いしかわへようこそ

トピックス

田中恵子選手 来校!

パラリンピック ボッチャ競技 銀メダリストの田中恵子選手とアシスタントでお母様の田中孝子さんが、10月14日(木)に来校されました。

赤いユニフォームに銀メダルをかけた姿は、キラキラと光って見えました。

肢体不自由教育部門の5年生以上の児童生徒が参加して、いろいろな質問をしました。

田中選手とお母様は、笑いも交えながら、パラリンピックのこと、これまでのことなどいろいろ楽しくお話してくださいました。

高等部のボッチャ部員たちは、あこがれの選手に会えて刺激を受けたようでした。本校から、田中選手に続くパラリンピアンが出るかも・・・

芸術の秋 弦楽ミニコンサート

金沢市の「風と緑の楽都音楽祭」に参加する弦楽グループ「The MOST(ザ モスト)」さんが、10月12日(火)に来校され、ミニコンサートを開催してくださいました。

小学部、中学部の児童生徒たちは、弦楽器の生の響きを全身に感じながら、静かに聴き入っていました。

The MOSTのみなさん、ありがとうございました。

 

文化祭テーマ幕がエントランスに掲げられました!!

和3年度文化祭テーマ「情熱と友情があふれ出す最高の文化祭」

多数の応募の中から素敵なテーマが選ばれました!!決定したテーマを前後期の生徒会役員が力をあわせ幕に仕上げました。完成した幕は、文化祭ウィーク最終日までエントランスに掲げられます。

B高修学旅行

2年生全員で修学旅行の事前学習をしっかり行い、9月16~17日の一泊二日で、能登方面へ修学旅行に行ってきました。コロナでほとんどの行事が中止される中、一泊になってしまったものの、友達との旅行は本当に楽しそうでした。

 

石川製作所様より寄贈いただきました

石川製作所様より、創業100周年の記念と、本校職員駐車場内にある石川製作所70周年記念モニュメントの管理へのお礼として、TV、TV台、ブルーレイ等5セットと、リモート集会などにも使えるビデオスイッチャーを寄贈していただきました。

ご厚意に感謝し、大切に使っていきたいと思います。

 

田中恵子さん銀メダル獲得おめでとうございます!

8月24日~9月5日に行われました東京パラリンピックにて、本校ゆかりの田中恵子さんがボッチャの競技で銀メダルを獲得されました。おめでとうございます!!

田中選手のメダル獲得を祝して、B高等部 環境整備班の生徒が横断幕を設置しました。高所での作業も協力し合い、安全に気を付けて行いました。

 

 

 

パラリンピック 集火・出立式

採火式の後、各特別支援学校の代表が集まって、石川県産業展示館にて、集火・出立式が行われました。

本校からは、生徒会長のA高等部3年 藤 颯さんと、パラリンピック聖火ランナー県代表のA高等部3年 清水大葵さんが参加しました。

二人とも、堂々と大役を果たしていました。

パラリンピック聖火フェスティバル(採火式)が行われました!!

 8月16日(月)に本校で、児童生徒会役員12名が東京パラリンピックの聖火となる火を起こしました。

 火起こしは「まいぎり」という方式で行われ、小さな炎が上がると歓声があがりました。みんなで起こした火は、ランタンに納火され無事採火式を終えることができました。納火した火は、県内の特別支援学校で採火された火と統合され、石川県代表の火となり、東京へと送りだされました。

 そして、本校高等部3年の清水大葵さんが石川県代表の聖火ランナーとして、みんなの思いを手に掲げ東京でのパラリンピック聖火リレーに参加します!!

 

オリパラ出前授業がありました

8月5日の全校登校日に、A中学部・高等部で、日本体育大学 乳井勇二先生による「オリンピックパラリンピック出前授業」が行われました。

新型ロナウイルス感染症予防のため、オンラインでの実施となりましたが、生徒たちは画面に注目し、真剣に話を聞いたり、質問に対して挙手したりしていました。その様子の一部をご紹介します。