なぎなた部活動日誌

王冠 なぎなた部です! 県高校新人大会結果報告!!

 

11月12日(金)に宝達志水総合体育館で開催された石川県高等学校新人体育大会なぎなた競技の結果報告です。うれしい報告として、な・な・なんと団体で優勝しました。この結果、3月に兵庫県伊丹市で開催される全国高等学校選抜大会に出場が決定しました。新型コロナ感染症の影響で練習時間が制限される中、部員たちは与えられた時間で一生懸命頑張ってきました。その成果が実り全国への切符を手にすることができました。ただ演技と個人ではあまり良い結果を残すことができなかったので次の大会に向けてスタート地点に戻り再出発です。

  1年生も頑張りました!

  

  

部員全員で嬉しい1枚! 全国選抜大会に向けて頑張るぞ!

 

 

期待・ワクワク なぎなた部です!

10月に入り部活動もやっと再開し、現在は11月12日に開催される新人大会に向けて毎日練習に励んでいます。なぎなたは演技(2人チーム)・団体試合(5人エントリーの3人制)・個人試合の3つの種目があります。今回は新人大会に向けて選手の意気込みを紹介します。

<演技・個人試合>

演技①しかけ:竹森友菜・・・演技は変に緊張せず練習したことを100%出したい。

           個人は自分から攻め一本を確実にとってまずは一勝したい。

応 じ:前田 凜・・・演技は焦らず練習通りに臨みたい。

           個人は一勝でも多く勝ちたい。

演技②しかけ:出村千夏・・・演技は緊張して打ちが早くならないようにしたい。またペアと息を合わせて

           臨みたい。

応 じ:袋井杏花・・・演技はこれまで言われたことを8割出せるようにしたい。

           個人は怖がらず一本をとりに行きたい。

演技③しかけ:平野那弥・・・演技はとにかくミスをしないようにして姿勢正しく演技したい。

           個人は練習でやった技を活かして得意技をたくさん使って臨みたい。

応 じ:瀧まこと・・・演技はペアとの呼吸を合わせて全力で臨みたい。

           個人は身長を活かして最後まであきらめない試合をしたい。

演技④しかけ:津田愛華・・・演技はきびきびとメリハリをつけた演技をしたい。

           個人は自信をもって一本打ちたい。

応 じ:西元心菜・・・演技はとにかく試合に勝ちたい。

           個人は考えて一本狙って打ちたい。

演技⑤しかけ:大庭憂亜・・・演技は堂々と凜とした演技をしたい。

           個人は攻める試合をしたい。

応 じ:地下陽向・・・演技は一つ一つ丁寧に基本通りに応じることができるように頑張りたい。

           個人は相手よりも技を多く打って攻めの姿勢を崩さないように頑張りたい。

演技⑥しかけ:河島実夢・・・演技は形をきれいに堂々と臨みたい。

           個人は攻める試合で一本とりたい。

応 じ:石丸桃子・・・演技は練習を活かした演技をしたい。

           個人は連続して打ち一本をとりたい。

<団体>

団体前田 凜・・・一本は決めたい。

袋井杏花・・・自分の役割をしっかり果たしたい。

竹森友菜・・・相手にとられないように取得本数も考えて試合に臨みたい。

瀧まこと・・・みんなのために全力を尽くしたい。そしてチームの力を合わせて

       一勝したい。

大庭憂亜・・・一本とって勝ちたい。

※男子部員の中村駿文から一言・・・・・一本一本、大切に!正確に!自信をもって打って下さい。

※マネージャーの池島有紗から一言・・・今回は私も演技に出場しますが恥ずかしくない演技をしたい。選手たちに

                   は今までの練習の成果を出せるように頑張ってほしい。自信をもって攻め

                   ていって下さい。応援しています。

にっこり なぎなた部です!

今年は石川県で全国高校総体なぎなた競技が開催されました。残念ながら本校は出場できませんでしたが、補助員として4日間参加しました。全国レベルの選手たちの活躍を目の前で見ることによってそれぞれに練習課題もできました。また補助員として裏方の仕事をすることでなぎなたをする上でとても良い経験になりました。今後は11月開催予定の県新人大会に向け頑張ります。

集合写真練習風景県高校総体県高校総体

 

 

 

興奮・ヤッター! 「なぎなた部」稽古始め!

明けましておめでとうございます。昨年中は色々とありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

本日、6日(水)からなぎなた部の稽古が始まりました。部員12人が久しぶりに顔を揃え、元気に稽古し汗を流しました。今年は石川県(白山市)で全国高校総体(インターハイ)が開催される予定です。コロナの影響で日々状況が変動していますが、地元で開催される全国大会に出場できるように頑張りたいと思います。稽古始めオリジナル福袋でニッコリ☻

ニヒヒ なぎなた部「たぬき箱」でお菓子をゲット!

寒い季節、裸足で頑張る生徒にお菓子がたくさん入った「たぬき箱」を準備! なぎなたを始めて約半年がたち、練習中に防具がはずれなかったら花丸花丸1つ、花丸が3つたまれば「たぬき箱」でお菓子をゲット! 厳しい練習の中にも生徒が楽しみや励みになることを取り入れています。ちなみに「たぬき箱」のたぬきの写真は羽咋高校のグラウンドに実際に現れたたぬきです動物

「たぬき箱」お菓子がいっぱいひとつかみお菓子をゲット

 

興奮・ヤッター! 新人大会の結果報告です!

残念ながら団体・演技・個人の全ての種目で良い結果は残せませんでした。でも今できる最大限の力は出すことができました。広い体育館で呼吸の音が聞こえるくらいシーンとした中、緊張感でいっぱいの演技競技でした。団体試合では、試合に出場する選手、その選手を一生懸命に応援する部員が一丸となって挑みました。個人試合ではそれぞれが半年間の練習の成果を発揮していました。大会後のミーティングでは「悔しかった」「勝ちたかった」などの思いから、皆で全国大会を目指して頑張ることに決めました。

興奮・ヤッター! 県高校新人大会なぎなた競技に向けて!

11月13日(金)宝達志水総合体育館で県高校新人大会なぎなた競技が開催されます。団体試合は部内戦を勝ち抜いた5人が出場、演技試合と個人試合で12人全員が出場します。少しずつですが演技も形になってきました。防具の練習でも一本が決められるようになってきました。大会では練習してきた成果が出せるように頑張ります。

 

興奮・ヤッター! 「なぎなた」らしくなりました!

1年生が11名、入部してきました。毎年、恒例の羽高祭(文化祭)でのリズムなぎなたを終え、少し「なぎなた」らしくなってきました。今年はMrs.GREEN APPLEの「CHEERS」を選曲し作成してみました。9月からは本格的に防具を着けての練習を開始されました。この暑さに負けず元気に頑張っています。IMG_0149.MOV