学校行事 いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

学校行事

児童生徒集会(9月)

 9月26日(火)に児童生徒集会を行いました。前期の委員会の振り返りで各委員会の活動の振り返りの発表でした。

 前期の委員会ではたくさんの活動が実践されて,より良い学校にしたいという思いが伝わってきました。また,毎回の委員会の前に9年生が担当の先生のところに行き,打ち合わせを行い見通しや狙いを持って委員会活動に取り組んでいました。 

準備することで活動が充実するという経験をこれからの学校生活や自分自身に活かしていきましょう!

後期も楽しみですね!

 

  

0

中学校集会(9月)

9月22日(金)中学校集会を行いました。

 小林先生から「充実感」と「物の使い方」についてお話がありました。生徒は話し合いながら「どのようなときに充実感を感じるのか?」という問いに対して「達成感が味わえたとき」や「生活リズムを整えて過ごせているとき」という発表がありました。

 2学期は行事がたくさんあり成長できるチャンスが色々なタイミングであるので「生活リズムを整えて達成感を味わい」成長していきましょう! 

 

0

2学期最初の掲示は4年生

 今年度から,玄関の職員下足側の掲示板を,各学年とスクールサポーターの上野さんとの共同企画で掲示板を飾ることにしました。今回は4年生の力作です。  

 秋に向かうこの時期、4年生14人で、カラフルなトンボをとばし、きれいなコスモスを咲かせました。空を飛び回るトンボたちが、いつも元気な4年生と重なるようなすばらしい掲示になりました。

 是非,来校された時には,ご覧ください。

0

運動会「気合いだ!笑顔だ!全力だ!これがホントの宝立魂」

9月17日(日)運動会を行いました。

爽やかな天気で青潮団と桜団の熱い戦いが繰り広げられました。応援合戦や団対抗競技では1~9年生の一人一人が活躍し、一致団結して取り組んでいました。テント内でも上級生が下級生のハチマキのお世話をしたり、ゼッケンを配ったりする良い姿がありました。お互いに応援し合う姿や競技で高め合う姿は最高でした。

また、保護者競技も3種目と多い中、大変盛り上げ、ご協力いただきありがとうございました。

団長の選手宣誓に合ったように「歴史に残る運動会」となりました! 

 ※運動会の写真はこちら ⇒ フォトアルバム(一般)  保護者専用(フォトアルバム)

 

 

 

 

 

 

0

後期ブロック集会(9月)

  9月13日(水)後期ブロック集会を行いました。

今回は運動会への意気込みという内容で

①運動会で頑張りたい種目

②団の一員として頑張ること

③運動会後の成長した姿

 の3つの視点で考え発表しました。 

後期ブロックとして自分たちの役割を理解して前向きに取り組もうとする力強さが感じられました。

 

 

0

創作ダンスをブラッシュアップ!

 これまで長い間受け継がれてきた後期課程の女子による創作ダンスが,今年度から後期課程の有志による創作ダンスに変わりました。これまで通り9年生が中心となってダンスを創作していますが,今年は、さらに演技もブラッシュアップするために,日本航空高等学校石川の田邉明美先生をお招きして,指導していただきました。ダンスの細かいところまで的確に指導していただき演技もどんどん上達しました。また,ダンサーが楽しんで踊ることが、見ている人も楽しませることにつながると教えていただき、本番に向けてイキイキと練習に取り組んでいました。本番がとても楽しみです。皆さん楽しみにしてください。 

 

 

0

中期ブロック集会(9月)

 9月13日(水)に前期の学級役員が行う最後の中期ブロック集会が行われました。

 今回のテーマは「運動会で頑張りたいこと」でした。チームごとに分かれて運動会で頑張りたいことを話し合いました。最後は団ごとに分かれて,応援歌を歌い団結力を高めました。

 

 

 

0

前期ブロック集会(9月)

 9月13日(水)に前期ブロック集会がありました。

今回の前期ブロック集会では、個人の運動会の目標とチームの運動会の目標を決めました。

縦割り毎の話し合いがだんだんと上手になってきて、チームで団結する姿が増えてきたように感じました。ぜひ、運動会では目標を達成できるようにがんばりましょう! 

  

0

「よさこい」を指導していただきました。

9月13日(水)に、よさこいの練習がありました。

今回は、ゲストティーチャーとして3名の方に来ていただき、「止めるときはとめる」「こしを低くする」など、踊るときのコツを教えていただきました。

最後には、1曲通して踊ってみたのですが、とてもかっこいい踊りに進化していました。

ゲストティーチャーのみなさんありがとうございました。1~4年生のみなさん、本番もがんばりましょう!!!

 

 

 

0

正院小とMeet交流(1年生)

11日(月)の4時間目に、正院小学校とMeetで交流学習をしました。

今回は国語科の学習で、夏休みの思い出を話したり、感想や質問を伝えたりしました。

友だちの質問で、夏休みの思い出がより詳しくなり、とっても楽しそうでうらやましいお話がたくさん聞けました。 

 

0