子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

9/8(火)☀ 太陽の位置は変わるかな?

朝学習の時間に、全校児童で、運動場の石拾いをしました。

昨日から低学年、高学年それぞれで運動会練習が始まっていますが、今日は2限目に全校児童が集まっての初めての練習をしました。リレー練習でした。バトンの受け渡し等を練習しました。体育館で行いました。

 

3年生は、今日1日、太陽の位置は変わるのかを調べます。かげは太陽の向きと反対側にできることを利用して、太陽の位置を記録していきます。正確に記録できるように、慎重に行っていました。

9/7(月)☁時々☔ 運動会練習スタート、グッピーの観察

今日から運動会練習が始まりました。

高学年は津幡町歌とソーラン節の練習をしていました。

6年生が4・5年生にソーラン節を教えながら、練習を頑張っていました。

  

 

低学年も、今日はダンスの練習でした。

練習後、1年生に感想を聞くと「むずかしかったけど楽しかった!」と話していました。

高学年も低学年も、本番が楽しみです。

 

 

 

3時間目に1年生教室に行くと、グッピーの観察をしていました。

1匹1匹尾びれの模様がちがうことや、全部で25匹いることなどを教えてくれました。

生き物大好きな萩野っ子です。

9/4(金)☁時々☔ 新聞を作りました!

 4年国語「新聞を作ろう」で、新聞を作りました。できごとやアンケート調査をもとに記事を書き、わりつけなどを工夫して、新聞にまとめました。

 熱中症に関する記事やヘチマの成長のこと、学習サポートの先生へのインタビューや運動会で頑張りたい競技のアンケートなど、様々な記事があって楽しいです。「大変だったけど、楽しかった」「また、書いてみたい」などという振り返りがありました。

 みんなで全員の新聞を読み合い、よいところや感想を伝え合いました。4年教室前に掲示してあります。

 

9/3(木)⛅ 3年生が「太陽とかげ」について学習していました。

 時間がたつとかげの向きがかわるのはどうしてか、ノートに予想を書いた後、図を書いて説明していました。

みんなしっかりと自分の考えを持って発表していました。

予想の次は、影の動きと太陽の動きを記入する学習のための説明を聞きました。

遮光版で太陽の場所を確認したり、目を輝かせながら取り組んでいました。

みんな次の授業を楽しみにしながら意欲的に学んでいました。

交流に参加している児童も、ノートにしっかり予想を書いていました。

ノートもしっかり書いていました。

 

9/2(水)☀ 飼ってみよう!世話をしよう!

2年生が、校庭の生き物探検に出かけました。でも、暑さのせいか虫たちも少なく、今日つかまえたのは、バッタ、かまきり、ちょうです。さっそく、虫たちの家を作りました。

9/1(火)☀ 暑い日の休み時間の過ごし方、2学期も詩の暗唱をがんばります!

毎日暑い日が続き、休み時間に外や体育館で遊べない日もありますが、子どもたちは室内でも楽しく遊んでいます。

今日は音楽の授業の前の休み時間ということもあり、1年生教室では鍵盤ハーモニカを演奏している子がいました。

他にも折り紙、すごろく、読書をしている子もいました。

 

また、詩の暗唱にも2学期も取り組んでいます。

今日も3人の1年生が長休みに校長室に行き、校長先生に合格のサインをもらっていました。

8/31(月)☁ 生き物大好き!、よろしくお願いします!、「厳重注意」!

1年生は、生活科で「いきものだいすき」という学習をしています。先週は、校庭にいる生き物を探したり、5年生が飼っているメダカや学校で飼っているグッピーを観察したりしました。

今日は、2・3年生が飼っているカメ(カメ太郎)について調べました。実際に、2・3年教室に行き、2・3年生から、お世話の仕方や食べ物などについて聞きました。1年生はしっかりとメモを取りながら、聞いていました。

 

先週から、新しい図書館司書の先生が着任されました。毎週月曜日に来てくださいます。今日が2回目です。図書館のお世話や授業で参考となる本や資料の準備などをしていただいています。よろしくお願いします。

 

まだまだ暑いですが、先週に比べれば、少しだけ過ごしやすくなりました。先週は、運動場で遊んでもよいかを示す「熱中症注意報」が「危険(運動は原則禁止)」でしたが、今日(13:00)は「厳重警戒(激しい運動は中止、10~20分おきに休憩し、水分をとる)」でした。でも、まだ「厳重警戒」で、熱中症になる危険が高い状態が続いています。

 

8/28(金)☀ 熱中症対策、スクールサポートスタッフさん、よろしくお願いします!

昨日に比べ、空には雲が多く、少しだけ風もありますが、まだまだ暑いです。暑さ対策として、体操服で下校します。

 

 

今日から、スクールサポートスタッフの方が着任されました。毎週金曜日、本校にて印刷作業や教材づくりなど、いろいろな形で学校を支えてくださいます。よろしくお願いします。