学校行事 いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

学校行事

縄跳び大会に向けて!8の字練習

  2月15日(水)にあるなわとび大会に向けて練習を頑張っています。8の字飛びはたてわり班対抗で行います。6年生を中心にそれぞれの班が達成目標回数を決めました。最初の頃は目標達成回数の半分くらいの記録でしたが、練習するに連れて達成目標回数に近づいてきました。高学年が1年生や2年生を上手くサポートしています。本番が楽しみですね。

 

 

 

0

出前授業 睡眠講話(前期課程)

  2月3日(金)に、 一般社団法人 日本快眠生活研究所 所長 國井 修 様 を講師にお迎えして、睡眠講話の出前授業をしていただきました。

 「ねむるってすごい!」という講話のタイトル通り、しっかりと睡眠をとることで、

①心も体も「健康」になる

②「学力」勉強の効率が良くなる(ただし、しっかりと勉強をしたあとに睡眠をしっかりとる)

③「運動・技能」が上手くなる

ということについて前期課程の児童にわかりやすく教えてくださいました。

午前中から「目をバッチリ!!」として気持ちよく毎日を過ごせるといいですね。

 

 

 

0

宿泊体験学習(スキー研修⑩)

 2月9日(金)   最終日の今日は、残念ながら雨でしたが子供たちは3日目ということもあり、雨をものともせずに一生懸命滑っていました。ほとんどの児童生徒はリフトやゴンドラに乗って思い思いにシュプールを描きながら滑っていました。そして三日間のスキー研修は,怪我もなく無事終了しました。

 

 

 

0

「眠りで未来が変わる」 睡眠講話(後期課程)

  2月3日(金)に、 一般社団法人 日本快眠生活研究所 所長 國井 修 様 を講師にお迎えして、睡眠講話の出前授業をしていただきました。

 日頃、ゲームやインターネットの使用で夜遅くなりがちで、就寝時刻や睡眠時間の話をすると下を向いてしまいがちな7~9年生ですが、グーパー体操や謎解きクイズなどで楽しい活動が盛りだくさんで、楽しみながらお話を聞いていました。睡眠中央時刻や眠りのテクニックなど、睡眠の知識をたくさん教えていただきました。「眠りで未来が変わる!」という講話のタイトル通り、睡眠を充実させることで自分の生活も充実することを学ぶことができました。

 

0

宿泊体験学習(スキー研修⑨)

 おはようございます。 2月10日(金)宿泊体験学習最終日

今日は最終日です。みんな元気に出発の準備をしています。早い班は、起床前の5時半頃から準備をしている半もありました。毎日班長会議や全体ミィーティングで、規則正しい生活習慣や相手意識を持った行動などを確認してきましたが、その成果が少しずつ見えてきました。今日の子供達はとても凛々しいです。

  

0

宿泊体験学習(スキー研修⑧)

 宿泊体験学習のスローガンは「一致団結」です。そして、みんなで協力して楽しめるスキー研修にしたいと、班長会議では、一日の振り返りと、スローガン達成に向けて打ち合わせを行っていました。また、掃除班は、夕食後感謝の気持を込めて一生懸命掃除をしていました。


 

0

宿泊体験学習(スキー研修⑦)

 2月9日(木) 2日目の夕食は、食事班も慣れ、早い児童生徒は、10分以上前から準備にかかっていました。みんなの自主的な行動が光っています。食事は、一定方向を向いてもく職ですが、以前は陶板焼きや鍋で、みんなでワイワイ一日の活動を振り返りながら食べていたことがとても懐かしいです。今日はどの班も、たくさん練習したので、しっかり食べていました。そして久しぶりに、おかわりのご飯、味噌汁が全部無くなりました!

 

 

 

0

宿泊体験学習(スキー研修⑤)

 2月9日(木)今日は天候に恵まれて素晴らしいコンディションの中でのスキー実習となりました。2日目と言うことで、みんな少し慣れたようで、楽しそうに滑っていました。

 

 

 

 

 

0