平成29年度 第1回土曜授業

日時 : 平成29年4月15日(土)  9:10~10:45
場所 : 本校 第1体育館

目的
 : 高校卒業者の就職内定状況や企業が求める人材についての話を伺い、高校生活を充実させることが就職につながることを理解させ、生徒の職業観を高める。
対象 : 1~3年生 ,保護者   
講師 : 石川サンケン㈱ 顧問 和泉 清 氏
演題 :  「 今、企業が求める人材 」
内容 : 1. 有効求人倍率と景気     2. 新規高校卒業者の就職内定状況と求人倍率
     3. 企業が求める人材      4. 学校生活       5. 就職に関する若者の悩み
     6. 保護者の態度について   7. フリーターについて
 〇企業が求める人材とは、基礎学力があり、好奇心が旺盛でコミュニケーションが良いことなどが大事である。
 〇就職活動では、自分が何をしたいか、どんな仕事に就きたいかを考えて希望の職種・企業を明確にして相手先をよく知るようにして欲しい。
 〇学校生活で自分は何をしたか自慢の出来るものを作り、家でも地域でも人としての基本が出来るように過ごして、仕事をすることが社会人の第一歩である。
 〇保護者は、子供の良き相談相手となり、話し合いができる親となることが大事である。

写真 : 
土曜授業 講演会_写真1 土曜授業 講演会_写真2

◆戻る