子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

1/29(金)⛄☁ スペシャルランチ・ウィーク最終日です!!

 学校給食週間のスペシャルランチがとうとう最終日になりました。今日の献立は「金沢献立」で、ごはん、れんこん入りハンバーグ、小松菜のごま和え、花麩のすまし汁、そして加賀棒茶まんじゅうでした。

 「かほく献立」の河北潟でとれるれんこんと同じように、金沢でも小坂地区でれんこんがとれます。もっちりとした食感のれんこんをハンバーグに入れました。すまし汁に入っている花麩は加賀麩と呼ばれ、江戸時代から保存食として愛用されています。金沢は、京都と並んで飾り麩や生麩など様々な麩の産地として知られています。また、金沢の普段のお茶である番茶(棒茶)はお茶の茎を焙じあげる、独特の香ばしい香りを持つお茶です。その棒茶を使っておまんじゅうにした加賀棒茶まんじゅうの味はどうだったでしょうか。おいしくいただきましたか。

金沢の献立です

 

 ごちそうさま!

 萩野っ子の食べっぷりは素晴らしく、とてもたくさん食べてくれます!

 ありがとう♪

1/28(木)☁ スペシャルランチ・ウィーク4日目です!

 今日の献立は「加賀の献立」で、ごはん、さばの白こうじ焼き、加賀ッコリー豆腐サラダ、とり野菜でした。ブロッコリーは加賀が県内最大の出荷量です。高野豆腐を煮て冷ましたものと一緒に合えてサラダにしました。とり野菜は、加賀市で北前船の船主が、長い航海で栄養不足になる船頭さんのために考えた野菜たっぷりの汁物です。また、霊峰白山のふもとでは、古くから酒やみそなどの発酵食品が多く作られています。白こうじ焼きは、その発酵食品の白こうじにさばを漬け込んで、パリッと焼き上げました。お魚のさばには、けっこう細い骨がありましたが、1年生もしっかりよけてきれいに食べていました。とても人気でしたよ♪

 

4年生で~す2~3年生です

1/27(水)☔☁ クラブ活動

今日は、4~6年生はクラブ活動の日でした。

3つのクラブに分かれて活動しています。

 

スポーツ&遊びクラブは、体育館でサッカーをしていました。

みんながよく動き、楽しそうに試合をしていました。

最終的に、5-3で緑チームが勝ったそうです。いい汗を流しましたね!

   

 

コンピュータクラブは、クレイアニメのコマ撮りをしていました。

粘土で人の形などを作り、少しずつ動かして撮った写真をパソコンに取り込んでいました。

どんなクレイアニメができるか楽しみです!

  

 

サイエンスクラブは氷柱花を作っていました。

かわいい形の消しゴムやビー玉、お花を水の中に入れて凍らせます。

できあがるのが楽しみですね!

  

 

どのクラブも、仲良く楽しんで活動していました!

1/27(水)☔☁ スペシャルランチ・ウィーク3日目です!

 3日目の今日はかほくの献立で、パン献立でした。かほっくりごまロール、鶏肉のハーブ焼き、れんこんサラダ、そしてねぎと大根のクリーム煮です。かほく市の大崎でとれたほっくほくのさつまいもとごまを練りこんだ優しい甘さのかっほくりごまロール。河北潟の大地で育ったれんこんを使用したサラダ。大きく切ったねぎと大根をやわらかく煮込んだクリーム煮を、子供たちはしっかりと味わっていましたよ♪

1年生の教室で~す2,3年生の教室ですよ

 

1/26(火)☀ 年長さん、ようこそ萩野台小学校へ!

今日は春から入学する年長さんを迎えて「新1年生をむかえる会」がありました。

この日のために準備してきた1年生は、朝から早く年長さんに会いたくてワクワクしている様子でした。

学校紹介、学校クイズ、学校探検、お勉強体験、ゲームなど、たくさんの活動を通して次第に仲良くなっていく様子がとても微笑ましかったです。

今体育で頑張っている8の字跳びも、一緒に挑戦しました。

うまく縄を通り抜けた時、跳べた時には大きな歓声が上がっていました!

年長さんが帰った後は名残惜しい様子で、また4月に再開するのが待ち遠しい1年生たちでした。

1/26(火)☀ 今日はスペシャルランチ・ウィーク2日目です!

 今日の献立は「能登の献立」で、さざえごはん、するめいかのから揚げ、打ち豆入りあいまぜ、豆腐とわかめのみそ汁でした。

 さざえごはんのさざえは、輪島の海女漁でとれたものをにんじん、うすあげと一緒にさっと煮て、ごはんに混ぜ込みました。こりこりっとした食感がとても美味しかったです。現在石川県では、輪島市に約200人の海女さんがいらっしゃるそうで、1地域に住む海女さんの数では国内最大だそうです。ボンベを使わない素潜りで、深さ約20m(約2分間)も潜れるそうです。すごいですね!

 ごちそうさまでした!

1/25(月)⛅ スペシャルランチ・ウィーク!

24日~30日は、全国学校給食週間です。今週1週間は、石川県のいろいろな地域にちなんだこんだてをいただきます。

今日のこんだては、「津幡町こんだて」で、麦ごはん、ヤーコン入り火牛ビビンバ、キャラメルポテト、森林セラピースープでした。

ヤーコン入り火牛ビビンバは、津幡町の歴史にある「火牛の計」にちなみ、牛肉、地域の方からいただいたヤーコン、河北潟でとれた小松菜が入っていました。

キャラメルポテトは、かほく市の大崎で作られたさつまいもでした。かほく市産さつまいもの愛称「かほっくり」は、「かほく市」と「ホクホク」した食感から名付けられ、ビタミンCがみかんと同じくらい多く、免疫力がアップするそうです。

津幡町の献立をおいしくいただきました。

 

1/23(土)☀ 英語スピーチコンテストに出場しました!

23日(土)に津幡町英語スピーチコンテストが開催され、萩野台小学校からは5年生1名、6年生2名(1組)が出場しました。

始まる前は三人とも少し緊張した面持ちでしたが、本番になりいざ舞台に立つと堂々と大きな声で頑張ってスピーチをしていました。

今回のスピーチコンテストで得た経験をぜひ将来に役立てていってほしいです。

1/22(金)☀️ 英語スピーチコンテスト・リハーサル

昼休みの1時から音楽室で、明日シグナスで行われる英語スピーチコンテストのリハーサルをしました。

萩野台小学校からは、5年生1人と6年生2人(1組)が出場します。

5年生は、自分のことを外国の方に紹介します。

6年生は、お互いのヒーローについて話し合います。

 

動作をつけながら、分かりやすくはなしていました。

明日の本番、がんばってください。

1/21(木)⛄ 1年生 新1年生を迎える会を成功させよう!

4月にぴかぴかのランドセルを背負って入学した1年生も、今ではすっかりはぎのっ子の一員です。

そんな1年生は今、来年度入学してくる新1年生を迎える会の準備をしています。

「4月から萩野台小学校に通うのが楽しみになるような会にしたいな。」

「どうやって説明したらわかりやすいかな。」

と、新1年生の立場に立ってたくさん考えています。

本番の1月26日(火)、新1年生も、今の1年生も、みんながにっこり笑顔になるようなすてきな会になりますように!