学校行事 いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

学校行事

後期ブロック集会(10月)

 10月21日(金)ブロック集会を行いました。

後期ブロックではどのような青潮祭にしたいか縦割りチームに分かれて考えました。

それぞれのチームが協力や団結、成長などの思いをもっていました。

 学校のリーダー学年の後期ブロックとして団結し,よりよい青潮祭になるよう取り組んでいく姿が楽しみです。

 

 

 

0

前期ブロック集会(10月)

  10月21日(金)ブロック集会がありました。

 今回は、1年生の学年発表でした。国語で学習した「やくそく」の音読と簡単なクイズをしました。

 「やくそく」では、あおむしたちは、蝶になって約束した海へとんでいったのではないかと話し合いました。

 では1年生の「やくそく」は・・・と問い返し、文化祭など、たくさんのことを頑張ろうと話し合ったことを紹介しました。

 感想発表では、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 次は、3年生の学年発表です。楽しみです。

 

 

 

0

合同学習会(2年生)

 10月20日(木)の2・3時間目に、若山小学校で2回目の3校合同学習会を行いました。今回は、若山小学校にいるpepperくんと一緒に、プログラミングの学習をしました。最初は「プログラミングって何だろう?」という子どもたちでしたが、「右手を挙げさせなさい。」・「『こんにちは』と言わせなさい。」などのミッションをこなしていくうちに、プログラミングのことがだんだん分かってきました。また、3校の子どもたちが混ざった3人チームで解決していくことで、より仲を深めることができたと思います。

 今後もmeetで交流学習をしたり、次回は大谷小中で合同学習を行ったりする予定です。次に会うときまでに、それぞれの学校の2年生が、さらにレベルアップして再会できればいいですね!

 

※写真(保護者専用サイト) ⇒ プログラミン学習の様子

 

 

 

 

 

0

縦割り遊び(7年企画)

  10月18日(火)の昼休みに7年生による縦割り遊び(私は誰でしょうゲーム)が行われました。

 上級生が下級生をうまくフォローしながらみんなで楽しむことができるように工夫して,楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

0

地層観察(6年生)

  10月18日(火)の2,3時間目に6年生8名が地層見学に出かけました。場所は恋路海岸や飯田町、平床貝層、飯塚などです。珠洲市に、こんな地層スポットがあるとは知りませんでした。それぞれの場所の地層のでき方は違っていて、校長先生が分かりやすく説明してくださいました。今6年生の理科の学習では、ちょうど地層の学習を行っており、地層について深めることができました。

※保護者専用サイト(写真) ⇒ 地層観察(6年生)

 

 

 

 

0

ミシン教授(8年生が5年生に・・・)

  10月 18日(火)の2限目に、5・8年合同で家庭科の授業を行いました。5年生が初めてのミシンに苦戦しているという話を聞いて、ちょうど被服製作を行っていた8年生に、先生をしてもらうことにしました。ややこしい上糸と下糸のかけ方を、8年生は丁寧に教えてくれました。授業後には、ほとんどの5年生が一人でできるようになりました。

 5年生の「教え方が上手だったので、できるようになりました。」という振り返りを聞いて、8年生も嬉しそうにしていました。

 ※写真(保護者専用サイト) ⇒ ミシン教授の様子

 

 

 

0

持続可能な地域をめざして(講演会:6~9年生)

 10月20日(木) 石川県で唯一専業の炭焼きを営む大野製炭工場の大野長一郎さんをお招きして,22日に行う菊炭の里づくり運動の事前研修を行いました。

 大野さんからは,炭焼きビレッジ構想の実現に向けた取組やこれまでの菊炭の里づくりについてお話しいただきました。炭焼きを生業としている人がどんどん減っていく中で様々な工夫をしながら取り組んでいることや炭づくりと森の関係,地球環境との関係をわかりやすくお話しいただきました。土曜日の作業の意義を学ぶよい機会となりました。

 

 

0

イモを収穫しました

  2年生が、生活科で育てていたサツマイモの収穫をしました。

他に育てていた夏野菜とは違い、土の中で育つサツマイモがちゃんと生長しているか心配でしたが、

土を掘っていくと、予想以上に大きなサツマイモがあって驚きました。

収穫したサツマイモは、今後調理して食べる予定です。

何にして食べようかな~。楽しみですね!

 

 

 

0

モザイク画の取組スタート

10月17日の青潮祭オリエンテーションの後,全校共同制作のモザイク画の取り組みが始まりました。各縦割り班に分かれて,9年生のリーダーを中心に,1~9年生全員で作業に入りました。昨年経験した上級生が,下級生に教えながらモザイク画に取り組んでいました。

1~9年生が一緒になって,取り組む様子は,義務教育学校の大きな特色です。どんなモザイク画になるのか完成が楽しみですね。 

 ※写真(保護者専用サイト) ⇒ モザイク画に取り組む様子①

 

 

 

0

児童生徒集会(10月)

  10月14日(金)児童生徒集会がありました。

 前期委員会委員長から前期の活動の振り返りと後期への申し送りがありました。後期でも,さらによりよい学校にしていくために前期の活動を生かしていきましょう。 

 また,9年生へ向けて運動会のお礼が書かれたメッセージパネルの贈呈式がありました。1~8年生を代表して8年生が縦割り班ごとにメッセージパネルを作成しました。運動会で格好いい姿を魅せて引っ張っていってくれた9年生本当にありがとうございました!

 

 

 

 

0