子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

2/19(金)☀ 6年生のみなさんに感謝をこめて!

2、3限目に6年生を送る会がありました。5年生のみなさんが企画・運営をして開催しました。各学級が6年生に感謝をこめて、楽しんでもらおうと出し物を発表しました。6年生のみなさんからも楽しい出し物をしてもらいました。一人一人が、発表や運営の仕事をがんばりました。

 

2・3年

「新・十二支のはじまり(劇)」

1年生 

「ありがとう きらきら ぜんりょく

6年生(合奏・歌など)」

4年生 

「ふしぎだがし屋『萩天堂』(劇)」

運営の仕事をしている5年生

6年生 

「炭治郎とゆかいな仲間たち(劇・合奏)」

6年生 

「炭治郎とゆかいな仲間たち(劇・合奏)」

2/17(水)⛄ 寒くても元気!、2年生「これまでのわたし これからのわたし」

今日は雪が降り続け、外は真っ白。とても寒い日です。

外のように寒い体育館ですが、長休みや昼休みには元気に遊んでいる姿がありました。

寒さに負けず、元気です!

  

 

2年生はこれから生活の授業で、自分がこれまでどんなふうに大きくなってきたか調べていくそうです。

小さいころのかわいい写真も見せてもらいました。

生まれたときから今まで、自分がどんなふうに成長してきたか、知っていくのが楽しみですね!

 

 

2/16(火)⛄ 5年生 6年生を送る会練習

今日5年生は、6年生を送る会の練習をしました。

6年生入場から退場まで一通り流してみて、自分の役割がどの場面であるのかを確認しました。

お花を飾ったついたてや、4年生の作った飾りも用意されてあり、いよいよ本番に近づいてきた感じがあります。

一生懸命頑張って、いい6年生を送る会にしたいですね。

2/15(月)☔ タブレットを使って、科学おもちゃ

 Chrom bookの導入にあたり、1時間目はパソコンサポーターの先生にログインとログアウト、カメラの活用法などを習いました。マイパソコンをさわっているみんなはとても嬉しそうでした。中学校まで使うパスワードを他人に教えたりせずに、大切にして下さいと教えていただきました。

 3限目、3年生は理科で、今までに学習したことを活かして作るおもちゃについて教頭先生から作品例を見せてもらい、どんなおもちゃにするか考えていました。空気を押し出す力や電気の仕組みを利用した「科学おもちゃ作り」に興味津々でした。その後は自分で黙々と作り始めていました。どんなおもちゃができるかとても楽みです。

  

  

 

2/12(金)☀ 司書さんによる読み聞かせ

   

朝学習の時間に、2,3年生の教室で、司書さんに読み聞かせをしていただきました。2年生も3年生もお話を聞くうち、どんどんお話の中に引き込まれ、思わず、「ええーっ!」とか「いいなあ」などと、つぶやいていました。「あまのじゃくなかえる」は、お母さんに言われたことを聞かず逆のことばかりしていたかえるが、お母さんがなくなってからとても後悔するお話。自分にもあまのじゃくなところがあるなと、ついつい反省させられてしまいました。

「よめをもらったわかもの」は、なまくらなわかものが旅をしながら、あわ一つぶを、ねずみ、ねこ、ろば、牛、およめさんに取り換えてもらうお話。なまくらなのにうまいことするなあと、うらやましくなってしまいました。

2/10(水)⛅ 寒くなって、植物や動物のようすはどのように変わっているかな?

4年生が理科の時間に、寒くなった冬に植物や動物のようすがどのように変わっているか調べました。

涼しかった秋は、サクラの葉は茶色くなり、かれ落ちていました。チョウなどの生き物もあまり見られなくなっていました。

寒くなった冬はどのように変わってきたか調べました。サクラは葉がなく、枝先には芽が見られました。虫などの動物は、はじめのうちは全く見つかりませんでした。風の当たらないところやコンクリートブロックの下や土の中を探すと、生き物を見つけることができました。虫などの動物の数が減ってきた秋よりもさらに、減っていました。ハエも見つかりましたが、近づいても全く逃げようとせず、じっとしていました。

〇見つけた動物(虫)

 

 

 

 

 

今日の給食は、揚げパンでした。子どもたちに大人気でした。

2/9(火)⛄ 長休みの体育館

昨日からの雪が今日も続いています。

体育館は、暖房もなく、また、換気のため常時窓も少し開いていて、とても寒いです。

寒い中でも、長休みに体育館で元気に遊んでいる1年生、2年生、3年生、5年生がいました。

長休みの体育館の様子(おにごっこ)

長休みの外の様子(⛄)

2/8 (月)⛄/☀ 元気な1年生!!

 今日の朝は窓を開けたら一面の雪でしたね。久々に積もりました…。

 学校では1年生が体育の授業をがんばっていました!跳び箱を飛ぶ前に、担任の萩原先生から模範実技と注意を受け、次々と練習をしていました!すごいですね~寒い体育館で半袖、半ズボンの児童も、はりきって頑張っていましたよ~♪

ちゃんと話を聞きます

 お腹がペコペコになったら給食です!今日はご飯にフライドチキン、もやしのナムルにちゃんぽん麺でした。しっかり食べていましたよ。

ごちそうさま!

2/5(金)☀ 5年生 音楽 「威風堂々」の合奏練習

今日5年生は音楽の時間に「威風堂々」の合奏練習をしました。

リコーダーや鍵盤ハーモニカ、ピアノ、木琴鉄琴、マラカスなどそれぞれ思い思いの楽器を選んで、パートごとに練習しました。

これから練習を重ねていって、素敵な合奏に仕上がることを楽しみにしています。