生活情報部活動日誌

キラキラ 【生活情報部】栽培記録。

夏の暑さもすっかり過ぎ去り、冷たい秋風が吹くようになったこの頃…

じゃがいもや人参にも季節の移り変わりが分かるのか、少し変化を見せてくれていますにっこりキラキラ

じゃがいもの茎や葉は少しずつ枯れ色がみられるようになり、収穫がどんどん近づいてきたように感じます。

人参はどの程度育っているか知りたくて少し土を掘り返してみると

なんと!

間引きがうまくできておらず、小さな人参が密集していました汗・焦る

これでは成長が阻害されてしまうので、その中でも茎が細く成長が進んでいないものを取り除きました。

これまでより少なくなったように感じますが、収穫まで大きく成長することを願って今日もお世話を頑張ります‼

キラキラ 【生活情報部】栽培経過報告。

じゃがいもと人参の栽培も1か月が過ぎました。

ここ最近はあまり大きな変化が見られないなぁと思うことがあったのですが…

9月7日、いつものように様子を確認すると。

よく見れば人参の根元は赤く色付き、じゃがいもには花のつぼみが付いていました。

小さな変化ではありますが、また一歩収穫に近づいたのではないかと感じた出来事でした。

キラキラ 【生活情報部】栽培経過報告。

8月も下旬に入り猛暑の日々を乗り越えたニンジン、じゃがいもはすくすくと成長しています了解

ニンジンは間引きの必要があるため、惜しみながらも数本の苗を抜きました。

間引きした苗の分まで大きく育ってほしいです。

そして、じゃがいものプランターには招かれざる珍客が…

よく見るとキノコが!!

じゃがいもの養分を吸われてしまうと困るのでこちらは撤去しました興奮・ヤッター!

 

植え付けから約1か月。

これからの成長がますます楽しみです王冠

王冠 【生活情報部】栽培経過報告。

種付け作業を経て1週間。

人参、じゃがいも共に発芽しました!!

こんなに早い成長に驚きと、これからの成長への期待がどんどん膨らんできます。

日々の手入れも気を抜かず頑張っていきます。

キラキラ 【生活情報部】栽培はじめました

研究活動の大目標をSDGsとし、今自分たちに何ができるか考え、

調理材料の栽培から有効活用、廃棄までを自分たちでしっかり考えることを目的に今回人参とジャガイモの栽培に挑戦してみました。

初めてのことに右も左もわからない状態ですが、早く芽が出て大きくなるようお世話頑張ります。

生活情報部の活動について

昨今のコロナ禍において、生活情報部は現在活動にたくさんの制約があります。

そのような中でも、部として活動を行うために今自分たちにできることは何かと考え研究を進めてきました。

まだまだ活動も進んでおらず、道半ばではありますがこれからも皆さんに様々な生活情報を届けることができるよう頑張っていきたいです。

【生活情報部】3年生最後の活動日。

5月18日(火)今日は3年生最後の活動日です。

昨年度からコロナ禍において活動に制限がかかる中、様々な工夫を出し合い活動を続けてきました。

 

最後は衛生面、安全面に十分に注意しながらピザづくりに挑戦!!

生地から作り上げ、トッピングに工夫を凝らした完成品のおいしさは格別でした。

今後は2年生が主となり研究活動を中心として様々な生活情報の習得、そして皆さんへの発信に努めていきます。

クリスマスパーティー

12.21(月)今日は年末最後の活動日でした。

クリスマスも目前ということで自分たちでミニケーキ作りに挑戦しました。

なかなか固まらないクリームに悪戦苦闘する姿や、パティシエになりきりこだわりのデコレーションを見せてくれました。

小物製作

アイロンビーズでキャラクターモチーフを作っている様子です。

デザインやビーズの配列については自分たちで調べて、互いに教え合いながら作品製作に取り組みました。

調理だけでなく、今回のような小物製作などもどんどん取り入れ、活動の幅を広げています。

文化祭での活動

今年度の羽高祭ではガトーショコラの作成、販売に挑戦しました。

レシピの調整から、コロナ対策を交えた販売方法のアイデアをだしあって本番を迎えました。

今年も皆さんに好評をいただくことができ、部員一同充実した羽高祭を過ごすことができました。