日誌

ゴルフ部

9/18日(金) 第23回 石川県高等学校新人ゴルフ選手権大会

  悪天候の中、2日間にわたり3名の部員(2年生 粟原君、高野君、西澤君)が出場しました。

「コンディションの悪い中、普段通りの練習の成果が出せるか心配でしたが3名ともよく健闘しました。次の大会につながる良い経験になりました。1か月後の次の大会に向けて、また頑張りましょう。」(顧問 髙田昌教諭)

「来年の高校総体に活かせるよう一生懸命練習します。」(部長  粟原君)

 

ゴルフ部高校総体出場

 

 6月2日(土)、小松市ゴルフクラブツインフィールズにて行われた高校総体に3年生3名、2年生1名が出場しました。残念ながら2名は途中棄権となりましたが、残りの2名は最後まで精一杯頑張りました。当日は天候に恵まれ、選手たちは心地よい快晴の中でプレーすることができました。出場した部員たちは「優勝した選手と同じ組でラウンドすることができて良い刺激になった(3年生)」「大会本番はいつも以上に緊張した。1年生のときからもっと練習をしておけばよかった(3年生)」「体力づくりとスコアアップに向けて練習量を増やしたい(2年生)」と各自の言葉で大会を振り返っていました。

 

 ゴルフ部の練習風景です。練習前にゴルフ場の清掃もしています。

平成29年度第20回石川県高等学校新人ゴルフ選手権大会

9月14日、15日の2日間、かほく市の金沢カントリー倶楽部中コース・西コースで実施されました。14日が公式指定ラウンド、15日が大会本戦でした。選手は2日間とも重量のあるゴルフバッグを担いでコースを歩いて回り、練習した成果を発揮して少しでも良いスコアで回れるように努めていました。結果は、個人・団体ともにまだまだ課題の残る内容でしたが、出場したことを励みにしてこれから迎える冬場の練習で体力・技術ともに向上してくれることを期待します。

ゴルフ部の活動について

 ゴルフ部は現在、2年生2人、1年生2人の計4人で活動しています。県立学校で本校は唯一ゴルフ部がある学校となります。部員全員が高校生からゴルフを始めている初心者で、ゴルフを通して体力の向上はもちろん、社会人として必要となる礼儀やマナーを一生懸命学んでいます。

 日頃の練習では、能登カントリークラブ、金沢カントリー倶楽部、かほくスポーツクラブを使わせていただいております。部員の姿を見かけたら、お声掛けしていただけると練習の励みになりますのでよろしくお願いします!