2学年

2学年日誌

始業式とロングホームでの諸連絡【2学年】

①20200410変更(下記)

 

今年の始業式と生徒会立会演説及び表彰伝達は教室で放送で行われました。また、ロングホームの時間には5/1までの休校期間中の登校日(2年次生は4/15(中止),4/22,5/1)にチェックされる課題、諸連絡のプリントの配付がありました。

 

【ロングホームでの要点】(詳細は配付プリントをご確認ください)

・登校日の朝は、生徒玄関で健康観察用紙(2年次生は緑色A6用紙)の提出があります。

 あらかじめ家で検温し、記入のうえ、保護者印またはサインをしてきてください。

・奨学金について、相談があれば職員室の総務課担当へ連絡ください。

・各教科からの課題プリントあります。

・生徒・保護者向けのメール配信サービスの登録をプリントに沿ってすぐにお願いします(新型コロナウイルス感染症対策関連の連絡のため)。

・登校日に熱や風邪症状がある場合は無理に登校せず自宅で療養し欠席連絡をお願いします。

・他は配付プリントをご確認ください。

 

【ほか】

トップページの「重要なお知らせ」の「020407 休業中の留意事項.pdf 」(←クリックで閲覧可)を再掲しておきます 。ご確認ください。

 

   W坂の桜は満開です  新入部員のポスターが貼ってあります

 

0

寒い朝のボランティア【2学年】

今朝の金沢の最低気温は1℃でした。
そんな寒い朝、中庭の自主的に落ち葉集めをしている2年生がいました。
昨日は3名、今日は1名増えて4名の男子たち。STが始まる前の15分ほど一生懸命集めてくれた後の樹木の下はとてもきれいになっていました。
ありがとう。
0

総合 研究テーマ設定&小論文リライトに向けて【2学年】

2/5(水) 5限の総合は、1月から取り組んできた「"3年次テーマ研究"のテーマ設定」について、
取り組みたいと考えている活動・調査を他の人に分かりやすく紹介するつもりでまとめました。

  

授業の後半は、11月に受験した小論文模試の結果をもとに、指摘された点についてどう修正すべきかを考え、
ワークシートにまとめました。翌々週、再度小論文模試(リライト)に挑戦します!

  

0

総合 研究テーマ設定【2学年】

1/22(水),29(水)の総合では、次年度「テーマ研究」に向けた個人テーマの設定を行いました。

        
↑ テーマ(案)について互いにアドバイス     ↑ テーマ(案)について出来そうな活動を考える 

       
↑ 興味のある事柄について「疑問」を書き出す  ↑ 関連する知識を取り入れる

生徒は、①担当教員との面談
    ②インターネットを用いての調べ学習
    ③グループでの協議
などを行いながら、自身の進路や興味関心に基づいた、かつ既にどこかに載っていることを調べるだけで終わらない、
自分ならではのアイディアや新しい発見、他の人の役に立つ提案などができるテーマの設定を目指しています。
0

総合 テーマ研究ガイダンス【2学年】

1/15(水) 5限の総合では、テーマ研究のガイダンスが行われました。

                  
まず「探究」について、プロセスや求められる理由について学習し、  次に、テーマ設定時の注意点について説明を聞きました。

                   
最後に自己分析を通して、実際にテーマの"タネ"となるものを探してみました。

2年生残りの総合でテーマを決定し、3年生4月より研究を本格的に開始します!
0

第3回進路オリエンテーション【2学年】


今日のLHの時間は、進路別に進路オリエンテーションが実施されました。就職では、今後の就職活動の動き、社会に求められる人材について、進学では、指定校推薦一覧、オープンキャンパスなどについてお話がありました。冬季休業期間には保護者の方と十分に今後の進路について話し合いを持ったと思います。自分の目標を明らかにし、それぞれの進路実現に向けて一歩一歩前進していきましょう。
【進学】                                                 【就職】
                        
0