令和3年度 子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

12/22(水)☁ 今日の献立はいただいたヤーコンを使いました♪

 今日は先日いただいたヤーコンを使った献立でした。

 牛乳、黒糖パン、チーズオムレツ、ヤーコンのソテーとポークビーンズでした。ヤーコンはいつもはきんぴらなど和風にするのですが、今回はコンソメ味のソテーにしました。ベーコン、にんじん、コーンを入れたソテーは少し入れたしょうゆの香ばしさでとてもおいしかったです♪独特の甘さがある黒糖パンもみんなに好評でしたよ!!

ごちそうさま~♪

12/21(火)☁のち☀ 学校図書館司書による読み聞かせ


1年生は、朝学習の時間に、学校図書館司書に読み聞かせをしてもらいました。

「そらまめくんのベッド」と「すてきな三にんぐみ」のお話を聞きました。

子供たちは、どんどんお話の中に引き込まれ、「すごいなあ」とか「おもしろいな」などと、つぶやいていました。

 今後も、読み聞かせを通して、読書に親しむ子供を育てていきたいと思います。

 

12/21(火)☁☔☀ 今日は冬至の献立でした♪

 今日の献立は、冬至にちなんで、牛乳、ごはん、メバルの竜田揚げ、白菜のゆず風味サラダ、かぼちゃのそぼろ煮でした。

 冬至は1年で一番夜が長く、昼が短い日です。今年は明日、22日が冬至にあたります。昔から、冬至の日にかぼちゃを食べると病気にならないとされています。かぼちゃは、のどや鼻のねんまくを強くしてカゼをひきにくくするビタミンAや、寒さに強くしてくれるビタミンCなど、体を病気から守ってくれる栄養がいっぱいです。昔の人は、このことをよく知っていたのでしょうね。給食では1日早く冬至のかぼちゃを出しました。どうでしたか?

カリカリで中がふわっとしたメバルの竜田揚げに、さっぱりとしたゆず風味のサラダ、甘くてとろっとした体が温まるかぼちゃのそぼろ煮。ごちそうさま~♪

12/20(月)☁ はぎのっ子商店街2021

昼ゆとりから5限目の時間に、「はぎのっ子商店街2021」をおこないました。

それぞれのなかよしグループが、いろいろな楽しいお店を開きました。高学年がグループのみんなをしっかりとまとめていました。ゲームをすることはもちろん、店番するときもとても楽しそうでした。萩野台小学校の児童みんなで楽しい時間を過ごしました。

1班 宝探しゲーム

2班 障害物競争 

3班 おえかきゲーム

4班 書き文字伝言ゲーム

5班 聖徳太子ゲーム

 運営委員会による開閉会式

12/17(金)☔ またまたヤーコンをいただきました!!

 先月、地域の方からヤーコンをいただき、11月末と今月14日にきんぴらや炒め煮として給食に出しましたが、またまたたくさんのヤーコンをいただきました!!ありがとうございます♪

 今回は、22日の献立を急きょ変更し、半分をヤーコンのソテーとして出すことにしました。そして残り半分は、1月の献立に登場します。楽しみにしていてね♪

たくさんいただきました~!

おがくずに入れておくと、長持ちするんですよ。

この状態で年越しをし、1月まで持たせます。おがくずも下さり、入れ物も用意してくださいました。ありがとうございました!

12/17(金)☔ 6年生の薬物乱用防止教室

学校薬剤師の加藤先生に来ていただいて、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。

初めは、薬物乱用ということやシンナー、大麻などの薬物について、ほとんど知らないような様子の6年生。

 

加藤先生のお話や薬物乱用防止のDVDから、タバコ・お酒・薬物のこわさについて知ることができたようでした。

 

最後には、もし自分の仲の良い友達や先輩、周りの大人の人から薬物をすすめられたらどうする?ということも、それぞれが考えて対処法を発表していました。

 

今日学んだこと、感じた気持ちを忘れずにいてほしいなと思います。

 

12/16(木)☁ 大掃除で、今年の汚れは今年のうちに!

学校では今日から大掃除週間が始まりました。

普段は掃除ができないようなところを重点的に、1日ごとに掃除する場所を決めて取り組みます。

今日は、長いほうきやモップを使って、高い所の掃除をしました。

電気や扇風機、掃除ロッカーの上などのほこりを取ることができました。

12/15(水)☀ 長休みは元気の源

長休み、みんなそれぞれ、遊んだり、やりたいことをして、元気のエネルギーを蓄えています。

みんな、何をしているのでしょうか。

ブロック遊び       オルガンで合奏の練習

休み時間もお勉強           体育館で元気いっぱい、おにごっこ

たくさん遊んで勉強して、ガンバレ! ガンバレ!

12/14(火)☀ 4年生 図工 元気のおまもり

 今日はまた一段と冷え込み、寒い朝でした。もうすぐ本格的な冬がやってくるのでしょうか。

そのような中、4年生は冬の寒さにも負けず、元気に過ごせるよう願いをこめて「元気のおまもり」を作りました。

 

 

 

ちらりと見えるカプセルの部分がお守りの本体です。元気になりますようにと願いを込めた飾りが入っています。

外側がお守りの入れ物です。こちらも「冬に負けずに元気」をテーマにあれこれと考えています。冬の縁起物「だるま」や雪の中でも元気に遊べるように「雪だるま」など子どもたちなりのアイディアで作っています。

 

はぎのっ子みんながこの冬を元気に過ごせますように・・・このお守りが力を発揮してくれるといいなと願っています。

12/13(月)☔ なかよしタイム、オリジナルのゲームで遊ぼう!

今日は昼ゆとりの時間があり、その時間で「なかよしタイム」が行われました。

 

それぞれのたてわり班でルールを考えて作ったゲームを実際に遊びました。

「聖徳太子ゲーム」…名前を見るだけでどんな内容なのかとっても気になりますね!

 

「おえかきゲーム」をしている班も(これは何のイラストなのでしょうか?)

 

こちらは「宝探しゲーム」、なにやらとても詳しくルールが書いてあります。

 

「書き文字伝言ゲーム」なかなか盛り上がりそうなゲームですね

 

体育館では卓球ラケットにピンポン玉をダッシュしたりの障害物競走をしていました。

  急げ!!急げ!!

今回ゲームをやってみて「面白かった!」という班もあれば、

なかなかうまくいかなった班もあったようです。

 

ですが何よりも自分たちで考えていくその過程がとっても大事なのです。

今回の反省を生かし、次回はさらに楽しいゲームができるといいですね!