学校行事 いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

学校行事

青潮駅伝

  10月5日(水)に青潮駅伝が行われ、たてわり班の8チームで競いました。

休み時間や放課後の隙間時間を使って練習を重ね、昨年度の自己記録を目標にそれぞれの区間で力走が見られました。結果は黄色チームの1,2フィニッシュでしたが、最後のチームがゴールするまでみんなで応援し、アンカーを拍手で迎え健闘を称えました。

 9年生は部活動を引退し、さすがに疲れた様子でしたが最後は7人全員でやり遂げいい表情で終えることができました!みんな無事に完走することができて良かったです。ナイスRUN。

 が

 

 

0

9年生と1・2年生の交流

 9年生は、家庭科の学習で幼児の遊び作りに取り組みました。

今後、保育所訪問を計画していますが、その前に、ちょっと前まで保育園児だった1・2年生に遊んでもらうことにしました。

1・2年生はお兄さんお姉さんに遊んでもらい、大変喜んでいました。

9年生は自分たちが作ったおもちゃを喜んでもらい、嬉しそうにしていました。

無事に終わったのは、1・2年生が幼児ではなく、ルールを守ることができたから。

さて、保育所訪問当日は、幼児と上手に関わることができるでしょうか?

 

 

0

後期児童生徒会認証式

 10月7日(金)後期児童生徒会認証式が行われました。

後期生徒会会長と後期運営委員会委員長が認証場を受け取り決意表明をしました。

 共通してみんなが笑顔で楽しめる学校というキーワードということを掲げていました。

後期でも全校でさらにSTEP UPできるようみんなで協力して笑顔で楽しめる学校を目指していきましょう!

  

 

0

ストローク

 10月7日(金)に、1・2年生が唐笠町の「ストローク乗馬クラブはなむけ」へ行ってきました。

馬にえさをあげたり、馬に乗せてもらったり、うさぎをなでたりと、たくさんの貴重なふれあい体験をすることができました。

また、後半には、馬やうさぎについて気になったことをたくさん質問し、動物のことについて、もっと詳しく知ることができました。

この体験を通して、もっともっと動物が好きになった1・2年生でした。

 

 

 

0

ビオトープ田 稲刈り(8・9年生)

 9月29日(木)に5月に植えたもち米の稲刈りを行いました。

 田植えは経験したことがあっても、稲刈りは初めての生徒も多くこの稲刈りを楽しみにしていました。地元の方と一緒に作業をしながら、農作業の大変さを感じつつも、振り返りでは「これからは残さずにご飯を食べたい」など食への感謝の気持ちが高まっていました。

 宮崎宣夫さんをはじめ多くの方にお世話をしていただきました。ありがとうございました。

 

 

 

0

写生大会(5〜9年生)

  9月29日(木)に写生大会(5年〜9年)がありました。最初に、美術担当の紺谷先生からワンポイントアドバイスをいただき出発しました。爽やかな秋晴れのもと、宝立の街や自然の風景などを描いていました。

 子どもたちが、自然と親しむ機会が年々減ってきている中で、じっくりと自然と向き合い、感じた風景を描くことはとても貴重な機会であり、大切な時間となりました。

 

 

 

 

0

全校集会(10月)

 10月7日(金)全校集会が行われました。

ポスターや読書感想文,似顔絵など沢山の表彰があり児童生徒が夏休みに頑張ったことが実りました。

本当におめでとうございます!

 また,10日(月)から始まる第3回家庭学習チャレンジ週間での取り組み方について校長先生からお話がありました。

ドリルやワークに取り組み丸付けをするだけでは勉強ではなく作業。その先の自分の間違えた内容を分析して練習することが勉強ということだそうです。「け・テ・ぶ・れ」学習法と同じですね!

 家庭学習チャレンジ週間では普段以上に学習と向き合う時間を増やし,自分のために取り組んでいきましょう!

 

  

0

職場体験報告会(8年生)

 9月26日(月)職場体験報告会を行いました。

夏休みの職場体験の3日間の体験を壁新聞にまとめて報告しました。それぞれが体験で学んだことや「働く意義」について考えを深めることができました。

参加してくださった来賓の方々の感想では「経験したことは何かの形で将来生きてくる」とお話しいただきました。挨拶やコミュニケーション,相手意識をもつなどの学びをどのように生かしていくのか。

8年生の学びを行動で示していきましょう。

 

 

 

0

ラララRUN

  9月26日(月)~10月3日(月)までの期間、青潮駅伝に向けてラララRUNがありました。1年生~6年生までの児童が2時間目と3時間目の間の休み時間にグランドを走りました。それぞれにランニングした距離を記録しながら、最初に立てた目標達成に向けて一生懸命走りました。

 互いに競い、そして励まし合いながら一所懸命取り組んでいました。

 

 

 

0

後期生徒会役員選挙

 9月27日(火)後期生徒会役員選挙を行いました。

4名の立候補者からそれぞれマニュフェストが述べられました。「楽しい学校」や「笑顔あふれる」というキーワードからそれぞれの思いを語りました。

4名の候補者は信任投票により全員当選しました。

後期生徒会としての活動が楽しみですね。

 

 

0