが簡単にできます)

 

今後の授業がより便利になり、楽しくなりそうでこれからの活用がとっても楽しみですね!