生活情報部活動日誌

キラキラ 【生活情報部】栽培はじめました

研究活動の大目標をSDGsとし、今自分たちに何ができるか考え、

調理材料の栽培から有効活用、廃棄までを自分たちでしっかり考えることを目的に今回人参とジャガイモの栽培に挑戦してみました。

初めてのことに右も左もわからない状態ですが、早く芽が出て大きくなるようお世話頑張ります。

生活情報部の活動について

昨今のコロナ禍において、生活情報部は現在活動にたくさんの制約があります。

そのような中でも、部として活動を行うために今自分たちにできることは何かと考え研究を進めてきました。

まだまだ活動も進んでおらず、道半ばではありますがこれからも皆さんに様々な生活情報を届けることができるよう頑張っていきたいです。

【生活情報部】3年生最後の活動日。

5月18日(火)今日は3年生最後の活動日です。

昨年度からコロナ禍において活動に制限がかかる中、様々な工夫を出し合い活動を続けてきました。

 

最後は衛生面、安全面に十分に注意しながらピザづくりに挑戦!!

生地から作り上げ、トッピングに工夫を凝らした完成品のおいしさは格別でした。

今後は2年生が主となり研究活動を中心として様々な生活情報の習得、そして皆さんへの発信に努めていきます。

クリスマスパーティー

12.21(月)今日は年末最後の活動日でした。

クリスマスも目前ということで自分たちでミニケーキ作りに挑戦しました。

なかなか固まらないクリームに悪戦苦闘する姿や、パティシエになりきりこだわりのデコレーションを見せてくれました。

小物製作

アイロンビーズでキャラクターモチーフを作っている様子です。

デザインやビーズの配列については自分たちで調べて、互いに教え合いながら作品製作に取り組みました。

調理だけでなく、今回のような小物製作などもどんどん取り入れ、活動の幅を広げています。

文化祭での活動

今年度の羽高祭ではガトーショコラの作成、販売に挑戦しました。

レシピの調整から、コロナ対策を交えた販売方法のアイデアをだしあって本番を迎えました。

今年も皆さんに好評をいただくことができ、部員一同充実した羽高祭を過ごすことができました。