JRC部活動日誌

10月の千里浜清掃ボランティア(JRC部)

10月の千里浜清掃ボランティア:10月10日(日)10:00~11:00

10月になり,県内高校の部活動再開。

2学期の中間考査も終了し,JRC部もできることから活動を再開です。

3ヶ月ぶりとなる千里浜清掃ボランティア。

蔓防解除後2回目の日曜ということで,海岸はたくさんの車とバイク,観光客,釣りをする人達,

家族づれ等などでいっぱいでした。天候も絶好のドライブ日和!(ちょっと暑かった…)

短い時間ですが,ゴミのほうも以前より少なくなったといわれるものの沢山あつまりました。

ペットボトルの中にゴミを詰めて放置されているもの多く,分別が大変です。

いつまでもきれいな千里浜であってほしいと思います。

 

 

6月の千里浜清掃ボランティア(JRC部)

6月の千里浜清掃ボランティア:6月13日(日)10:00~11:00

 今回も天候が怪しく,短期決戦の清掃となりました。(準備と後片付けを除くと実質40分tほど)

今にも雨が降り出しそうだったのですが,活動中はなんとか天気もちました。

   

 短時間でもこれだけの量が・・・→

「緊急事態宣言」解除となると,観光客も徐々に増加することが予想されます。

地味な活動ですが,「継続」することでなにか意味を持つことになるような気がします。

5月の千里浜清掃ボランティア(JRC部)

5月の千里浜清掃ボランティア/5月23日(日)10:00~11:00

 雨が降り出しそうな空模様でしたが,なんとか実施できました。

風も強く,怪しい空模様のため今回は短時間の実施でしたが,

おもいのほか沢山のゴミを拾うことができました。(みんなゴミの見極めがうまくなってきた)

いつもお世話になっている「千里浜をきれいにする会」の方々の他,

今回は会の活動に賛同された白山市の方々の参加もありました。

 

 

千里浜清掃ボランティア!(JRC部)

  

今年度初の活動は,

「千里浜清掃ボランティア」4月25日(日) 10:00~11:30

今回は,いつもお世話になっている「千里浜をきれいにする会」の方々だけでなく

沢山のボランティア団体の方々や小学生の参加もあり,とても楽しく活動できました。

  最後は,集めたごみの計量!