ブログ

いしかわ教育ウィーク NHKアナウンサー宮﨑浩輔氏の講演会

 本日、公益財団法人北陸電力教育振興財団様のご協力のもと、NHK金沢放送局チーフ・アナウンサーの宮﨑浩輔氏をお招きして、「伝える楽しさ・難しさ ~情報を言葉に~」をテーマにPTA主催の教育講演会が開催されました。

 伝わる話し方のポイントは「①「間(ま)」を取る。②緩急を付ける。③文章を短くする。」の3点であること、普段から意識しているのは「難しいことは易しく伝える。易しいことは深く伝える。深いことは面白く伝える。面白いことは真面目に伝える。真面目なことは愉快に伝える。愉快なことは更に愉快に伝える。」ことであることなどをお話しされました。

 テレビやラジオの番組に出ていない時間に行っている取材の話や、実際のインタビュー映像等もあり、生徒たちは時間の経つのを忘れて宮﨑氏のお話に引き込まれていました。質疑応答では、生徒からの質問に丁寧に答えてくださいました。

 最後に、生徒会長から感謝の意を込めて花束を贈呈しました。花束を手にした宮崎氏は、会場の生徒、保護者、地域住民、職員らから多くの拍手を受けながら、会場を後にしました。
 すばらしいご講演、ありがとうございました。