3学年

3学年日誌

3年生 夏季補習後半最終日(国語)

21日(金)3年生夏季補習後半最終日です。後半5日間の「国語」補習におけるテーマは「要約」、特に「意見・主張を捉える」ことに重点を置き、取り組みました。最終日はペア学習で筆者の意見を読み取ります。ペアワークの中で「なんで?」「そこ?」といったやりとり、他のペアに意見を求めるなどの様子が見られました。教師の説明には「わからん」を連発するT君も他のペアの説明に「なるほど、すっげー」と納得していました。

0

【3年生】就職希望者企業ガイダンスとジョブカフェ面接

3年生就職希望者は8月8日(土)産業展示館で開催された「企業ガイダンス」に参加、8月20日(木)・21日(金)ジョブカフェでの面接指導を受け、来る就職試験に向けての準備を進めました。いずれも緊張感をもって臨んでいます。

(企業ガイダンス)

(ジョブカフェ面接指導)

0

3年生 夏季補習後半開始と進学ガイダンス「志望理由書」作成

8月17日(月)より夏季補習後半が始まりました。午後は進学ガイダンス『志望理由書作成講座』で、120名が「志望理由書」を作成しました。3年生は進路希望先のオープンキャンパスに参加し、そこで見て、聞いたことを「志望理由書」に書き込んでいました。

0

3年生  校内就職模擬面接 進学学習会

 

8月3日(月)~5日(水)の3日間、3年生の就職希望者は「校内就職模擬面接」進学希望者は「学習会」を行いました。。「校内就職模擬面接」では35名の先生方を面接官となり模擬面接指導を行いました。「学習会」では「大学入試過去問題演習」「グループワーク演習」「実技試験対策」「小論文講座」「卒業生との懇談会」などで入試に向けた準備をしました大変暑い中での活動でしたが、しっかり取り組んでいました。これを機にこのあとの進路学習を積み重ねていってほしいと思います。

 

 

 

0

総合「テーマ研究」行動計画の作成【3学年】

 7月14日(火)のテーマ研究において、夏季休業中の「行動計画」を作成しました。これまではインターネットや書籍を調べて、テーマに関する資料収集をしてきました。それを今度は、社会や現実・実態とつなげ、研究をより深めようという試みです。夏季休業を利用し外部へ出かけ、文献調査・インタビュー・アンケート調査・実地調査などを行います。

 生徒は自分で考えてきた「行動計画」について、担当者との面談をとおして助言をもらい、さらに具体的な行動計画へと改善していきました。夏季休業までのあと2回の授業では、計画した行動に対する準備作業を行う予定です。

 

0

英語会話 スピーチ発表 【3学年】

 6月26日(金)、3年英語会話の授業においてスピーチ発表を行いました。

 主題は、"Schools should offer girls a choice between uniforms with pants and those with skirts."(学校は女子にパンツとスカートの制服選択権を与えるべきである。)でした。

 一人ずつ前に出て、賛成・反対とその理由を英語で発表しました。ほとんどは賛成意見でした。スピーチ活動をとおして、自分の意見を明確に表現することができるようになってきました。今後もALTのライアン先生の指導のもと、異なる主題でスピーチに取り組み、上達をめざしていきます。

生徒同士で相互評価しました。

0

総合 「テーマ研究」研究計画発表会【3学年】

 6月16日(火)総合の時間に、3年次生は「テーマ研究}研究計画発表会を行いました。これまで、自分で考えを深めてきたテーマ研究計画を発表し、同じグループの生徒から新しい発想や提案をもらう取り組みです。

 発表者のテーマ研究計画を聞いて、生徒は付箋に助言を書き渡します。発表者は集まった付箋を振り返りシートにまとめ、改善点を探ります。新しい提案を受け、より豊かな発想で調査研究を進めることができます。

 「ある特定の条件に絞ってから調べたり実験したりすると良いという提案をもらったので、改善できると思う。」

 「同じ意見を数人が述べていたので、その意見を参考にしたいと思った。」と振り返っていました。

 コンピュータ室では、発表会での提案・助言を受けて、調べる範囲をより広げて取り組む姿が見られました。これから1学期間は、調べ学習を中心にテーマ研究を進めていきます。

 

 

 

 

 

0

総合 「テーマ研究」研究計画の完成 【3学年】

 先週のオリエンテーションを終え、6月9日(火)のテーマ研究では、各自の「テーマ研究」研究計画を完成させました。

 2年次から自分で考えてきたテーマ案を、担当の先生方との面談をとおして補強し、研究計画を立て直しました。これから1年間続けていく研究なので、3年次生は皆真剣に取り組んでいました。図書室やコンピュータ室では、自分のテーマに合った資料やウェブページを探し、研究のスタートを切っていました。

 来週はこの計画書を用いて、グループ別に研究計画の発表会を行う予定です。

 

 

 

 

 

 

 

0

総合 講座「知っておきたい年金のはなし」【3学年】

1/28(火) 3年生最後の総合的な学習の時間で、
「知っておきたい年金のはなし」と題して講座学習を実施しました。



金沢北年金事務所より2名の講師をお招きし、年金の種類や制度、
将来必要となるお金についてなど、基本的なことから丁寧に教えていただきました。
0