子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

6/25(金)☀時々☔ 6年生・出前考古学教室で縄文時代の生活・文化を体験! 

今日は、6年生の社会科の学習で、出前考古学教室がありました。

石川県埋蔵文化財センターから先生をお呼びして、

土器や石でできた斧など、色々な実物を見せて頂きながら、縄文時代のくらしについて学びました。

縄文土器の模様は縄だけではなくて貝や竹などでも付けられていたことや、

土器の使われ方についてなど、教科書だけでは知ることができないお話も沢山聞くことができて、子どもたちも真剣に話を聞いていました。

また、黒曜石の復元石器で紙を切る体験や、石を削って勾玉を作る体験もさせていただきました。

カッターとは違う黒曜石で紙を切る感触を楽しんだり、

勾玉作りでは細かい所の形にまでこだわる姿も見られました。

生活や文化を体験することで、縄文時代のことが遠い教科書上のものではなく、

身近に感じることができたように思います。

埋蔵文化財センターの職員の皆さん、ありがとうございました。

6/24(木)☀ プールのスタンバイOK!!

今日は午後から気温がぐんとあがり、気持ちのいい一日になりました。

来週のプール開きに向けて、プールの水がいっぱいになりました。

  

高学年のみんながきれいにしてくれたプールは、水が入るときらきらと輝いて見えます。

地域の皆様、保護者の皆様にお手伝いしていただいたおかげで、プールサイドもすっかりきれいになりました。

これで、プールの学習の準備はばっちりです。月曜日も今日のような天気になってプール開きができるといいですね。

本日保護者の皆様に向けてプール学習のお便りを配付しました。感染症対策や熱中症対策について書かれていますのでご一読ください。

6/23(水)☀ 1~3年生合同体育「キックベース」

1~3年生は体育で「キックベース」を行いました。

 

攻撃側はボールを蹴り、コーンに向けて走り、

三つのコーンをタッチして点数を増やしていきます。

 

守備側は蹴られたボールを拾い、

攻撃側がタッチするより先にコーンにタッチして

加点を防ぎます。 

 

フォーメーションなど、子どもたちは奥深い戦略を考えながらも

楽しく遊んでいる様子が見れました。

6/22(火)☁ モンスター、出現⁈

3年生は図工で、「ふきあがる風にのせて」をしました。

かざりをつけたポリ袋を送風機を使って、浮き上がらせました。

5人で作ったひらひらつきの大きなモンスターを浮き上がらせると、「モンスターのようだ!」と大笑いしていました。

 

6/21(月)☀ 4~6年生 虫送り太鼓を伝承!

萩野台地区に伝わる虫送り太鼓の練習が、いよいよ今日から始まりました。

初めて参加する4年生は少し緊張気味な様子でしたが、5,6年生から習ったことを、一生懸命練習していました。

5,6年生は久しぶりのばちを握る感覚を懐かしんでいるようでした。

来週からは地域の方にもご指導していただきます。

萩野台小学校、そして地域の伝統を、皆の手で受け継いでいきたいですね。

6/21(月)☀️ なかよしタイム

昼休みの時間に、なかよし班に分かれて、6年生が考えた遊びをみんなで楽しみました。

1班は、「だるまさんの1日」と「新聞じゃんけん」をしました。

「だるまさんの1日」では、他の班のメンバーと一緒に遊び、大人数で盛り上がりました。

高学年の子供たちが、低学年の子供たちに優しく接しているすてきな姿が多く見られ、みんなの絆がより深まりました。

 

6/18(金)☁ 今日の給食は「インドの献立」でした!

 今日の給食のインド料理は、ナン・タンドリーチキン・キャベツのアチャール(酢漬け)・豆のキーマカレーでした。

 インドといえばカレーですね。ナンで食べる時に食べやすいようにキーマカレーにしました。ヨーグルトやカレー粉に漬け込んで焼いたタンドリーチキンやチリパウダーを加えたキャベツの酢漬けなど、香辛料を効かせたインド料理を並べてみましたが、おいしかったでしょうか?

カレ~♪豆が苦手な児童が少しいましたね!

チキンは残食0でした!!

ごちそうさま~♪

6/18(金)☁ 館長さん、いつもありがとうございます!

午前中、萩野台公民館の館長さんに、校門前のサクラの木の枝を切っていただきました。サクラの木の形を整えたり、風通しを良くしたり、見通しをよくしたりするためです。館長さんは、サクラの木の形を整えて、サクラの開花時期に地域の方に散策していただければうれしいと話していました。また、学校周辺には、4種類のサクラの木があり、その中のしだれ桜も整えて、来年、きれいなしだれ桜が見れるのを楽しみにしているそうです。
館長さん、いつもありがとうございます。

 

 

また、サクラの実についても教えていただきました。木に赤色の実が少しありました。また、地面には黒い実も落ちていました。サクラから実はできますが、鳥がほとんど食べてしまうそうです。みなさんが日頃食べているサクランボは、サクラを品種改良したものだそうです。

6/17(木)☁のち☀ みんなの力でプールをピカピカに!

今日は午後からプール清掃がありました。

4~6年生が、ブラシを使って一生懸命プールの床や壁を磨いて汚れを落としていました。

また、保護者の石野さんも、はぎのっ子のためにとご厚意で駆けつけ、お手伝いをしてくださいました。

途中に1~3年生も応援に来てくれましたよ。

最後は汚れた水を汲みだすためにバケツリレーです。

一人一人の力が集まり、大きなプールがとてもきれいになりました!

石野さん、朝早くから、本当にありがとうございました。

きれいなプールで遊んだり泳いだりするのが楽しみですね。

プール開きは28日(月)です。

↑掃除前(前の方やプールサイドは、朝早く<7時30分頃>から、石野さんと校務員さんがしてくださいました)

↑掃除後 きれいになりました!

石野さん、校務員さん、朝早くから掃除が終了する午後まで、本当にありがとうございました。

6/17(木)☁のち☀ 5年生 ゆでる調理をしました!

5年生は、3・4限目の家庭科の時間にゆでる調理をしました。

「ゆでたまご」と「粉ふきいも」です。

ゆでたまごは、半熟にするか完熟にするか、自分で決めてつくりました。黄身が中心にくるように、ふっとするまで、さいばしでたまごを少し転がしました。

粉ふきいもは、まず、じゃがいもの皮むきと芽を取ることに苦労しました。包丁を使って、上手に皮をむく児童もいました。多くの児童は、ピーラーを使って、皮をむいたり、芽を取ったりしました。竹串を刺して柔らかくなったことを確認してから、粉ふきいもにしました。 

「ゆでたまご」と「粉ふきいも」、どちらもとてもおいしかったようです。

午後からのプール掃除も頑張りましょう!