新着
掲示板
11/30
おたより
R3 学年便り1年No,9.pdf
掲示板
11/29
おたより
12給食だより.pdf
令和3年度「家庭の日」川柳コンクールにおいて,本校から2名表彰されました。 佳作 3年 山本 竜聖 「休んでて」 今日は私が 作る番 2年 西山 天獅 おかわりの 声がとびかう カレーの日            おめでとうございます。その温かな様子が目に浮かびますね。
ブログ
11/23
パブリック
R3 運行スケジュール(12月).pdf
ブログ
11/23
パブリック
R3 運行スケジュール(HP).pdf
掲示板
11/23
パブリック
R3 ホームページ用月予定12月.pdf
3年生の総合的な学習の時間では「私たちからの提言」〜宝達志水町の未来への思い〜 をテーマに調べ学習を進めてきました。 今日はその最終発表の時間でした。 最終発表にあたり,町から寳達 典久町長をお招きし,調べ・まとめたことを直に聞いていただくことができました。 学年代表者の提言は以下の通りです。 久保 花鈴さん  千里浜なぎさドライブウェイの環境整備 向瀬 琴葉さん  屋内遊戯施設の充実 元屋 丈さん  農業の支援と推進 中田 稀子さん  若者の定住と町の魅力発信 坂本 博斗さん  救急対応など緊急時の体制づくり 山田 ななみさん  移住,転入促進のための空き家活用 寳達町長のコメント「どの発表もこの町をよりよくしようと調べてあり,大変よかったです。また今後の参考にさせてください。また,この先色々とあるとは思いますが,この仲間を大切にして皆が仲良く過ごしてください。頑張ってください。」 お忙しい中,本校まで足をお運びいただいた宝達志水町長 寳達 典久様,本日は誠にありがとうございました。    
ブログ
11/18
パブリック
2年生の体育科の授業では,講師の先生をお招きして町武道館で弓道の勉強をしています。 初めて触る弓に手こずりながらも,楽しく活動しています。 ぜひ,ご家庭でも子どもたちからその様子を聞いてみてください!    
ブログ
11/18
パブリック
本日午後,1・2年生に向けて高校説明会がランチルームで行われました。 羽咋工業高校,宝達高校,羽咋高校,田鶴浜高校の4校がそれぞれの特色や魅力を映像等でわかりやすく紹介してくださりました。ありがとうございました。 2年生のみならず,1年生も真剣な表情で話を聞いており,高校生活の雰囲気を味わっていました。 参加してくださった保護者の皆さんも,どうもありがとうございました。
ブログ
11/18
パブリック
昨日,1年2組で数学科の研究授業がありました。比例式の応用の授業で,お土産の列に並んだ時の待ち時間を比例の式に表して答えを求めました。 これまで学んだ比例の考え方を日常の場面に繋げて考えられたことで,比例とみなす良さを発見していました!
ブログ
11/18
パブリック
昨日,本校2年生向けに羽咋工業高校の出前授業がありました。 普段の授業よりもさらに専門的な体験ができ,とても楽しく学ぶことができました。 羽咋工業高校の先生方,貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。
ブログ
11/15
パブリック
先週金曜日,3年1組で英語科の研究授業がありました。 「Let's write your article in detail」という学習課題のもと,詳しく説明するためにはどのような方法があるかを考えました。 IfやWhen...などの接続詞をうまく使いこなすことで,詳しい文章になると気付くことができました。 単元の最後には,学習したことを生かして日本の文化を紹介するパンフレットを作ります。作成したパンフレットは桜ドーム内の町図書館に展示される予定です。ぜひご覧になってください。
令和3年度 宝達志水町研究協議会 宝達小学校のPTAの取組の発表動画を限定公開します! (期間)令和3年11月3日〜11月30日(火) (内容)「食育を通して,地域・家庭とつながる」  リンク先(ドキュメント内のURL) → 1113_町P連実践発表(宝達小PTA研究発表URL).docx
ブログ
11/10
パブリック
1年生の校外学習では,いしかわ動物園に行きました。 理科で学んだ動物の生態に関するクイズを,動物園を周りながら考えました。 一人ひとり考えたクイズは,総合的な学習の時間を使って楽しく出し合いました!                          
11月に入り,3年生の受験勉強も本格化してきました。 本校では,先週から3年生放課後学習(7限目)が始まっています。 6限の授業が終わっても,プリント学習に頑張っている姿がとても頼もしいです。 また,昼学習ではリスニング練習を毎日行っています。 努力したことは決して無駄にはなりません。友達と励まし合いながら,受験勉強を頑張っていきましょう!
ブログ
11/09
パブリック
昨日と今日の2日間にわたって,第1回地域学力調査が行われました。 まずはこのテストに向けて,日々の勉強を頑張ってきました。生徒たちは,いつも以上に集中してテストに取り組んでおり,受験生としての緊張感も伝わってきました。努力の成果が点数になってくれるといいなと思います。 3週間後には,第2回地域学力調査が行われます。進路実現に向けて頑張っていきましょう!  
ブログ
11/05
パブリック
男子・女子ともに大健闘でした! 女子 13位 / 45校中 男子  8位 / 45校中 男子は本来であれば北信越大会に出場できる順位となりましたが,今年はコロナの影響により上位3位までとなり,残念ながら出場権は得られませんでした。よく頑張りました。 喜びのインタビューです。 3年女子 葉佐選手 「チームとしてアップからしっかりと体をつくることができた。個人としては区間10位は悔しいが,頑張ることができた。」 3年男子 濱野選手 「一人ひとりが役割を果たそうと頑張ることができたことが結果に繋がった。個人としても区間2位をとれて良かった。」 選手たちの,これからのさらなる活躍を期待しています。
ブログ
11/05
パブリック
今朝,宝達中学校の選手たちがかほく市総合公園陸上競技場に向けて出発しました。 ベストを尽くして頑張ってきてください!応援しています。
ブログ
11/05
パブリック
2年生校外学習『金沢巡り』   天候に恵まれ,楽しい校外学習となりました。
ブログ
11/05
パブリック
11月1日(月),ドラゴン桜監修の西岡壱誠氏の講演会が,本町教育委員会主催で2年生と3年生対象に行われました。 ご自身の受験勉強の体験談を交えた貴重なお話はとても説得力があり,生徒も真剣に聞いている様子でした。 3年生のタイム君には「教えてもらった具体的な勉強法はとても参考になりました。今日からさらに勉強を頑張りたい。」などという感想が多くあり,これからの受験勉強により意欲を湧かせている生徒が多かったです。 貴重な機会を頂き,ありがとうございました!            
掲示板
11/04
おたより
学習だより2.pdf
ブログ
11/04
パブリック
いつも本校の教育活動にご理解・ご協力いただき,ありがとうございます。 今月の1日から,いしかわ教育ウィークとして学校公開(授業公開・部活動参観)が始まっています。 色んな場面で活躍する子どもたちの姿を見ていただき,ありがとうございます。 明日で最終日となります。ぜひ足をお運びいただき,本校の様子をご覧になっていってください。
掲示板
11/02
おたより
1102保健だよりNO.14.pdf
掲示板
11/02
おたより
1101 1学年便りNo,8.pdf
本日,11月2日(火)の給食に「栗の手作り米粉マフィン」が登場しました! 給食室では、朝早くから調理員さんが生地を作って、カップに栗と生地を入れて‥と丁寧に作ってくださいました。 米粉と季節の栗を使ったヘルシーで優しい味に仕上がって、とても好評でした。 3年生の男子生徒は「先生!これ毎日食べたいっす!」と言ってくれました。 おいしい給食を作ってくださっている調理員さんに感謝ですね。