学校行事

学校行事

平和について考える

本日は全校登校日があり,平和集会が行われました。

1~3年生は,戦争に関する本の紹介や,本の読み聞かせを行いました。

4~6年生は,図書委員による本の紹介や,折り鶴をつくりました。

7~9年生は,石川県ユニセフ協会の染川さんに講演会を行っていただきました。

0

8年生 わく・ワーク体験実施中

今週、8年生は2日間の日程でわく・ワーク体験(職場体験)を実施しています。

4月から働くことについて自分たちで話し合ったり、職業人講話を聴いたりしながら、職業について考えを深めてきました。実際に体験することで、さらに自分自身の将来について考えるいい機会となりました。

 

 

 

ご協力いただいた事業所のみなさま、本当にありがとうございました。

0

海水浴

明け方の雨雲と雷雲がどこかに移動したあと、太陽が見附の海を照らしてくれました。

念願の海水浴です。子どもたちの笑顔がいっぱいになりました。

子どもたちは潜って次々にヒトデを捕まえて、見せに来てくれました。

  

明日からは、夏休み。事故なし、怪我なし、病気なしの夏休みをお過ごしください。

0

Horyu English Speech Festival

7~9年生が、その学年に応じた文法や単語を使って、スピーチをすることができました。

緊張していたかもしれませんが、たくさん努力をしたことで、堂々と発表することができました。

5・6年生も中学生の姿を見て、自分もこうなりたいなという感想をもっていました。

  

 

0

海水浴準備(前期課程)

明日の海水浴のため、見附海岸に簡易海水浴場を設置し、更衣室やシャワー室、トイレを掃除しました。

雨天でずっと延期になっていたけれども、明日は晴れますように・・・

  

 

0

9年生 ラストゲーム ソフトテニス部

7月18日、19日の2日間にわたって、奥能登大会が行われました。

ソフトテニス部は、男女ともに団体戦・個人戦に出場し、個人戦では男女ともに1ペアがベスト8に進出しました。

試合終了後のさわやかな笑顔が、2年4か月に締めくくりをつけました。

 

 

 

0

9年生 ラストゲーム 野球部

7月18日,19日の2日間にわたり,奥能登中学校野球大会が開催されました。

野球部は,三崎中学校との合同チームで大会に参加しました。

柳田中学校との初戦は0-1,敗者復活戦の緑丘中学校との試合は0-3と,ともに惜しくも敗れました。

9年生をはじめとして,両校の部員全員が一丸となって,最後まで勝利目指して全力でプレーできました。

0

9年生 ラストゲーム バスケットボール部

7月18、19日の2日間にわたり、奥能登大会が行われました。

女子バスケットボール部は三崎中学校・小木中学校と3校合同チームで大会に臨みました。

3校合同チームとなり約一年。

3校のメンバーの絆も深まり、最後は笑顔あふれる中でゲームを楽しむことができました。

 

 

 

0

期末テスト

 

7月14日(火),15日(水)

 

後期課程の期末テストが行われました。

集中して粘り強くテストに取り組むことができました。

0

前期ブロック 七夕集会

 

7月7日(火)前期ブロックで七夕集会が行われました。

4年生の読み聞かせや3年生のクイズなど、見ている人が楽しめる企画もありました。

かざりつけも、4年生が下級生をリードしながらグループごとに協力してできました。

最後に、飾り付けをした笹を眺めながら、みんなの願いが叶うように心をこめて「たなばたさま」を歌いました。

  

  

 

0