学校日誌

学校日誌

放課後の風景

 放課後の3年生の教室では、大学や短大など進学希望者が自学自習をしたり、先生に質問したり、面接の練習をしたりして過ごしています。
 今日は、3年生を応援するかのように、大きな虹が出ていました。肉眼ではもっときれいでした。
寒くなってきましたが、体調に気を付けてくださいね。ファイト!

読書会【図書委員会】

今回は「源氏物語を現代語訳してみよう~我流でアレンジ!~」と題して読書会を行いました。
『若紫』の章の一部をとりあげ、数種類の現代語訳を読み比べし、最後に生徒が自分なりの解釈を交えて訳しました。
古語辞典をもとに堅実に訳されたもの、現代風にラフに訳されたものなど、それぞれの個性が光る訳文ができあがりました。
古典に親しむ良い機会になりました。

  

  

はじめての九谷焼上絵実習

クラフトを選択している9名が九谷焼の上絵を体験しました。
能美市の九谷焼技術研修所から、2人の先生をお招きし、実習しました。
生徒たちは初めて触れる絵具に戸惑いながらも、作品を完成しました。
  
焼き上がりは1週間後。どんな作品になっているのか、楽しみです。

図書選定実習に出かけました

図書館に入れる本を書店で選ぶ「図書選定実習」に、図書委員を含む生徒8名が参加しました。
うつのみや金沢香林坊店で実習させていただきました。
ベストセラーや美しいイラストの入った小説、テーマ研究の参考になる本などを選定しました。
たくさん利用してもらえる、役に立つ図書館を目指します。

  
 

朝の交通指導【ヤングイーグル隊】


秋の交通安全運動の一環で、警察の方と一緒に活動させていただきました。


今回は2年生が交通安全のため横断歩道や駅で活動を行ないました。