みずほ日記

2018年1月の記事一覧

大雪の後、元気に登校してきました。

1月15日(月)
 金曜日は大雪のため市内の小中学校は休校となりました。本校でも休校のお知らせをメールと緊急連絡網でお伝えいたしました。各ご家庭では朝早くからの対応にご協力いただき、ありがとうございました。
 そして、3日間のお休みの後の今日(月曜日)、降り続いた雪が固まり、気温も氷点下という中での登校で安全面が心配されましたが、子供たちは元気に登校してくれました。そして玄関前ではいつものようにあいさつレンジャーが元気にあいさつをしていました。また、雪かきボランティアにも進んで取り組み、後から登校してくる友だちが歩きやすいようにとがんばってくれました。寒い朝でしたが、子供たちの姿に心は温かくなりました。

                 

気持ちも新たに「書き初め大会」

1月9日(火)
 楽しかった冬休みが終わり、子供たちは、元気に登校してきました。この日は、大掃除の後、3学期の始業式がありました。体育館の冷たい空気の中を、校歌を歌う全校の声が響き、子供たちの意気込みが伝わってきました。
 その後、教室に戻り、書き初め大会が行われました。冬休みに練習を重ねた成果を発揮し、どの子も、一画一画に思いを込めて真剣に書き上げました。硬筆の作品を書いた1,2年生は各教室の前に、毛筆の作品を書いた3~6年生の作品はランチルームに、12日(金)まで展示してあります。