学校行事

学校行事

入学式

4月5日(月)に入学式が行われました。

天気にも恵まれ,4人の元気な新1年生を迎えることができました。

 

0

7年生を迎える会

4月2日(金)に7年生を迎える会が行われました。

新生徒会を中心に,8・9年生全員で新7年生を暖かく迎え入れました。

0

卒業式

3月12日(金)に卒業式が行われました。

感染症対策に留意し,無事に執り行うことができました。

1~8年生で9年生の門出を祝うことができました。

 

0

磯部プロジェクト

3月4日(木)に奥能登国際芸術祭2020+の一環として,磯部プロジェクトが行われました。

晴天に恵まれ,児童生徒が書いたメッセージを付けた風船を飛ばすことができました。

空にたくさんの風船が浮かぶ光景に,子どもたちは大喜びでした。

0

縦割り遊び(7年生)

2月25日(金)に7年生の企画・運営による縦割り遊びが行われました。

今回は全校でイラスト伝言ゲームをしました。

今年度最後の縦割り遊びを楽しく行うことができました。

0

いじめ撲滅集会

2月25日(木)に中学生による,いじめ撲滅集会が行われました。

今回は「いじり」というテーマで行いました。

動画を見て,そこから考えたことや感じたことを話し合い,テーマについて深く考えました。

0

三崎中学校・宝立小中学校合同授業

2月24日(水)に,三崎中の2年生と本校の8年生との合同授業が行われました。

英語と体育で合同授業を行いました。

英語の時間では「部活動は必要か」というテーマでディスカッションを行いました。

体育の時間では,バスケットボールを通して交流を深めました。

 

0

スキー合宿

2月3日(水)~2月5日(金)の3日間,5~8年を対象としたスキー合宿が行われました。3日間,怪我無く楽しく活動に取り組むことができました。

0

縦割り遊び(4年生)

2月5日(金)に、4年生が企画をして縦割り遊びがありました。

今回は、5~8年生がスキー研修ということもあり、学校にいるメンバーで楽しみました。

2月2日(火)が節分だったということで、節分に関するクイズをしました。

最後には、豆まきをして、自分の心の中にいる鬼を退治しました。

 

  

0

「ふるさと珠洲科」学習発表会(後期ブロック)

1月30日(土)に行われた「ふるさと珠洲科」学習発表会の,後期ブロックの発表の様子を紹介します。

 8年生は宝立町をPRするためのパンフレットとPR動画,宝立町と関係の深い空海についての発表を行いました。協力してくださった方たちとのインタビューやディスカッションを通じて学んだり感じたりしたことをパワーポイントを用いて発表することができました。

9年生は珠洲市の「産業」「人口」「観光」「自然」についての発表を行い,それぞれのテーマについて,珠洲をよりよい街にするための提言を行いました。自分たちがアンケートやインタビューなどで調査し,学んだことをわかりやすくスライドにまとめ発表していました。

調査活動にご協力してくださった方々,発表会にご参加くださった保護者の方々,誠にありがとうございました。

0