ブログ

行事ブログ2022

サツマイモの調理実習

2年生は生活科の学習で、サツマイモの調理実習を行いました。2年生は、はじめての調理実習で、包丁をつかってヘタを切ることにも挑戦しました。手を切らないように慎重にゆっくりと取り組むことができました。

 

5年 珠洲焼体験

5年生は図工の学習で珠洲焼体験を行いました。粘土を練って、思い通りの形にすることがとても難しかったようですが、子どもたちは細かいところにもこだわり、丁寧に作っていました。どんな作品に仕上がるのか、完成が楽しみです。

 

あいずみデイケア訪問

2年生は生活科の学習であいずみデイケアさんを訪問し、クリスマスツリーの工作を一緒に作りました。地域の方といっしょに素敵な飾りをつくることができ、とてもうれしそうでした。あいずみデイケアのみなさん、ありがとうございました。

 

鼓笛隊引継ぎ式

11月29日(火)、鼓笛隊の引継ぎ式を行いました。3年生が新メンバーとして鼓笛隊に入り、新鼓笛隊の発足となります。6年生からは今までの鼓笛に対する思いや下級生に向けて頑張ってほしいと激励の言葉をもらいました。

新鼓笛隊も、6年生から受け継いだ伝統を大切に、一生懸命練習し、素敵な演奏を届けてくれると期待しています。

4年生公民館交流

11月22日(火)に四年生は飯田公民館で、地域の方々と交流会をしてきました。オセロやカルタ、手作りのすごろくなどをして楽しみました。手作りすごろくは地域の方々と仲良くなるために「肩もみをする」「好きなテレビを言う」など子どもたちがアイディアを出し合い作りました。地域の方からは「たくさんお話しできて楽しかった。」と大好評でした。