ようこそ!石崎小学校へ!

   保護者の方はページ右上「ログイン」からID,パスワードを入力して下さい。

 

お知らせ

伝統を引き継ぎ,地域に伝わる民謡を唄いました

        ~5年生「正調能登舟こぎ唄」~

 古くから石崎町に伝わる「正調能登舟こぎ唄」。この唄は,毎年本校の5年生が唄い継いでいます。今年も地域の先生にお世話になり練習をしました。今日は,6年生と4年生に唄の練習の成果を発表し,さらに来年への伝統のバトンを渡す日です。5年生は緊張しながらも,尺八の伴奏のもと,伸び伸びと唄っていました。6年生は,後輩の上達ぶりに驚き,4年生は来年は自分たちの番だと心を引き締めていました。

 

お知らせ

サッカー教室 開催

 セブンサッカースクール七尾から講師の方をお招きして,4・6年生がサッカー教室を行いました。体育館で行われましたが,十分に体を動かし,サッカーの楽しさを味わうことができました。

お知らせ

心あたたまるひととき

 ~図書ボランテイアの皆様方による読み聞かせ~

 ずっとこの日を待っていました。今日から,地域の図書ボランテイアの皆様方による読み聞かせが始まりました。コロナ禍で昨年度は実施できず,今年度はいよいよ今日からスタートです。地域の方々が児童とかかわって本を読んでくださるひと時は,とても心があたたまります。読書っていいですね。また,地域の方々学校に関わってくださるのも本当にありがたいです。児童の顔も輝いていました!!

お知らせ

持久走大会 みんなよくがんばりました

  11月17日に持久走大会を開催しました。大変良いお天気で,暖かな日差しが降り注ぐ中,児童は自分の記録を伸ばせるよう元気よく走りぬきました。沿道や運動場では保護者の皆様が拍手で応援をしてくださいました。応援のおかげで,児童も力がわいてきたことでしょう。たくさんの応援,ありがとうございました。

お知らせ

校内描画会

すてきな作品がそろいました

 校内描画会のテーマは,読書感想画。児童は本を読んで感じたことや想像したことを思い思いに絵で表現しました。今週の学校公開には,ぜひご覧ください。

お知らせ

水槽がにぎやかに!!

保護者・地域の皆様に感謝

 先日,保護者の方と地域の方が大型水槽に魚をもってきてくださいました。夏に魚が増えたのですが,更に増えて大型水槽がにぎやかになりました。児童は,水族館のようだと大喜びです。保護者・地域の方々,ありがとうございました。

 

 

お知らせ

全校で一歩前へ!

   スポーツフェスティバル2021

 10月27日(水)はスポーツフエステイバルでした。全校が4団に分かれて競技を行いました。昨年度から運動会をリニューアルした内容ですが,コロナ禍だからこそぎゅっと濃縮した内容です。児童は,かけっこやリレー,団対抗の応援合戦で盛り上がりました。保護者の皆様にも,児童の生き生きとした姿を見ていただくことができました。児童が作ったスローガン通り「全校147名で最後の最後まで全力でやり抜く石崎魂 ~Go Forward一歩前へ~」を実現することができました。頑張った石崎っ子に拍手です。

 

 

 

お知らせ

互いにがんばったサッカー交歓会 VS朝日小

 10月21日(木)に朝日小学校とのサッカー交歓会がありました。これまでに練習してきた成果を発揮しようと,児童の顔はやる気に満ちあふれていました。ナイスプレイがいくつも見られ,そのたびに応援席からあたたかい拍手と声援が送られました。七尾市内の5年生どうしですが,一緒に交流したのは3年生の時の器械運動交歓会以来です。また,何かの機会に交流できるとよいですね。

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

6年生 野外体験学習~IN 鹿島少年自然の家~

 6年生が10月8日に野外体験学習を行いました。1・2年生に引き続いて鹿島少年自然の家にお世話になりました。6年生のめあては「みんなにとっていい一日だったなあと思える行事にしよう」。そのめあてどおり礼儀やマナーを守り,野外炊さんのまき割り,カレー作り等の体験学習を思い切り楽しみ充実した1日を過ごすことができました。

 


 

お知らせ

1・2年生秋みつけ~IN 鹿島少年自然の家~

 10月5日は1・2年生の秋見つけでした。鹿島少年自然の家でたっぷり自然にふれあい,どんぐりや木の実をたくさん見つけました。集めた木の実や自然の家で用意してくださった材料を使って,思い思いの工作を作りました。

 

お知らせ

あいさつ隊出動!!

 児童会の呼びかけで,昼休みにみんなにあいさつをする「あいさつ隊」が結成されました。児童会代表委員会がリーダーとなり,低中高学年別に元気にあいさつをする様子が見られました。元気なあいさつは何回されても気持ちが良いものです。「いつでも,どこでも,だれにでも」を合言葉に,今以上に元気なあいさつができる石崎っ子をめざしてほしいと思っています。

お知らせ

地震・津波避難訓練

 地震と津波を想定した避難訓練を実施しました。石崎町は海が近いため,津波の危険がある時は,裏山の避難経路を通って養泉寺に避難します。お互いに声を掛け合いながら歩き,地震発生から約13分で全校児童が安全に養泉寺に避難することができました。

 自然災害はいつどこで起こるか予想ができません。いざという時に大切な命を守れるよう,日頃から備えと訓練を大切にしていきます。

 

お知らせ

新しいブランコ大人気

  石崎小に新しいブランコが設置されました。新しいブランコは,学年を問わず大人気です。今日はとても良い天気で,ブランコに乗る低学年の顔もニコニコです。「こわくないです。」「気持ちいいです。」と元気な声が返ってきました。仲良く大切に使っていきましょう。

お知らせ

PTA環境委員会奉仕作業

             ありがとうございました

 9月26日(日)にPTA環境委員会による奉仕作業が行われました。あいにくの小雨でしたが,PTA環境委員会以外の会員の皆様も多数参加してくださり,運動場やバックネット側の植え込み,避難経路などがすっきりいたしました。また,合わせて土俵の状態を確認していただいたところ,大変良好であることが分かりました。おかげさまで,2学期に予定されている運動会やサッカー交歓会が安心して開催できます。こころから保護者の皆様に感謝申し上げます。

 

お知らせ

大切な命を守るために  ~大雨・洪水対応避難訓練~

 大雨で洪水の恐れがあり校外へ避難が難しい場合を想定して,避難訓練を実施しました。新型コロナウイルス感染症の防止のため密になる場面を避けて,2階で学習している児童は教室で待機し,1階で学習している児童は3階廊下へ避難しました。

 どの学年の児童も素早く避難し,静かに待機することができました。大雨等の自然災害の場合,状況が急変することがあり,早い段階から命を守る行動をとることが大切です。もしもの場合に備えた危機管理と訓練を今後も続けていきます。

お知らせ

大型水槽にニューフェイス

 いつも大型水槽に魚を入れてくださる地域の西田さんが,先日,大きいタイを学校に届けてくださいました。西田さんのおかげで,今年度,徐々に水槽の生き物が増え,児童も興味深く観察しています。日頃から地域の方々に学校を支えていただき,本当にありがたく感じています。

 

お知らせ

新型コロナウイルス感染症に関する

           新学期の対応について

 新型コロナウイルス感染症については,感染力の強いデルタ株への置き換わりが進み,感染を防ぐために対策の徹底を図ることが大変重要であると考えています。つきましては,新学期をむかえるにあたり,感染症対策の再確認や新たにお願いしたい点についてお知らせいたします。保護者の皆様におかれましては,お手数をおかけいたしますが,子どもたちの安全・安心を守るため,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

・登校前に,必ず自宅で検温・健康観察をお願いします。『体調チェックカード』に記録して,学校に持たせてください。職員が児童玄関で確認します。 

・児童本人に限らず,同居する家族が平熱より高い体温の場合や,微熱でも風邪の症状がある場合,また強い倦怠感,味覚・嗅覚等に異常がある場合は,登校を控えてください。               

・児童や同居する家族がPCR検査を受ける場合や検査の結果が判明した場合は,すぐに学校にご連絡ください。学校に連絡がつかない場合は,七尾市教育委員会へご連絡ください。 

   石崎小 TEL 0767-62-2072, 七尾市教育委員会  TEL 0767-53-5090 

・マスクを着用させてください。また,予備のマスクを常にランドセルに入れておいてください。(熱中症予防のため,体育の時間や息苦しい場合は外します。)

 ・校内では,玄関前だけでなく,トイレ前や教室前等にもアルコールを置き,適宜アルコールによる手指消毒を行います。

 ・対策を取ってもなお感染リスクの高い学習活動(大きな声を出す学習活動,リコーダー演奏,鍵盤ハーモニカ演奏,調理実習等)については当面控え,時期をずらして実施します。

 ・蔓延防止等重点措置がとられている9/12までは,外部の方の立ち入りを制限します。

 ☆ 市立学校新型コロナ対応ガイドライン(R3.8.23).pdf

 

お知らせ

できることから~平和集会~

 全校登校日に平和集会を行いました。県内の新型コロナウイルス感染症の感染状況が思わしくなく,今回は家庭室から配信されるリモート集会。集会では図書委員会による絵本の読み聞かせが行われました。図書委員の児童が読み聞かせした絵本は「へいわってすてきだね」。作者は安里有生(あさとゆうき)さんです。2013年の沖縄慰霊の日に,沖縄県の平和祈念公園で行われた沖縄全戦没者追悼式で6歳の男の子が「平和の詩」を朗読しました。この男の子が安里さんです。そして、この詩が「へいわってすてきだね」の絵本になりました。

 

 児童は,教室で電子黒板に映し出される絵本の画像を見ながら,図書委員会のすてきな読み聞かせを聞きました。その後,教室ごとに平和について考えました。この集会を通して平和な世の中,平和な世界のために自分ができることは何かを考えるよい機会になったのではないでしょうか。

 

お知らせ

一人一人が輝いた水泳記録会

 今週は,低学年,中学年,高学年の3回に分けて水泳記録会が実施されました。現在,東京オリンピック2020が開催中で,毎日世界各国の選手が熱い戦いを繰り広げています。今週は,石崎っ子た一人一人が水泳で自分のベスト記録を目指し一生懸命頑張りました。 また,さらに素晴らしかったのは友達への応援です。「もう少し!」「がんばれ!!」という励ましや,あたたかい拍手が自然に出る姿がとても素敵でした。

 

お知らせ

裏山の避難経路の整備完了

  先日,PTA役員有志の皆様方による,裏山の避難経路の除草作業が行われました。早朝とはいえ大変蒸し暑い日でしたが,1時間余りで裏山へ上がる階段や,避難場所である養泉寺に通じる道が大変美しくなりました。避難路は,梅雨時期に草木が茂り安全とはいえない状況でしたが,いつ起こるかわからない災害に備えて避難路の確保がしたいという学校の思いに,PTAの方々が快く力を貸してくださったことに感謝です。この避難経路は,津波の時に利用します。今後は,9月の地震・津波を想定した避難訓練で実際に裏山への避難をします。ご協力ありがとうございました。

   

お知らせ

 東京2020オリンピック

   聖火リレーのトーチが石崎小学校に! 

 

 

 

 

 

 

 

 東京オリンピック 聖火リレーのトーチやユニフォームです。石崎町の竹田さんが,石崎小学校の児童のために,貸してくださいました。竹田さんは,1964年の東京オリンピックでも聖火ランナーを努められました。1回目の聖火ランナーは,香島中学校時代に。そして今年が2回目だそうです。本物を間近で見ることができる!こんなに心がワクワクすることはありません。児童は,きっとオリンピックを身近に感じてくれることでしょう。竹田さん,貴重なものを見る機会を作ってくださり,本当にありがとうございます。

お知らせ

いよいよ水泳!! プール開きをしました

 児童が待ちに待った水泳の学習が始まります。先日,全校の代表として6年生の代表委員会児童が参加し,プール開きを行いました。児童は,それぞれ今年の水泳の学習でみんな自分の力が伸びるように,けがや事故がなく安全に学習できるようにと思いを込めて参加していました。さあ今年の水泳の学習がいよいよ始まります。梅雨空が晴れてくれますように!!

 

 

6月の授業参観,ありがとうございました

 6月25日,28日,29日は6月の授業参観でした。新学年になって3ヶ月たち,児童はずいぶん成長しました。どの児童も学年に応じた学習に向かう姿を見せ,とても頑張っていました。初日には,学校評議員・学校関係者評価委員の皆様も参観してくださいました。一部ですが,授業の様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

メダカのたまごの観察~本物ってすばらしい!~

 学校の水槽には親メダカとたまご&子メダカの水槽があります。1週間ほど前からメダカが毎日たまごを産み始めました。数日前からメダカの赤ちゃんが生まれ始めています。

 

 今日はそのメダカのたまごを5年生が理科の時間に観察しました。解剖顕微鏡でたまごを入れたシャーレを覗くと児童の歓声が上がりました。「見えた!」「動いている!」「何日目のたまごかなあ?」「教科書で確認しよう。」学習はどんどん広がります。本物の力はすばらしい!児童の学習への主体性がぐんと上がった瞬間でした。5年生は,水槽のメダカの世話もしてくれています。今後もメダカの成長を追って5年生の学習は続きます。

お知らせ

プール,掃除でピカピカに ~みんなの力の結集です~

 水泳の学習を始めるにあたりプール掃除が行われました。冬季の間に汚れてしまったプールを児童みんなできれいにしました。中学年はプールサイドの草むしりと清掃。5年生はプールサイドと壁を清掃。6年生はプールの底を掃除して仕上げをしました。

 初めは,ドロドロだったプールが児童のおかげでピカピカです。これで,気持ちよく水泳の学習が始められます。みんなの力を結集すると大変な仕事をやり遂げることができるのです。さあ,来週はプール開きです。今年はどれだけ泳力が伸びるでしょうか。楽しみですね。

 

お知らせ

一人一台のパソコンを使って

       ~主体的な学習,一人一人に応じた学習の開始~

 いよいよ本格的に一人一台のパソコンを使った学習が始まりました。現在,学年に応じて積極的に学習を進めています。最近は,パソコン保管庫を教室前に移動させ,授業で使用する姿が頻繁に見られるようになりました。一人一台のパソコンやICT機器を使って,石崎小学校で現在行っていることを紹介します。


 

 

 

 

 

 

 

 

①『インターネットサイトやアプリの共有』

 教師が見せたいインターネットサイトやアプリをリンクして児童用パソコンに送ることで,簡単に目的の動画を見たり,調べたり,アプリを使用したりできます。

②『課題等のやりとり』

 教師は児童用パソコンに課題や資料を送ることができます。児童も終わった課題や写真等を教師に送ることができます。

③『大型モニターでみんなの意見を共有』

 児童が先生に送った課題や写真等は,大型モニター(電子黒板)で一覧することができます。詳しく考えたいものは拡大して見ることができます。

④『ドリルパーク』

 児童用パソコンで教科の練習問題を学習の理解に応じて進めることができます。学習のちょっとした隙間の時間も有効活用でき,全学年で使用しています。

⑤『デジタル教科書の使用』

 全学年で使用しています。今まで授業では教科書と黒板でしたが,大型モニターで教科書を拡大したものを見たり,動画を見たりすることでより理解が深まります。

 教職員は,新しい機能の使用方法や児童の学習に効果的な使用方法を身につけようと日々研修中です。児童もやる気満々,手慣れたものですぐに対応してくれます。さすが令和時代の児童たち。とても頼もしく柔軟です。ぜひ,お子さんにパソコンを使用した学習について話し合ってみてください。

 

お知らせ

 なぜ学ぶのか,それは将来の自分の幸せのため

   全校で,Go Forward 一歩前へ

 先日の全校集会で,児童になぜ学ぶのかについて話をしました。なぜ学ぶのか。それは,将来の自分の幸せのためです。では,自分の将来の幸せとは何でしょう。何年か経って成長した時の幸せとは何でしょうか。それは,自分の進学したい学校に行けるということです。自分のやりたい仕事に就けるということです。将来の選択肢が広がるということです。学ぶことは自分の将来の幸せにつながります。そのために,皆さんは毎日学んでいるのです。と伝えました。

 

 その後,石崎小学校の児童が今以上に学び,もっと将来の幸せに近づくためのキーフレーズを発表しました。

             Go Forward  ~一歩前へ~  

  石崎小の児童が,今よりも一歩前に進めるようにと願って,この言葉を選びました。一歩前に進むために必要なことは何でしょうか。今年は,この3つに焦点を絞ってがんばります。
     自 主・・・自分から進んで行う

     継 続・・・あきらめず,続ける

     向上心・・・うまくなりたい,今よりもよくなりたいと思う気持ちをもつ

  これは,全部,勉強や学校生活に対する気持ちや態度を表す言葉です。気持ちや態度は自分が意識すれば,変えることができます。気持ちや態度が変われば,必ず学習が身に付くようになります。必ず,一歩ずつ幸せに近づいていきます。今年は,全校でこの 『Go Forward ~一歩前へ~ 自主・継続・向上心 』を合言葉にして頑張っていきます。そして全校児童,教職員,保護者の皆様,地域の皆様,みんなでGO Forward,一歩前へ進み,幸せに近づく石崎小学校にしていきたいと考えます。やる気にあふれる児童の可能性を広げるため,あたたかい応援をよろしくお願いいたします。

 

 

楽しかった!!春の縦割り班遠足

 5月7日(金)は縦割り班遠足でした。全校で能登島大橋のたもとの公園へ出かけました。高学年のすばらしいリーダシップでどの学年も安全に歩くことができました。初めての遠足だった1年生も全員元気に歩きました。また公園では,縦割り班で仲良く楽しく遊ぶことができました。お世話してくれた6年生に感謝です。


 

 

 

 

 

 

 

 

今年の縦割り班遠足は,感染症予防のため,お弁当もおやつもなく半日の遠足でしたが,学校へ帰って食べた給食はとってもおいしかったです。来年こそは,お弁当とおやつを持って遠足に行けることを願っています。

 

 

お知らせ

どきどき,わくわく!フリー授業参観

 先週23日(金)にフリー授業参観が行われました。今年度初めての参観日に,児童は始まる前からドキドキ,わくわくしていました。参観の時間には,どの教室でも元気いっぱいの声が響いていました。新型コロナウイルス感染予防のため,保護者の皆様方には密を避けていただく形の参観でしたが,児童は笑顔いっぱいでした。

 

 

 

4月23日 授業参観について

授業参観のご案内(2次案内)

 
1 期  日    令和3年 4月23日(金)       

2 日  程    フリー授業参観  3・4・5限目   

                                    下校       全校14:30

時間
3限目 10:35~11:20
4限目 11:25~12:10
5限目    13:35~14:20

 

お願い

〇来校時には事前に十分な健康観察・検温を行ってください。ご本人に限らず,家族が平熱より高い体温の場合や,微熱でも風邪の症状がある場合,また強い倦怠感,味覚・嗅覚等に異常がある場合は,参加できません。

〇来校時には手指のアルコール消毒,サーモグラフィによる検温,マスクの着用をお願いします。

また,受付名簿に,保護者の氏名,来校時の体温,来校時間と退校時間を記入してください。

〇校内では,ほかの人との間隔をできるだけ2m(最低1m)空け,ソーシャルディスタンスを保ってください。

〇会話を控えてください。

〇参加は1世帯につき保護者2名までとします。(祖父母の方はご遠慮ください)

〇廊下の窓や教室の窓を10~20cm開けて換気を行います。

お知らせ

堂々とした6年生 ~クラブ活動宣伝集会~

 4月21日(水)にクラブ活動宣伝集会が行われました。これは,6年生が自分たちで企画した今年度のクラブ活動の内容を4・5年生に紹介する集会です。紹介する6年生は,後ろの席まで十分届く大きな声で,ジェスチャーを交えながら堂々と発表していました。 4・5年生は,この宣伝を聞いて自分が所属するクラブを選びます。どのクラブも楽しそうで生き生きしていました。どのクラブに所属しても活動が楽しみになりそうです。

 

 

お知らせ

見守り隊対面式・集団下校

 4月19日(月)に見守り隊の皆様方と児童の対面式を行いました。 普段から登下校時にお世話になっている見守り隊の方々に学校に来ていただき,新年度の対面式を行いました。6年生の児童代表が,「いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。」と元気よく挨拶をすることができました。

 対面式の後は,集団下校をしました。通学路の安全な歩き方や,注意するべき箇所,子ども110番の家の確認をしながら下校しました。

 

 

 

6年生を送る会について(ご案内)

6年生保護者各位

6年生を送る会について(ご案内)

 

 余寒の候,保護者の皆様におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。また,日頃より本校の教育活動に対しご理解とご協力を賜り心より感謝申し上げます。

さて標記の件につき,新型コロナウィルス感染予防の観点から,下記のとおり計画しています。

つきましては,ご多忙のこととは存じますが,ご理解の上参観くださいますようご案内申し上げます。

 

 

1 日 時  令和3年 2月19日(金) 9:30~10:30

 

2 プログラム

(1)5年生代表「始めの言葉」

(2)くす玉割

(3)6年生へのメッセージ(縦割り班代表)

(4)声を合わせて(音読発表,全校)

(5)全校音楽(おくりもの)

(6)先生方からの贈り物

(7)6年生からのプレゼント

(8)校長先生のお話

(9)5年生代表「終わりの言葉」

 

3 参加者 6年生保護者(1家族につき1名。ご高齢の方はご遠慮願います。)

 

基本的な確認事項について(共通)

〇来校時には事前に十分な健康観察・検温を行ってください。ご本人に限らず、家族が平熱より高い体温の場合や、微熱でも風邪の症状がある場合、また強い倦怠感、味覚・嗅覚等に異常がある場合は、参加できません。

〇来校時には手指のアルコール消毒、サーモグラフィによる検温、マスクの着用をお願いします。また、受付名簿に、保護者の氏名、来校時の体温、来校時間と退校時間、入室場所を記入してください。

〇校内では、ほかの人との間隔をできるだけ2m(最低1m)空け、ソーシャルディスタンスを保ち、会話を控えてください。

案内 卒業式について

令和2年度 卒業式について(お知らせ)

 陽春の候、保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃より、本校の教育活動に対しご理解とご協力を賜り心より感謝申し上げます。

 さて、今年度の卒業式につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、以下のように行います。保護者の皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

 

 

1 日 時  令和3年3月18日(木) 午前9時30分開式

 

2 出席者  卒業生28名、在校生23名(5年生)、教職員13名、来賓なし

       卒業生保護者1家族につき2名まで

       ※1~4年生の在校生は、ライブストリーミングBOXの使用により、体育館の様子を各教室に

                             生中継(リモート形式)することで、卒業式に参加する形式とする。

 

3 式次第  (卒業生入場 BGMと拍手)

       ① 開式の辞(教頭)         ⑤ 学校長式辞

       ② 国歌清聴(CD)         ⑥ 別れの言葉

       ③ 校歌斉唱(伴奏:松井教諭)      ・在校生の呼びかけ

       ④ 卒業証書授与             ・卒業生の言葉・歌「最後のチャイム」

                            ※卒業生門出の言葉        ⑦ 閉式の辞(教頭)

         (一人ずつステージの上で)      (卒業生退場 BGMと拍手)

    

4 予防対策 (1)密の回避:出席者の制限、座席の間隔確保

       (2)換気  :2方向の窓などを同時に空け、常時換気を行う

       (3)マスクの常時着用

       (4)出席者の体調管理:事前の十分な健康観察・検温、受付での検温・消毒  

                   発熱など体調が悪い場合は出席を遠慮していただく

                                                                                                                                                              以上

 

「学校生活場面DVD」(写真データ)の視聴について

「学校生活場面DVD」(写真データ)の視聴について(確認)

 大寒の候、保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃より、本校の教育活動に対しご理解とご協力を賜り心より感謝申し上げます。

 さて先日、保護者の皆様に、お子さんの「学校生活場面DVD」(写真データ)を配付させていただきましたが、ご覧いただきましたでしょうか?

 配布後に、保護者の方から「自宅にパソコンがないため、このDVD(写真データ)を見ることができない」という連絡がありました。

 そこで、学校から配布したこのDVD(写真データ)を見ることができたか、できなかったかを把握したいと思います。お手数をおかけしますが、全員、この用紙を担任まで提出し、現在の状況をお知らせください。

 それを受け、人数や状況を把握したうえで、「見ることができない」という方々については個別の対応を進めていきます。どうぞご理解、ご協力くださいますようお願いいたします。

 不明な点がある場合は、石崎小学校へご連絡ください。
                       電話 62-2072(教頭:金岡)

 

 

3学期の学校行事について

3学期の学校行事について(保護者来校に関するガイドライン)

 師走の候,保護者の皆様におかれましては,益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。また,日頃から本校の教育活動に対し,ご理解とご協力を賜り,感謝申し上げます。

 さて,これまで新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,児童の学校公開やPTA活動等の制限により,運動会や授業参観等の保護者の参加ができないまま2学期末を迎えましたことを大変申し訳なく思っております。また,地域によっては感染者数が日々更新されている第3波の中,大切な命と健康を守るため,今後も引き続き感染症対策を継続して行うとともに,危機意識をもって学校運営を行っていきます。

 つきましては,今後の学校行事について,七尾市教育委員会と七尾市校長会での協議を受け,学校ごとに作成したガイドラインをもとに,1月から学校行事における保護者の来校を緩和する方向で進めていきたいと考えています。下記の内容をご確認され,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

基本的な確認事項について(共通)

〇来校時には事前に十分な健康観察・検温を行ってください。ご本人に限らず、家族が平熱より高い体温の場合や、微熱でも風邪の症状がある場合、また強い倦怠感、味覚・嗅覚等に異常がある場合は、参加できません。 

〇来校時には手指のアルコール消毒、サーモグラフィによる検温、マスクの着用をお願いします。

また、受付名簿に、保護者の氏名、来校時の体温、来校時間と退校時間、入室場所を記入してください。

〇校内では、ほかの人との間隔をできるだけ2m(最低1m)空け、ソーシャルディスタンスを保ってください。 

〇できるだけ会話を控えてください。

〇参加は1世帯につき保護者1名とします。(祖父母の方はご遠慮ください)

〇廊下の窓や教室の窓を10~20cm開けて換気を行います。

 

行事について

◆ 校内書き初め展

・日時 1月8日(金)~14日(木)児童下校後(16:30~17:30)

・場所 各学級教室前廊下

 

◆授業参観

(地区ごとに参観日を決めました。1日のみの参観です。上のお子さんが6年生の場合は、6年生の指定された日に参観してください。)

・日時  2月5日(金)、8日(月)、9日(火) 5限目(13:55~14:40)        

 5日:西3区1~5年(20) その他1~5年(14)      (計34人)

 8日:東1区~東4区(28) 西1区6年(5) その他6年(2)(計35人)

 9日:西1区1~5年(21) 西2区(19)  西3区6年(6)(計46人)

※ 地区ごとに実施することで、人数を調整いたします。ご理解ご協力をお願いいたします。

※ 授業場所(教室)や内容は、後ほどお知らせいたします。

 

◆中学校説明会(対象:6年児童と保護者)

・日 時   2月8日(月)、9日(火) 6限目(14:45~15:30)     

 8日(月) 6年生:6年教室(28名) 

 保護者:多目的ルーム(東1区~東4区、西1区、その他 計16名)      

 9日(火) 保護者:多目的ルーム(西2区~3区  計12名)

        ※6年生は、教室で通常の授業を行う 

※中学校の先生をお招きし、2日間に分けて実施します。

※授業参観と同様に、地区ごとに実施いたします。ご理解ご協力をお願いいたします。

 

※ 上記の行事以降の件につきましては、決まり次第お知らせいたします。

※ 問い合わせ   石崎小学校 教頭:金岡 直美  TEL:62-2072

新型コロナウイルス感染症予防のための運動会,学習発表会について

新型コロナウイルス感染症予防のための運動会,学習発表会について

 

残暑の候,皆様におかれましては,ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

さて,2学期を迎えた現在もなお,国内において新型コロナウイルス感染者が増加していることに加え,県内でも新たな感染者数が連日報告されています。

このような状況を踏まえ,七尾市小中学校長会では今後の学校行事等について七尾市教育委員会とも協議を重ねた結果,「子どもを守る」という視点から「密を避ける,大声を出さない,外からウイルスを持ち込ませない」等の対応の徹底が今後も必要不可欠であると再確認しました。

つきましては,今年度に計画されていた,運動会や学習発表会(石小のつどい)を従来の形で実施することは難しく,中止とさせていただきます。

ただし,ガイドラインが示す範囲内で実施可能な内容(規模を小さく,密を避けたもの,大きな声をださないもの等)で状況を見ながら運動会や学習発表会(石小のつどい)に替わるような活動を検討していきたいと考えています。

なお,感染症予防の趣旨から運動会や学習発表会(石小のつどい)に替わるものを開催した場合でも保護者の皆様の参観については,控えていただきたいと考えています。何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

 

「生活チェック」の取組について(お願い)

「生活チェックカード」の取組について(お願い)

 

 残暑の候,保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。また,日頃より,本校の教育活動に対しご理解とご協力を賜り心より感謝申し上げます。

 さて本校では,2学期開始にあたり,児童一人一人がよりよい生活習慣をつけることを目的に,「生活チェックカード」の取組を行います。尚,新型コロナウイルス感染症対応のため,検温確認の項目を追加しました。

今回は児童が「生活チェックカード」を家庭に持ち帰り,記入後提出します。各家庭において,毎日の検温と,規則正しい生活が送れるよう声かけのご協力をよろしくお願いいたします。

 

1 対 象   全校児童

2 期 間   8月25日(火)~8月31日(月)

3 内 容  ・「寝た時間・起きた時間」等8項目について,〇か×で児童が自己評価する。

       ・1~6年生は5日間終了後に振り返りを書く。

       ・家の人がサインまたはコメントを書く。

        ※下記参照

 4 提出方法  9月1日(火)登校後,担任に提出

 5 そ の 他  不明な点がある場合は,石崎小学校へご連絡ください。

                  電話 62-2072(教頭:金岡)

 

  

 

夏休み中の課題等について(お知らせ)

夏休み中の課題等について(お知らせ)

 

盛夏の候、保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃より、本校の教育活動に対しご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

 さて、既にお知らせしたとおり、今年度は夏季休業中の7月21日(火)~7月31日(金)、および8月17日(月)~8月31日(月)を授業日と設定しました。よって、児童にとっての「夏休み」は8月1日(土)~8月16日(日)の16日間となります。

例年と違い、大変短い期間となるため、夏休み中の宿題等について、以下のように行います。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いします。

 

① 科学研究か読書感想文のいずれか1つに取り組みます。(全員:〆切8/28)

(夏休みが短いため、7月23日(木・祝)からの4連休を活用して始めてくださってもよいです。取組や書き方の参考となるプリントを共に配付します。

   読書感想文の原稿用紙は各自で用意してください。

   1~2年生:400字詰2枚  3年生以上:400字詰3枚)

② うちどくノート(全員:〆切8/31) 

③ 省エネ・節電アクションプラン(1~4年:〆切8/31)

④ 夏休み帳等の特別なドリルには取り組みません。

⑤ 各学年課題(プリントや自学ノート等)については、各学級担任から7月31日(金)におたよりでお知らせします。

⑥ 応募作品(絵画・習字等)への取組は自由とします。(7月31日(金)に、一覧表を配付します。〆切8/28)

⑦ プール開放は行いません。

⑧ ラジオ体操カードを配付しますので、ご家庭や各地区でご活用ください。夏休みの宿題には含めません。

 

※ ご不明な点がありましたら、石崎小学校までお問い合わせください。

                   TEL 62-2072(教頭:金岡)

 

「保護者面談」の希望調査について

「保護者面談」の希望調査について

 

向暑の候、保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃より、本校の教育活動に対しご理解とご協力を賜り心より感謝申し上げます。

 さて、すでにお知らせしたとおり、本年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応として

「あゆみ渡し」は、9月30日(水)に児童を通じてお渡しいたします。また、学校での児童の様子をお知らせする保護者面談を、下記のとおり、希望される保護者を対象に実施いたします。感染症対策を講じた上で行いますので、例年とは違って短時間の設定となります。

 なお、ご希望する時間帯を調査したいと思いますので、必要事項をご記入ください。希望時間を調整し、後日、担任より詳しい日程をお知らせします。

 

 

1 日 時   令和2年 7月27日(月)~7月30日(木)  15:30~16:30

※感染症対策を講じた上で行いますので、例年とは違って短時間の設定となります。

※希望される人数によりますが、お一人5分程度、と短い時間となります。ご了承ください。

 2 場 所   各教室

3 提出〆切  令和2年7月9日(木)

 

夏季休業中(夏休み期間)における授業日の設定 及び あゆみ渡し、保護者面談の変更について

夏季休業中(夏休み期間)における授業日の設定 及び

あゆみ渡し、保護者面談の変更について

 

 初夏の候 保護者の皆様におかれましては、益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。また、毎朝の検温や健康観察、エチケット袋の準備等新型コロナウイルス感染防止に伴う「学校での新しい生活様式」への対応においてご理解とご協力を頂き、感謝申し上げます。

 さて、既に報道等でご承知のとおり、本年度は夏季休業中に下記のとおり授業日を設定し、授業時数を確保して児童の「学びの保障」に取り組んでいきます。

 つきましては、夏季休業中の授業日設定にご理解を頂きますよう、お願い致します。また併せて、あゆみ渡しや保護者面談の変更につきましてもお知らせ致します。

 

 

1 夏季休業中(夏休み期間)における授業日の設定

◆7月21日(火)~7月31日(金)授業日(平日 7日間)給食あり 5限 15:00頃下校

◇8月 1日(土)~8月16日(日)夏休み(16日間)

◆8月17日(月)~8月31日(月)授業日(平日11日間)給食あり 5限 15:00頃下校

 

2 あゆみ渡し

 本年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応として、「あゆみ渡し」は保護者の方に学校に来てもらわず、児童を通じて、保護者の皆様にお渡し致します。

 なお、約2か月遅れの学校再開ということもあり、今年度は以下のとおり、

前半・後半の2期に分けてお渡しする予定です。

◆前半分のあゆみ渡し 9月30日(水)

◆後半分のあゆみ渡し 6年生   3月中旬(期日については、後日お知らせします。)

1~5年生 3月下旬(期日については、後日お知らせします。)

 

3 保護者面談

学校での児童の様子をお知らせする保護者面談は、以下のとおり、希望される保護者を対象に実施致します。感染症対策を講じた上で行いますので、例年とは違って短時間の設定となります。(希望調査等の詳細は、後日お知らせします)

◆第1回  7月27日(月)~7月30日(木)             15:30~16:30

◆第2回 12月下旬(期日については、後日お知らせします。)

 

子ども達の「学びの保障」について

子ども達の「学びの保障」に向けて

 

 本日6月1日(月)より、学校が再開となりました。

マスクを着用し、間隔を空けての活動など、子どもたちにとって今までとはいろいろと違う学校生活のスタートですが、長休みには並んで鉄棒をしたり、運動場で走ったりと、友達と一緒に活動することを楽しんでいる様子があちこちで見受けられます。

さて、臨時休業による学習の遅れを取り戻すため、学校では以下のように日課の変更や行事の見直し、夏休み期間中の授業日の設定などの工夫により、授業時数を確保し、学力の定着に向けて教職員一丸となって取り組んでいきます。

保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

 

◇主要教科の令和元年度に学ぶべき学習内容については、4月当初や分散登校時等を利用し、履修済みです。

◇特別日課の実施(R2 特別日課表おたより用.pdf)

・朝の「がんばりタイム」15分間→20分間、昼の「スキルタイム」15分間→20分間に変更し、合計40分間  

 を活用する。

※5・6限目を45分間→40分間に変更したので、児童の下校時間は変わりません。 

※通常日課に戻す際は改めてお知らせします。

◇夏休み期間中の授業日の設定

 ・7月21日~31日、8月17~31日 合計18日間 ※給食あり

◇1学期実施予定の学校行事等の見直し

 ・石崎奉燈祭中止のためマーチング練習(3~6年)開始を延期。

 ・あゆみ渡しは、期日を検討中。

 

☆例年開催していました七尾市の水泳記録会(7月5・6年)、3年器械運動交歓会(9月)、6年連合運動会(10月)、5 

 年サッカー交歓会(10月)、4年音楽会(11月)は、新型コロナウイルス感染症拡大防止及び授業時数確保のため、

 中止となりました。

 

 ※ ご不明な点がありましたら、石崎小学校までお問い合わせください。

                   TEL 62-2072(教頭:金岡)

 

学校再開にあたって 七尾市教育委員会からのお知らせ 

 

学校再開にあたって

 

 

 今回の新型コロナウイルス感染症の対応として、3月3日から臨時休校措置が始まり、新年度に入ってからも4月9日から2回目の臨時休校措置、そして5月7日からの延長措置となり、おおよそ3か月間にわたって、子供たちが学校に行けない状態となりました。

その間、全国に緊急事態宣言が出される状態となりましたが、日本中が一丸となって人との接触を避ける取り組みを行いました。その結果、5月14日に石川県を含む39県で緊急事態宣言が解除されました。

 国・県の方針等を受け、七尾市では本日5月20日より分散登校による登校を開始し、6月1日の授業開始に向けて段階的に登校を進めていきます。

 保護者の皆様におかれましては、休校期間中、お子様の学習面・生活面等への様々なサポートや学校へのご協力をいただきました。感謝申し上げます。

学校再開にあたり、お子様の安心・安全の確保とともに臨時休校に伴う学力面での遅れを心配されていることと思います。学校再開以降、お預かりしたお子様にとって学校が安心・安全の場となるよう一人一人に配慮し、環境を整えるとともに学力の定着に向けて教職員一丸となって学習指導に努め、「学びの保障」に尽力していきます。つきましては、今後の授業時数確保のため、夏休み期間中に一定日数の授業日を設定する方針です。詳細は、後日お知らせいたしますが、ご理解とご協力をいただきたいと思います。なにとぞよろしくお願いいたします。

 最後になりますが、学校再開を安心・安全に行うためにも、「家庭での検温」や「本人に限らず、家族に微熱や体調不良の方がいる場合は、登校させないこと」などの徹底にご協力をお願いします。

 

学校再開に向けた対応について(分散登校のお知らせ)

学校再開に向けた対応について(分散登校のお知らせ)

 

1  6月1日(月)から学校を再開します。

 

2  学校再開に向け、5月20日(水)~5月29日(金)の期間は、分散学年登校日や全校登校日を設けます。

   8時10分始業、11時30分頃下校予定です。(給食なし)

 

3  5月20日(水)~5月27日(水)の期間、3日間の学年登校日を設けます。

   ・1・3・5年,4年Aグループ:20日(水)、22日(金)、26日(火)

   ・2・6年,4年Bグループ:21日(木)、25日(月)、27日(水)

  

   ※密を避けるため、4年生は学級をA・B2つのグループに分けて登校します。

   (Aグループ:出席番号 1~18 あ行~さ行)

   (Bグループ:出席番号19~33 た行~や行)

 

4  5月28日(木)と5月29日(金)は、全学年登校です。

 

5  登校日に欠席の場合は、学校までご連絡ください。

 

6  登校日以外は原則自宅待機です。

 

7  持ち物・服装

   ・休校中に出された課題、筆記用具、連絡帳

   ・服装は制服、ぼうし、たすき、名札をつけてきてください。

 

8  お願い

   ・登校前には必ず自宅で検温してください。児童本人に限らず、家族が平熱より高い体温の場合や、微熱でも

    風邪の症状がある場合、また強い倦怠感、味覚・嗅覚等に異常がある場合は、登校させないでください。

   ・マスクを必ず着用させてください。

   ・国から配布されたマスクを、登校日に持たせますので、名前を書いてご活用ください。

   ・手洗いを徹底させるため、清潔なハンカチを必ず持たせてください。

 

       ※ ご不明な点がありましたら,石崎小学校までお問い合わせください。

                   TEL 62-2072(教頭:金岡)

 

臨時休業延長のお知らせ

<臨時休業延長のお知らせ>                 

 現在、全国一斉の緊急事態宣言が延長される見通しとなりました。

国・県の方針を受け、七尾市教育委員会より、児童生徒の安全確保と感染拡大防止の観点から、下記の期間 「一斉休業延長」の措置をとると通知がありました。

保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症予防及び感染拡大防止の趣旨を踏まえ、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

期 間        5月7日(木)~5月31日(日)             

 

<臨時休業中の対応について>

 

 1 臨時休業は、感染拡大防止に向けての措置であり、休業中は原則自宅待機です。

    子どもたちに対し、十分理解させていただきますようお願いします。

   また、外出の際には、常に3つの密(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)を避   

   け、このような状況が発生する可能性がある場所には出入りしないように指導ください。

 

 2 休業期間中においては、当面の間、登校日を設けません。

 

 3 上記休業中における家庭学習の課題や学級のおたより等は、まず、5月7日の夕方、児童玄関に用意します。

   7日(木)夕方、8日(金)、9日(土)の期間中に、取りに来てください。

 

 4 学校から出された課題以外に、家庭学習で活用できる外部サイトがあります。このHPトップページ左上に、 

   外部サイトとして文部科学省、県教委学校指導課、中能登教育事務所の3つのリンクサイトを掲載しました。

   ぜひ、ご活用ください。

 

 

 5 課題を取りに来られた際、以前担任より出された課題の提出をお願いします。

 

 6 家庭環境調査票や保健関係書類、学力テスト返却用封筒の提出がまだの場合は、合わせて提出お願いします。

 

 7 PTA総会の決議書を全家庭に配付させていただいております。これに関しましても、課題を取りに来られた

   際に提出お願いします。

 

 8 就学援助費の書類提出〆切は5月8日です。関係の方はご確認ください。

以上

 

 

 

一斉臨時休業のお知らせ

 現在,石川県内においても,新型コロナウイルス感染症の感染が拡大している状況です。

 七尾市教育委員会としては,児童生徒の安全確保と感染拡大防止の観点から,下記の期間「一斉休業」の措置をとることにしました。

 保護者の皆様には,新型コロナウイルス感染症予防及び,感染拡大防止の趣旨を踏まえ,ご理解とご協力をお願い申し上げます。

期間  4月9日(木)~5月6日(水・祝)

臨時休業中の対応について

 

1  臨時休業は、感染拡大防止に向けての措置であり、休業中は原則自宅待機です。

  このことについては、子どもたちに対し学校でも指導しますが、ご家庭でも十分理解させていただきますよう 

  お願いします。

   また、外出の際には、常に3つの密(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)を避 

  け、このような状況が発生する可能性がある場所には出入りしないように指導ください。

 

2  休業期間中においては、学年ごとに週1回の登校日を設け、家庭学習状況の確認等を行います。

   ・1,6年生:4月17日(金)、24日(金)、5月1日(金)

   ・2年生  :4月13日(月)、20日(月)、27日(月)

   ・3年生  :4月14日(火)、21日(火)、28日(火)

   ・4年生  :4月15日(水)、22日(水)、30日(木)

   ・5年生  :4月16日(木)、23日(木)、30日(木)

 
         玄関開錠     8:20

        家庭学習状況確認 8:30~9:30 頃

 

3  登校日に欠席の場合は、学校までご連絡ください。

 

4  登校前には必ず自宅で検温し、37.5度以上ある場合や、微熱でも風邪の症状がある場合は、登校させない 

  でください。

 

5  休業中は、規則正しい生活を心がけ、手洗い等の声かけもお願いします。子どもたちの体調管理をお願いしま  

  す。体調に大きな変化がありましたら、学校にご連絡ください。

 

6  緊急のお知らせ等、メール配信を行う場合があります。メール登録がお済みでない方は、登録いただきますよ

  うお願いします。

 

 

※ ご不明な点がありましたら,石崎小学校までお問い合わせください。

                   TEL 62-2072(教頭:金岡)

 

新着情報