学校行事 いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

学校行事

読書ボランティアのみなさんありがとうございました。

 3月6日(月)の朝は、今年度最後の読書ボランティアさんの読み聞かせでした。読み聞かせの最後には、感謝の気持ちを込めて、メッセージとお花をプレゼントしました。いつも楽しい読み聞かせをありがとうございます。来年度もよろしくお願いいたします。

 

 

 

0

宝立修行道(法住寺から曽の坊の滝への道)案内看板、最後の1本設置完了!

 3月9日(木)に9年生が昨年制作した、宝立修行道の案内看板の最後の1本を設置しました。みんなで代わる代わる穴を彫り、最後はハンマーで打ち付け固定しました。また、同様に作成した宝立修行道やEMTBマウンテンバイクツアーのPRポスターも配布しに行きました。

 

 

0

調理実習(5年生)

  3月3日(金)に、5年生が4回目の調理実習を行いました。調理実習も行うごとに段取りが良くなり、できることが増えていることが実感できます。

 今回の調理実習は、家族とのつながりを深めるために団らんする時の「おとも」となるような、「白玉あずききな粉」を作り、「こぶ茶」を添えました。自分の分の白玉は、自分で作りました。白玉作りは、大人からみると簡単に思えることですが、初めて自分でする5年生にとっては水分調整や自分でゆでることにかなり緊張したようです。でも、全員おいしそうな白玉ができあがりました。

 今回の学習は白玉作りがメインではなく、これらを生かしながら「団らんタイム」を家族で持つことです。5年生の家庭科では、お茶の入れ方も学んでいます。団らんの仕方は、家庭によってさまざまなので、各自が工夫して我が家流の団らんタイムが持てるといいですね。

調理実習の様子 ⇒ 保護者専用サイト

 

 

 

0

全校集会(3月)

  3月3日(金)全校集会を行いました。2年生橋本さん、8年生谷口さんの表彰式と8年生谷口さんの収納式と、校長先生のお話がありました。

 校長先生のお話では、「あいどる+下足」の確認をした後に、今年度の節目にと『4つの目』について説明されました。「①虫の目:細かいところを見る、②鳥の目:(上から)全体を見る、③魚の目:流れを感じる、そして教室では④トンボの目:一人ひとりの見方考え方を大切に意見を出し合うそんな学級になって欲しい。みんなでいろいろな見方を出し合いながら束になって成長するクラスをめざす。」ことが大切であるとお話されました。みんなうなずきながら、お話を聞いていました。

 

 

0

たからっ子検定(計算)前期課程

 2日(木)の1限目に、たからっ子計算検定が行われました。小学生は、昨日まで取り組んでいた家庭学習チャレンジ週間に、「けテぶれ学習」で自分の苦手なところを中心に復習してきました。その結果、ほとんどの児童が合格賞を受賞することができました。よく頑張りました!

 期末テストが終わると、次は後期課程の計算検定が行われます。後輩の頑張りに続き、中学生も「目指せ!合格賞!満点賞!!」

 

 

 

0

薬物乱用防止教室(6年生)

 2月20日(月)に、6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を行いました。

 学校薬剤師の星野遥先生に 、講師をしていただきました。

 主に飲酒、喫煙についてのお話をしていただき、未成年の飲酒、喫煙の危険性について詳しく学ぶことができました。また、誘われた時の断り方など、児童たちは実践を交えて考えていました。

 今回学んだことを忘れずに、今後も健康に過ごしてほしいと思います。

 

 

 

0

自問清掃集会

 2月20日(月)昼休みの時間に生徒会執行部が自問清掃強化集会を行いました。

2月の生徒会の活動目標「落ち着いて静かに過ごそう」という目標に合わせて、普段行っている自問清掃を強化する1週間を設ようという企画でした。

生徒会自らが動画を撮影し自問清掃の取り組み方を全校児童生徒で復習しました。

落ち着いて過ごすためにも身の周りの環境を整えることは大切ですね。

今回の取組で感じたことなど継続できるよう取り組みましょう。

 

 

0

児童生徒集会(2月)

 2月24日(金)児童生徒集会を行いました。 

各委員会から2月の振り返りと3月の活動についての報告がありました。

どの委員会も反省点よりも良かった振り返り内容が多くなり活動の成果が表れてきました。 

3月の活動では生徒会執行部からは学年ごとの1年間の振り返り、放送委員会は新9年生インタビュー,図書委員会の先生方の好きな本紹介など面白そうな企画がたくさんあります。

とても楽しみですね。

 

 

0

月組のみなさんのお招き会(1年生)

  2月22日(水)に、宝立保育所月組さんをお迎えして「お招き会」をしました。

 2学期から準備をし、家でたくさん練習した成果が出て、成長した1年生の姿がたくさん見られました。 

 司会、挨拶など 自分達で行い、月組さんに すごく喜んでもらえました。

また、学校案内では、ちょうどお兄さん、お姉さんたちの授業も見たり、休み時間に一緒に遊んだりもできました。

 人気だったのは、1年生がつくった「おもちゃ」です。お互いに楽しんでいました。 

  楽しい時間はあっという間でした。1年生は、4月に新1年生となる月組さんを楽しみに待っています。わからないことは、なんでも聞いてくださいね。みなさんのお手本となるような2年生に なります!!

 宝立保育所の月組さん、先生方、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

0

消費生活講座(8年生)

  21日(火)の5・6限目に、石川県消費生活支援センターの方々から、「中学生と消費トラブル」という題でお話をしていただきました。実際にあったトラブルのロールプレイングやクイズを通して、教科書の中の話ではなく、「自分事」として考えることができました。 

 

 

0