学校行事

学校行事

1学期の終業式がありました。

7月20日(火)に、1学期の終業式がありました。

1学期を振り返ったり、コロナや熱中症の危険性について改めて確認したりしました。

夏休みは規則正しい生活を意識して、素敵な夏休みにしましょう。

0

児童生徒集会がありました。

7月16日(金)に、児童生徒集会がありました。

生徒会のメンバーが中心となって、夏休みの過ごし方について確認しました。

みなさん、もう少しで夏休みですね。あと2日間しっかり過ごしましょう。

 

 

                  

0

スピーチコンテストとサラ先生とのお別れ会がありました。

7月15日(木)に、スピーチコンテストとサラ先生とのお別れ会がありました。

スピーチコンテストでは、パワーポイントを活用しながら発表したり、相手の反応を見ながら発表したりしている様子が見られました。5年生は、9年生の発表を見て「すごかった」と述べていました。その後に、サラ先生とのお別れ会を行いました。生徒会長の紙子さんが感謝の言葉を述べました。サラ先生、今までありがとうございました。

 

 

 

0

薬物乱用防止教室がありました。

7月13日(火)に、7~9年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

石川県能登北部保健福祉センターの谷崎さんに講義していただきました。

薬物の恐ろしさを実感することができました。

 

 

0

海水浴を行いました。

7月13日(火)に、海水浴を行いました。

海でのルールをしっかり守りながら、楽しく泳ぐことができました。

「もっとたくさん泳ぎたい」という声もあり、夏休みを待ち遠しく思っている様子でした。

 

 

0

縦割り遊びをしました。

7月9日(金)に、縦割り遊びをしました。

今回は、7年生が風船バレーやなぞなぞなどの企画・運営を行いました。

1年生から9年生まで、みんなで楽しく遊ぶことができました。

 

 

 

0

球技大会がありました。

7月8日(木)に、環境体育委員会が主催で球技大会(バレーボール)を行いました。

みんなで力を合わせて、ボールをつないでいました。

優勝した9年チームは、最後に教員チームと試合をして、健闘しました。

 

 

 

0

七夕集会をしました

7月7日(水)に1~4年生で七夕集会をしました。

4年生が、読み聞かせ、クイズ、飾り付け、七夕の歌などの企画・運営を行いました。

みんなの願いが叶うといいですね。

 

0

親子見附海岸ボランティア清掃活動を行いました

親子で見附海岸のボランティア清掃活動に取り組みました。宝立町、能登半島のシンボルである見附海岸をきれいにすることができました。ボランティア精神を学ぶとともに、ゴミの種類や量について知り、私たちの周辺環境の現状を学ぶことができました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

    

0

後期課程でいじめ撲滅集会を行いました

いじめに起きやすい学校、起きにくい学校についてグループで意見を交換しあいながら、自分たちはどんな行動を心がけたら、いじめの起きにくい学校にすることができるかを考える時間になりました。

 

 最後には、一人ひとりがいじめをなくすためにこれからどのように行動をしていくか、「行動宣言」をみんなの前で発表しました。

0