ブログ

行事ブログ2021

修了式・離任式

3月24日に修了式と離任式を行いました。

修了式では校長から、今学期を振り返っての話がありました。

春休みの間、新しい学年に上がる準備をし、新学期にみなさんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

離任式では、卒業生も来校し、3月末で異動する教職員とお別れをしました。今まで飯田小学校のためにありがとうございました。

0

卒業を祝う会・感謝する会

2月19日(土)に卒業を祝う会・感謝する会を行いました。

子どもたちは練習の成果を十分に発揮し、6年生への感謝の気持ちを伝えることができました。

保護者の皆様からのこれまでの軌跡をたどった映像や、思いのこもった合唱に6年生は感動しているようでした。

卒業まであと少し、飯田小学校でたくさんの思い出を作ってほしいと思います。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

4年生の様子

5年生の様子

6年生の様子

0

プログラミング教室

ソフトバンク株式会社の方を講師にお招きし、1月25日に3・4年生、1月31日に6年生がプログラミング教室を行いました。

ペッパー君の動きをプログラミングし、実際に動かしてみる体験をしました。

子どもたちは楽しみながら、とても意欲的に取り組んでいました。

0

書初め大会

明けましておめでとうございます。

1月11日から3学期がスタートしました。

新年最初の行事である「書初め大会」が行われ、どの児童も集中して取り組んでいました。

本年もよろしくお願いいたします。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

4年生の様子

5年生の様子

6年生の様子

0

図書読み聞かせ

12月16日(木)に、今年最後の図書ボランティアの方々による朝の読み聞かせがありました。

子どもたちはみんな楽しそうに聞いていました。

図書ボランティアのみなさま、今年もありがとうございました。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

4年生の様子

5年生の様子

6年生の様子

0

発表練習

11日にラポルトすずで3年生の「生き物観察報告会」5・6年生の「SDGs学習取り組み報告会」があります。

どの学年も発表に向けての準備や練習に取り組んでいます。

当日は今までの学習の成果を堂々と発表してくれることを楽しみにしています。

0

全校朝会

6日に全校朝会がありました。

12月4日~10日の人権週間に合わせて、校長から「人権とは、人を大切にすること、人を大切にするとは、自分がされて嫌なことを人に言わない、人にしないこと」という話がありました。

0

SDGs学習

5年生がSDGs学習で、Suzu Beach Clean代表の竹下あづささんをお招きしました。

海のごみ拾い活動の話を聞いたり、海のごみを使ってアート作品を作ったりすることで、ごみ問題についての理解が深まりました。

0

クロムブックの活用

 各学年で、クロムブックを授業に活用しています。2学期になると、教師も子どもたちも使い方に慣れ、様々な教科で、多様な活用の仕方をしています。学年ごとに一例を紹介します。

1年生【算数】

リモート授業で「かくれている数はいくつ」について考えました。

画面の向こうの教師の指示や発問に、ノートに書いたり手を挙げて答えたりしていました。

 

2年生【生活科】

クロムブックを使って、おもちゃの作り方を検索しながら、おもちゃ作りを行いました。

文字入力はまだできませんが、音声入力を活用して上手に検索しています。

 

3年生【道徳】

ジャムボードを使って、「友だち」と聞いて連想することのイメージマップを作成しました。

ジャムボードの使い方に、慣れてきました。

 

4年生【社会】

単元で学習してきたことをスライドにしてまとめています。

画像を挿入して、上手にまとめていました。

 

5年生【算数】

デジタル教科書を使って、たて12㎝、横18㎝の長方形にしきつめられる正方形の数を考えました。

タブレットを使うことで、公約数の問題を視覚的に理解することができました。

 

6年生【社会】

人物について分かったことをジャムボードにまとめました。

タイピングがかなり早くなっており、短時間でたくさんの情報をまとめていました。

0

運動会

9月19日(日)に運動会がありました。

どの縦割り班も全力を出し切り、最後まで一生懸命頑張る姿がすてきでした。

タコ(赤)チーム

イサキ(黄)チーム

ワカメ(緑)チーム

アオザメ(青)チーム

0

ダンスバトル練習

今年度の運動会では、新種目として「縦割り班対抗 ダンスバトル」を行います。

それぞれの縦割り班でオリジナルダンスをつくり、6年生がリーダーとなって練習しています。

はじめての縦割り班練習では、どのグループもとても楽しそうに練習していました。

タコチーム(赤)

イサキチーム(黄)

ワカメチーム(緑)

アオザメチーム(青)

 

0

オンライン授業準備

新型コロナウイルス感染拡大に伴って、休校となる場合に備えて学習用パソコンを使ったリモート授業の練習をしています。

低学年では教室を離れても画面でつながることが分かって、楽しそうに練習する姿が見られました。

0

感染対策

新型コロナウイルス感染症についてデルタ株への置き換わりが進み、児童生徒等の感染事例が増加傾向にあります。

本校では、これまで以上に警戒を強め、9月1日からは登校時に児童玄関前で検温カードをもとに健康状態の確認と消毒を行っています。

同居のご家族の方の健康チェックにもご協力いただきたく、検温カードも変更しました。

保護者の皆様、ご協力のほどよろしくお願いします。

0

あっさり漬け

あっさり漬けは塩分を少しでもへらすため、下味として塩をすこしふっています。

下処理した野菜に塩を振り、しばらくおき、和える前に水分を絞ります。

先に少し塩を振ることで、絞った際に水がよく絞れるので、味が薄まりません。

学校給食では塩分1日6g以下を目指して塩分計算をします。

お家でも簡単に減塩できます。ぜひお試しください。

ごはん

牛乳

中華風煮

あっさり漬け

0

朝の読み聞かせ

朝の読み聞かせがありました。

2学期最初の読み聞かせで、子どもたちはとっても楽しそうにお話をきいていました。

ありがとうございました。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

4年生の様子

5年生の様子

6年生の様子

0

2学期始業式

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。

子どもたちは元気に登校し、久しぶりに友達に会えてとてもうれしそうでした。

また、6年生が新型コロナウイルス感染予防対策について全校に呼びかけました。

一人ひとりが感染対策をしっかりと行い、安心した学校生活を送れるようにしていきましょう。

0

鼓笛練習

 

8月25日に学年登校日がありました。

4年、5年、6年生は運動会に向けて、体育館で鼓笛練習を行いました。

久しぶりの鼓笛練習でしたが、一生懸命取り組んでいました。

0

全校登校日

8月6日に校内水泳記録会を行いました。

子どもたちは自分のもっている力を発揮し、少しでも記録を伸ばそうと頑張る姿が見られました。

当日は暑い中、ご参観いただきありがとうございました。

0

班旗披露

今年の班旗を6年生が作成し、全校に披露しました。

それぞれ目標や思いがこもった、素敵な班旗になりました。

タコグループ(赤)

タコの吸盤のようにねばり強くがんばることを表しました。

イサキグループ(黄)

各学年の魚たちで協力して頑張ることを表しました。

ワカメグループ(緑)

協力・笑顔・団結を大切にして最後まで諦めず可能性を掴むことを表しました。

アオザメグループ(青)

集中してくらいついていくことを表しました。

 

0

梅採り

各学年ごとで梅採りをしています。

今年はコロナ禍の為、例年のように梅ジュース作りはしませんが、みんな「おうちで梅干しつくる!」「梅ジュースつくるんだ」と、はりきって収穫していました。

0

長寿会交流

6月1日(火)に5年生は長寿会の方々と交流してきました。

一緒に折り紙をしたり、日頃練習している鼓笛のビデオを見ていただいたりしました。

今後、他の学年でも計画的に交流していきます。

0

読み聞かせ

5月20日(木)読書ボランティアのみなさんによる朝の読み聞かせがありました。

子どもたちはとても楽しそうにお話を聞いていました。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

4年生の様子

5年生の様子

6年生の様子

図書ボランティアのみなさん、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 

0

クロムブック活用

クロムブックを使った授業を始めています。

6年生は社会の授業や課題の提出等で使用しています。

5年生はクラスルームから課題を提出したり、タイピングの練習をしたりしています。

 

4年生ではタイピングの練習やカメラ機能を使って写真を編集してみました。

これからたくさん授業で活用していきたいと思います。

0

春のバス遠足

4月28日、1~4年生は春のバス遠足に行ってきました。

行き先は、能登町にある海と魚の科学館と柳田植物公園です。

4年生がリーダーとなり、班に分かれて行動しました。

オリジナルの海藻しおりを作ったり、満天星で星について学習したりと、子どもたちはとても楽しそうでした。

0

宿泊体験合宿

5年生、6年生は4月27.28日に能登少年自然の家で宿泊体験合宿をしました。

天気にも恵まれ、カヌー体験や釣り、石と貝の壁飾りの制作など貴重な体験がたくさんできました。

子どもたちは、学校で決めためあてや協力することを意識して行動することができていました。

高学年らしい素晴らしい一面がたくさん見られました。

0

「みんなで楽しまん会」(1年生を迎える会)

4月13日に「みんなで楽しまん会」(1年生を迎える会)が行われました。6年生が楽しいゲームや1年生へのインタビューなどを考え進行していました。新しい縦割り班にも慣れ、学年をこえてゲームを楽しむことができました。

0

令和3年度の入学式


4月5日に、令和3年度の入学式が執り行われました。

今年度は、12名の新入生が飯田小学校に新たな仲間として迎えられました。

新入生を含め児童79名。

1年間、楽しく元気に充実した学校生活になればと思います。

今年度も、どうかよろしくお願いします。

0

3月26日、離任式

3月26日、離任式が行われました。
本年度は、6名の先生方が飯田小学校を離れます。
先生方のお話に子どもたちは、涙を浮かべたり楽しそうに笑ったりしていました。

離任される先生方、今まで本当にありがとうございました。

0

学習参観・学級懇談会 放球実験

学習参観・学級懇談会(3月5日)上に移動下に移動
 

今年度最後の学習参観、学級懇談が行われました。
大勢のお家の方が見に来てくれて子どもたちは少し緊張している様子でしたが、一生懸命授業に参加していました。

お忙しい中、授業参観、学級懇談に参加して頂いた保護者の方々、誠にありがとうございました。

 

放球実験(3月5日)上に移動下に移動
 

9月に開かれる奥能登芸術祭の中のひとつで、学校からどこまでふうせんが飛んでいくか、実験をする作品があり、その実験を行いました。1人2枚メッセージをはがきに書き、それをふうせんにつけて飛ばしました。

空に上がったふうせんを見て、子どもたちはとてもうれしそうにしていました。

0

2020/4/12

桜も見ごろとなり、晴天にも恵まれた金曜日。
お花見集会が行われました。
今年のゲームは、○×ゲームにじゃんけん列車。
大いに盛り上がり、どの学年もとても楽しそうにしていました。
1年生へのインタビューでは、はきはきと将来の夢や好きな食べ物などを語りました。

最後はみんなででお花見団子を食べ、1年生にはプレゼントも。
今日の会を通してまた1つ楽しい思い出が増えました。

みんなが楽しめるよういろいろな準備をした6年生もお疲れ様でした。

0

新任式(4月5日)

新任式が行われました。
今年は5人の先生が新しく飯田小に赴任となります。
本日紹介されたのは3人の先生方。
子ども達は新しい先生方の話をしっかりと聞いていました。
新たなメンバーでよりよい飯田小学校を築いていければと思います。

0

入学式準備(4月4日)

入学式準備が行われました。
4月の初週は珍しく雪も降り、急な気温変化に驚かされる天気でした。
しかし1つ学年が上がった新5、6年生。
昼から元気に登校し、大きな声での挨拶と手際のよい入学式準備をしてくれました。

新しく飯田小に勤務になった先生も一緒になって準備。
まだ準備について詳しくない先生にも「毎年こうやって幕を張っていました。」と進んで会場をつくっていく高学年はとても頼もしかったです。
新たな1年がとても楽しみです。

0

縦割り班発足集会(4月8日)

縦割り班発足式が行われました。
今年の縦割り班は果物がモチーフ、
いちご(赤)バナナ(黄)マスカット(緑)ブルーベリー(青)です。
所属する班に呼ばれると子ども達は大きな声で「はい!」と返事。
グループ名考案の6年生は全校児童に名前の由来を発表していました。
最後には、「○○グループ、がんばるぞー!」「おーー!」

新しくなった縦割り班でこれから1年間、行事や給食、掃除などを行っていきます。
全学年で協力し合い、成長していく姿を期待しています。

0

防犯パトロール隊 対面式(4月8日)

防犯パトロール隊 対面式(4月8日)

今年度も防犯パトロール隊の方々との対面式が行われました。
緑のジャンパーでいつも安全を見守ってくださっている地域の方々。
6年生が「今年もよろしくお願いします」と言葉を伝えました。

”安全な登下校”、子ども達が当たり前と思っているかもしれないことも、
実はたくさんの方々の支えの上に成り立っていることを伝えていけたらと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

0

入学式

春らしい日差しの降り注ぐなか、平成31年度飯田小学校の入学式が行われました。
12名の新入生を迎えての入学式。
1年生の返事はみな明るく、在校生も飯田小の元気を伝えるような
大きな歌声を響かせていました。

今年も、教育長様やPTA会長様をはじめとした来賓の方々の支えもあり、
素敵な入学式を執り行うことができました。
いつもながらご支援とご協力、誠にありがとうございます。

新入生を迎え飯田小学校は全校77名となります。
今年度も伝統を受け継ぎ、全員で大きく成長していければと思います。
またよろしくお願いいたします。

0

3月27日、離任式

3月27日、離任式が行われました。
本年度は、6名の先生方が飯田小学校を離れます。
子どもたちの手紙、先生方の挨拶では、
涙する姿も見られました。

子供の挨拶の中に、「僕たちも、飯田小学校の最高学年としてがんばります。」という言葉がありました。
この言葉のように、来年度も、異動された先生方が誇らしくなるような飯田小を作っていきます。
離任される先生方、今まで本当にありがとうございました。

0