Diary

2018年3月の記事一覧

3/4 能登里山里海人「聞き書き」成果発表会

 世界農業遺産活用実行会が主催する能登里山里海人「聞き書き」講座の成果発表会が、石川県立生涯学習センター能登分室(能登空港ターミナルビル)で行われました。

 この「聞き書き」成果発表会は、8・10月にお話を伺った名人たちのインタビューをまとめたレポートの発表会です。

 パワーポイントを使ってレポートの内容を発表するのは難しかった様子ですが、本井くん、嵐くんの両名ともしっかりと発表していました。最後には、講座の修了書が授与されました。

 

3/4 オムライス町グルメまつり2皿目

3月4日(日)10時~15時、宝達志水総合体育館で開催された「オムライス町グルメまつり2皿目」に、家庭部・YOSAKOIソーラン部・ボランティア部・希望者の計15名が、ジュエルスイーツの販売、オムライスとコロッケブース、会場運営のお手伝いに参加しました。オープニングでは、オムタンが町長さんと並んで、オムライス町をPRしました。その後、家庭部がジュエルスイーツの説明を行いました。ステージ企画では獅子舞やダンスで、本校生徒とOBも活躍していました。

 地域おこしの大きなイベントに参加でき、大変でしたが、よい経験をすることができました。

オープニング

松月堂ブース

オムライスブース、コロッケブース


3/2 平成29年度 第45回卒業証書授与式

3月2日(金)10時から卒業式が挙行されました。国歌・校歌斉唱、卒業証書授与、そして賞状授与

が行われました。学校長式辞では、自分の目標を定め着実に歩むこと、豊かな人間性を育み人をおもいやる感性をもつこと、地域に貢献できる人物になることを話され、本校を卒業したことに誇りと自信をもって今後の人生を歩むよう述べられました。そして、宝達志水町長寶達典久様とPTA会長前田美佳様より祝辞をいただいた後、送辞(在校生代表 松永海斗)、答辞(卒業生代表 中山稜太)に引き続き式歌『旅立ちの日に(作詞・作曲 川嶋あい)を斉唱し、式を終えました。まだ寒い日が続く中で、あったかく卒業生を送り出す卒業授与式になりました。

3/1 卒業記念目録贈呈式及び表彰式

  卒業記念目録贈呈式があり、3年生を代表して山本響季さんから「ジェットヒーター1本」の目録が橋場学校長に手渡されました。続いて、表彰式がありました。「宝達高等学校褒章(宝高賞)」「精勤賞」「校内漢字テスト成績優秀賞」「漢字検定表彰」「歯科衛生管理優秀賞」「商業科表彰」の受賞者に表彰状ならびに副賞が授与されました。

3/1 同窓会入会式

臨席を賜りました守田幸則同窓会長から「友達を大切にし、宝達高校を卒業した自覚をもってください。」とご挨拶をいただきました。今後の活躍への期待の言葉が添えられ、晴れて62名が第45回生の一員となりました。

 その後、橋場校長からの挨拶があり、新入会員を代表して中山遼太さんが、母校の発展と地域社会への貢献のために協力することを誓って、入会式は終わりました