学校だより

令和3年度 学校だより

冬休み明けの文部科学大臣メッセージについて

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この度、文部科学大臣より、全国の児童生徒や学生等へ向けた自殺予防に係る年始のメッセージが送付されました。以下に、添付いたしますので、お読みください。

小学生のみなさんへ.pdf

保護者や学校関係者等のみなさまへ.pdf

0

北陽小だより12月21日号

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。明日から2日間、個人懇談(通知表渡し)を実施します。12月1日に配付しました「2学期個人懇談(通知表渡し)の日時について(ご案内)」をご覧いただき、ご来校くださりますようお願いいたします。

 両日とも運動場を駐車場として開放いたします。安全に留意してご利用ください。また、当日、急にご都合が悪くなった場合は、必ずお知らせ願います。(学校℡ 276-1265)

北陽小だより12月21日号.pdf

0

通知表の見方について(2学期)

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。先日は、後期学校評価アンケートの入力、送信をありがとうございました。結果を分析し、今後の教育活動の改善にいかしていきます。

 さて、2学期個人懇談(通知表渡し)を、12月22日(水)、23日(木)に行いますので、ご出席くださいますようお願いいたします。当日、ご都合が悪くなった場合は、必ずお知らせ願います。(学校℡ 276-1265)

通知表の見方(2学期).pdf

0

北陽小だより11月29日号

 先日は、育友会主催の親子の絆「夢ふうせんとばし」の企画に、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。11月16日(火)に、全校で風船にそれぞれの夢を乗せて大空にとばすことができました。ありがとうございました。

 さて、2学期もあと1か月となりました。学習のまとめの時期に入ります。寒暖差の激しい折、体調管理に気をつけて元気に過ごしましょう。

北陽小だより11月29日号.pdf

0

北陽小だより(引き渡し訓練編)

 11月1,2日のフリー参観では、多くの方にご参観いただきありがとうございます。

 さて、先日、学校では、緊急の事態に備えて「教員のみの引き渡し訓練」を行いました。今年度も、新型コロナウイルス感染症の影響のため、保護者の方にも参加していただく「引き渡し訓練」を行うことができませんが、実際に「震度5以上の地震発生」や「気象警報」、「不審者出現」等により、児童だけの下校が困難だと判断した場合に、引き渡しを行います

 緊急時の児童引き渡しの仕方についてまとめましたので、ぜひご確認ください。

北陽小だより(引き渡し訓練編).pdf

0

北陽小だより10月28日号

 さわやかな秋空の下、子どもたちは体育科の授業で、持久走の取り組みを行っています。また、2学期の中間地点となり、学習の様子にも深まりが感じられるようになってきました。

 11月1日(月)2日(火)のフリー参観の機会にぜひ学校の様子をご覧ください。11月1日(月)には、非行・被害防止講座として、保護者の方対象に、金沢学院大学教授 高 賢一氏による「子どものほめ方・叱り方について」の講演を行います。9時35分から集会室にて1時間程度です。ぜひご参加ください。

北陽小だより10月28日号.pdf

11月1日フリー参観時間割.pdf

11月2日フリー参観時間割.pdf

0

11月フリー参観、非行・被害防止講座について

 秋分 の候、 保護者の皆様にはますますご健勝にてご活躍のこととお 喜び 申し上げます。
 さて、白山市教育委員会より指示があり、 「学校の新しい生活様式」に則り、「 3密 」 にならない工夫 ができる場合に は 、各学校で判断して授業参観を行うことが可能となりました。
 本校では、フリー 参観及び 非行 ・ 被害 防止 講座 を下記のとおり開催いたします。 制約が多い 中ですが、 ぜひご 参観 、出席 くださいますよう ご案内申し上げます。

フリー参観、非行防止(案内).pdf

0

野口みずきさんに学ぶ陸上競技教室

 令和3年度オリンピック・パラリンピック教育推進事業「スポーツ選手ふれあい事業~陸上競技~」として、「野口みずきさんに学ぶ陸上競技教室」が開催されます。小学校4,5,6年生対象です。ご希望される方は、先着100名までとなっておりますので、お早めに!

野口みずきさんに学ぶ陸上競技教室.pdf

0

北陽小だより9月29日号

 10月1日の運動会に向けて、どの学年も一生懸命に練習する姿が見られます。

 当日は、スローガン「つながり協力しあって全力でもり上げよう!」のもと、「全力で参加する姿」、「協力し合う姿」、「がんばっている北陽っ子を応援する姿」がたくさん見られることを期待しています。

 運動会に向けて、温かいご支援、ご協力をお願いいたします。

 実施の有無については、朝6時半に決定後、連絡メールにてお知らせします。

北陽小だより9月29日号.pdf

0