ブログ

行事ブログ2022

交通安全教室

4月28日(木)に交通安全教室を行いました。

低学年は、めだか交通さんから雨の日や交差点での危険や、バスの死角について教えていただきました。

高学年は、珠洲警察署の方と正しい自転車の乗り方について確認しました。

交通事故にあわないように気をつけます。ありがとうございました。

第1回 学校運営協議会

4月26日(火)第1回学校運営協議会がありました。学校職員、保護者代表、地域の方々で、今年度から始まるコミュニティ・スクールについて承認とミニ熟議を行いました。「地域を愛する子どもたちに育つには、家庭や地域が何をするか」について、意見を出し合いました。まずは地域を知ってほしい、地域でも安心して子供たちが意見を言える環境や場面を設定したい、等々アイディアが出されました。今後の活動に、皆さんご理解、ご協力の程、お願いいたします。

  

笑いの花咲く歓迎会

4月25日(月)に6年生が企画して、全校で「笑いの花咲く歓迎会」を行いました。

1年生にインタビューをしたり、全校が仲良くなるためのゲームを行いました。

1年生は、好きな動物や将来の夢を大きな声で発表してくれました。また、上級生はかがんで目の高さを合わせたり、優しく手を引いて連れて行ったりしてくれました。誕生日がわからない子には、兄弟たちが走って教えに来てくれるほほえましい場面もありました。全校児童が仲良くなった歓迎会でした。

読み聞かせボランティア

4月21日(木)に今年度最初の朝の読み聞かせがありました。

子どもたちは朝の読み聞かせをとても楽しみにしていて、どの学年も楽しそうにお話を聞いていました。

もう、何十年も保護者や地域の方のご厚意で続いている活動です。学校だけでなく、家庭や地域も総掛かりで子どもたちの教育に当たっている飯田小学校です。今年度もよろしくお願い致します。

1年生を迎える会

2年生は生活科の学習で「1年生を迎える会」を行いました。

みんなでクイズをしたり、校歌を披露しました。

学校たんけんでは、1年生に分かりやすく教えてあげる姿が見られました。学年を超えた授業は、相手意識をもって、わかりやすい伝え方の実践の場になりますね。2年生の皆さん、1年生のために準備してくれて、ありがとうございました。