ブログ

行事ブログ2021

修了式・離任式

3月24日に修了式と離任式を行いました。

修了式では校長から、今学期を振り返っての話がありました。

春休みの間、新しい学年に上がる準備をし、新学期にみなさんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

離任式では、卒業生も来校し、3月末で異動する教職員とお別れをしました。今まで飯田小学校のためにありがとうございました。

0

卒業を祝う会・感謝する会

2月19日(土)に卒業を祝う会・感謝する会を行いました。

子どもたちは練習の成果を十分に発揮し、6年生への感謝の気持ちを伝えることができました。

保護者の皆様からのこれまでの軌跡をたどった映像や、思いのこもった合唱に6年生は感動しているようでした。

卒業まであと少し、飯田小学校でたくさんの思い出を作ってほしいと思います。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

4年生の様子

5年生の様子

6年生の様子

0

プログラミング教室

ソフトバンク株式会社の方を講師にお招きし、1月25日に3・4年生、1月31日に6年生がプログラミング教室を行いました。

ペッパー君の動きをプログラミングし、実際に動かしてみる体験をしました。

子どもたちは楽しみながら、とても意欲的に取り組んでいました。

0

書初め大会

明けましておめでとうございます。

1月11日から3学期がスタートしました。

新年最初の行事である「書初め大会」が行われ、どの児童も集中して取り組んでいました。

本年もよろしくお願いいたします。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

4年生の様子

5年生の様子

6年生の様子

0

図書読み聞かせ

12月16日(木)に、今年最後の図書ボランティアの方々による朝の読み聞かせがありました。

子どもたちはみんな楽しそうに聞いていました。

図書ボランティアのみなさま、今年もありがとうございました。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

4年生の様子

5年生の様子

6年生の様子

0

発表練習

11日にラポルトすずで3年生の「生き物観察報告会」5・6年生の「SDGs学習取り組み報告会」があります。

どの学年も発表に向けての準備や練習に取り組んでいます。

当日は今までの学習の成果を堂々と発表してくれることを楽しみにしています。

0

全校朝会

6日に全校朝会がありました。

12月4日~10日の人権週間に合わせて、校長から「人権とは、人を大切にすること、人を大切にするとは、自分がされて嫌なことを人に言わない、人にしないこと」という話がありました。

0