新着情報
RSS2.0
みずほ日記

令和2年度

火災防ぎょ訓練がありました!

11月15日(日)の早朝、本校を会場に

火災防ぎょ訓練が行われました。

2階理科室から出火したとの想定で、校長先生が

119番に通報して訓練がスタートしました。

消防署員や消防団員が、きびきびとした連携・声掛けで

ホースを連結し、プールや用水の水を使って放水しました。

 

 

寒くなり、暖房器具を使う時期となりました。

「その火事を 防ぐあなたに 金メダル」

2020年度 全国統一防火標語です。

各ご家庭でも十分気をつけてくださいね。

 

読み聞かせスタート!

今年度はコロナウイルス感染症拡大防止のため実施を見送っていた

ぼちぼちいこかさんによる読み聞かせの活動が本日スタートしました。

例年は図書室や和室で実施していましたが、各教室で行うことにしました。

今日は、3年生と4年生でした。

 

久しぶりの読み聞かせに、子どもたちは集中して聞き入っていました。

ぼちぼちいこかさん、これからもよろしくおねがいします!

縦割り遠足がありました!

10月22日(木)、天候が心配されましたが、曇り空の下

縦割り遠足が行われました。

今年は春の遠足や秋のバス旅行がなかったため、子どもたちは

とても楽しみにしていたようです。

今回の遠足は、縦割り班の小グループごとに、6つのチェックポイントで

合言葉やクイズなどの課題をクリアしながら羽咋運動公園のゴールを

目指すというものでした。

全グループが到着した後、全校遊びや班ごとの遊びを楽しみました。

時間がたっぷりあったので、お弁当・おやつもゆっくり味わって

食べていたようです。

雨が降りそうだったので、振り返りは学校へ帰ってから行いましたが、

概ね予定通り実施できてよかったです。

これからも縦割りの絆を深めていってほしいと思います。