学校行事

学校行事

オルカミュージックによる生演奏

 12月22日(火)に子ども総合育成事業の芸術家派遣事業として,オルカミュージックの方々にお越しいただき,生演奏と,楽器の体験会を行っていただきました。

 生の演奏の迫力に子ども達は感動していました。

 また,楽器の体験では,音を出すことができてとても嬉しそうでした。

0

珠洲市スピーチコンテスト

12月16日(水)に、珠洲市スピーチコンテストが行われました。宝立小中学校からは、7年生2名、8年生1名。9年生1名、記念スピーチ1名の計5名が参加しました。

 秋に行われた宝立スピーチフェスティバルから、さらにレベルアップしたスピーチを堂々と表情豊かに披露していました。本番に近づくにつれて、友達やSarahさん、先生方にアドバイスをもらいながら意欲的に練習する姿もありました。練習の成果を十分に出し切ったスピーチでした。Great job!!

 

0

縦割り遊び(9年生)

12月17日(木)に9年生による縦割り遊びが行われました。

9年生の考えたゲームで,全校生徒で楽しく遊ぶことができました。

0

ブロック集会

12月9日(水)にブロック集会が行われました。

今回は中期ブロックについての紹介です。

今回のブロック集会では,5・6年生に関するクイズを行いました。8か月間ともに過ごしていても意外と知らないことも多かったようで,正解が発表されるたびに,大盛り上がりでした。

0

保育所訪問

12月8日(火)に1年生による保育所訪問が行われました。

保育所の年長さんたちと1年生が考えたゲームで遊びながら,楽しく交流しました。

0

2学期期末テスト

12月2日(水)~4日(金)にかけて,中学生の期末テストが行われました。

制限時間の最後まで頑張ってテストに取り組んでいました。

0

手作りおもちゃ広場へご招待

11月27日(金)に2年生が1年生を手作りおもちゃ広場に招待しました。ゲームの内容を考えたり,景品をつくったりと2年生が頑張ってくれたおかげで,1年生はとても楽しく過ごすことができました。楽しく一緒に遊ぶことで,1年生と2年生の仲がさらに深まりました。

0

きらり英語科

11月26日(木)の5,6時間目に「きらり英語科」が行われました。

1,2年生は,CIRのロビー先生と一緒に,アメリカの感謝祭についてゲームを交えながら楽しく勉強しました。

3,4年生は,ALTのエイデン先生と一緒に,英語を使ったゲームで,楽しみながら英語の勉強をしました。

5~9年生は,英語で自分の好きなものや,場所についてのスピーチを行いました。ALTのサラ先生や,飯田高校の川口先生にもお越しいただき,子ども達のスピーチを講評していただきました。

保護者の皆様,授業のご参観と,学級懇談会へのご参加,ありがとうございました。

0

「生き物観察会」活動報告会

11月18日(水)にラポルトすずにて,「生き物観察会」活動報告会が行われました。

保護者や地域の方,市内の3年生など,大勢の人の前で緊張しながらも,生き物観察会を通して,調べたり,考えたりしたことを一生懸命発表することができました。

0

修学旅行(2日目)

 春蘭の里の方々に,村興しについての講話をしていただきました。

 クラス全体でお話を聞かせていただいた後に,グループに分かれて,さらに詳しいお話をしていただきました。

 囲炉裏で炭火を使って,焼き魚を作りました。直前まで生きていた新鮮な魚に子ども達も大満足でした。

 西出牧場でエサやりや乳しぼりを体験しました。

またお米作りや酪農についての講話とグループワークを行い,農業の印象についてクラスで話し合いました。

0