いしかわへようこそ

トピックス

パラリンピック聖火フェスティバル(採火式)が行われました!!

 8月16日(月)に本校で、児童生徒会役員12名が東京パラリンピックの聖火となる火を起こしました。

 火起こしは「まいぎり」という方式で行われ、小さな炎が上がると歓声があがりました。みんなで起こした火は、ランタンに納火され無事採火式を終えることができました。納火した火は、県内の特別支援学校で採火された火と統合され、石川県代表の火となり、東京へと送りだされました。

 そして、本校高等部3年の清水大葵さんが石川県代表の聖火ランナーとして、みんなの思いを手に掲げ東京でのパラリンピック聖火リレーに参加します!!

 

オリパラ出前授業がありました

8月5日の全校登校日に、A中学部・高等部で、日本体育大学 乳井勇二先生による「オリンピックパラリンピック出前授業」が行われました。

新型ロナウイルス感染症予防のため、オンラインでの実施となりましたが、生徒たちは画面に注目し、真剣に話を聞いたり、質問に対して挙手したりしていました。その様子の一部をご紹介します。

オリンピック・パラリンピックコーナーができました

本校ではオリンピック・パラリンピック教育を推進しています。その一環として、エントランスに「オリンピック・パラリンピックコーナー」を設けました。子どもたちの関心を深めていきたいと思います。また、授業等でも取り上げていく予定です。