校長先生ブログ

2014年11月の記事一覧

家庭学習強化週間スタート!

                         家庭学習強化週間スタート!
                                  ~11月25日から12月3日~

 
    2学期もしめくくりを向かえようとしています。2学期のめあては、「あいさつ」と「家庭学習」です。

  「あいさつ」は、児童玄関に貼られたレベル表をもとに、常に意識して行われ、良くなってきました。さわやかな1日の始まりがとても気持ちいいです。あいさつは、社会の基本ですね。

  「家庭学習」は、学年×10分が目標です。内容は、宿題と自学です。12月は、全校統一漢字テスト(12/2)、計算テスト(12/4)、学力調査が(12/9)があります。基本的なことは、きちんと身につけてほしいです。2学期のまとめの追い込み勉強も兼ねて頑張って下さい。

  1学期と2学期の家庭学習強化週間の2回の取り組みでは、86%の達成率でした。全員達成まであと一踏ん張りです。ご家庭でも、子どもたちへの励ましやご協力をお願いします。

 親が学び、教師が学ぶ時、子どもは学ぶ
                  親が伸び、教師が伸びる時、子どもは伸びる


ようこそ!おもちゃワールドへ

                         ようこそ!おもちゃワールドへ
                            ~萩坂保育園との保小連携活動~
                                                11月18日(火)

 
 萩野台小学校の2年生が、萩坂保育園6人と1年生9人を「おもちゃワールド」に招いて、楽しい時間を過ごしました。
  2年生が、生活科の授業に、身近にあるものを使って遊び道具を作りかかわることや交流することをねらいとして、おもちゃを作り、お楽しみ会「おもちゃワールド」を企画しました。

  ぶんぶんごま、さかなつり、ゆみや、はりせんカー、紙鉄砲のコーナーがあり、全部のコーナーを回って楽しく遊べました。うまくいくと景品ももらえました。 
  保育園の園長先生や年長さんの先生も見えられ、小学校でがんばっている子どもたちにも声をかけて頂き、たいへん和やかな雰囲気でした。

          
    年長のみなさんは、4月からこの萩野台小学校に通うことになります。
    いっしょに楽しい学校生活を送りましょう!待ってます!

あたり前のことは徹底する! いいことは積み重ねる!

     あたり前のことは徹底する!
          いいことは積み重ねる!
                              ~11月の全校集会~
                                                     11月5日(水)
   
   学校生活の中で、目標を持って努力し、成果としてあらわれたことにどんなことがありますか。秋は、実りの秋です。収穫の秋です。先日、春に植えて、育てたさつまいもを焼きいもにして食べました。育つのは、食べ物ばかりではありません。皆さんも、中身が育っていますね。
 
  2学期の大きなめあては、【あいさつ】と【家庭学習】です。
  あいさつは、あいさつ名人スペシャル「レベル5」の取り組みです。子どもたちは、校長先生に対して、遠いところから大きな声であいさつ、姿を見つけ後ろの方からあいさつ、朝、坂道を車で登ってきた時にあいさつをしています。
  家庭学習は、自学ノートの「一冊終わり」と「ほれぼれ賞」が多くなってきました。まだ一冊も持ってきていない人がいます。「目指せ全員1冊」で頑張って下さい。
 
  その他にも、全校統一漢字テストで「パーフェクト賞」が34人。読書の「ヨムモン」1年生で500冊突破、「おすすめの本」の13人読破。走ろう運動で「スーパーランナー賞」が48人。詩の暗唱は5月から連続全校全員合格。その成果が学校中にあふれています。

 やれば、だれにでもできることがあります。その成果は、形として、数値として知らず知らずのうちに出てきます。努力と成功体験のバランスが、自己肯定感を高め、物事への意欲を高めます。
 「あたり前のことは徹底する(凡事徹底)、いいことは積み重ねる」というこの習慣と自信が社会への財産になります。

            
夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。      
                                                                          吉田松陰(江戸時代末の教育者) 

 
 萩野台小学校で学んだことに自信を持ち、夢を抱き、実現に向けて努力して下さい。今後も、学校教育活動のご理解、ご協力をよろしくお願いします。

    食物の実りの秋、収穫の秋!
   子どもたちの飛躍の秋、成長の証の秋!