学校行事

学校行事

卒業式

 今日、卒業式がありました。コロナウィルスの影響で規模を縮小して行いました。在校生はいませんでしたが、思い出写真や在校生からのビデオメッセージを最後にみんなで見ました。

 教室では、1人ずつ感謝の言葉やこれからの抱負を発表しました。涙ぐむ子、笑っている子、いろんな姿が見られ、心あたたまるラストホームルームだったと思います。

 高校生になってもそれぞれの夢や目標に向かって頑張ってくださいね。

 

 

 

 

0

6年生へ

 

 5年生が6年生へインタビューしました。6年生は「修学旅行が楽しかったです。」や「中学生になったら勉強や部活にがんばりたいです。」と答えていました。

    

 次に1~5年生から6年生へプレゼントがありました。とても嬉しそうにしていました。

 中学生になっても勉強や部活にがんばって下さいね。

    

0

逃走中

 今日の昼休みに縦割り班遊びがありました。7年生が考えた遊びは「逃走中」!

 小学生も中学生もみんな楽しそうに走りまわっていました。

 7年生ありがとう。

 

0

6年生が読み聞かせに挑戦

 6年生の家庭科の勉強の一環で、低学年に読み聞かせをしました。初めてのことで、練習から苦戦していました。それでも、「ゆっくり読めたのでよかった。2年生が終わった後おもしろかったと言ってくれてうれしかった。」「本が相手に見えにくくなることがあるので、そこに気をつけて読んだ。」などの感想が聞かれました。
 
 
0

お兄ちゃんお姉ちゃんとお勉強

 1年生が5年生の教室におじゃまして、一緒に書写のお勉強をしました。最初は、緊張していた1年生でしたが、5年生がやさしく教えてくれて、楽しく学ぶことができました。また、6年生が、8年生の国語「助動詞」の授業に参加しました。少し難しかったようですが、一生懸命考えて答えていました。「2年後にこんな勉強をするのか」という感想が聞かれました。小中一貫校としての良さが活かされました。
 
0

SDGsの発表

 中期のブロック集会では、6年生が国語の時間に調べたり考えたりしたことを発表しました。SDGsとは何か、17の目標についての説明、そして意見文を分かりやすく発表しました。
 
0

鬼退治

1・2年生の交流スペースに赤鬼と青鬼が現れました。
「鬼は外!福は内!」と、思いっきり豆を投げて鬼を追い払いました。
  
みんながやっつけたいと思っている心の中の鬼ベスト3は、
「ゲームしすぎ鬼」「泣き虫鬼」「いじわる鬼」だそうです。
みんなの心の中の鬼はやっつけられたかな?
0

ふるさと珠洲科学習発表会③

後期ブロック(8・9年生)
「珠洲のよさと諸問題」
作品作りを通して、宝立町のよさを楽しみながら発見していた8年生。
アッとおどろく、アートがいっぱい!
  
「珠洲の未来への提言」
珠洲のためにいろいろな方が頑張っていることが分かった9年生。
 
最後までご参観いただき、本当にありがとうございました。
0

ふるさと珠洲科学習発表会②

中期ブロック(5~7年)
 地域の方々と様々な方法で交流し、学んだ事を発表しました。
 産業と人(塩づくり)       歴史と人(珠洲焼)   
  
 自然と人(里山・里海・ゴミ問題)
 
0

ふるさと珠洲科学習発表会①

前期ブロック(1~4年)地域の皆さんから学んだ事を発表しました。
 大浜大豆の体験日記    宝立町の宝物 昔遊び
  
 ビオトープの生き物    宝立町の祭り
  
0