日誌

子ども達の様子

平和への祈り

↑ あいさつ運動と古典の暗唱、素敵な声が玄関に響きます。

↑真っ白に洗いあがった体操服は、物干しざおに並んで仲良く日光浴です。夏の暑さは、洗たくにはもってこい!です。6年1組が家庭科で洗たく実習を行いました。

↑男女仲良く協力できるところが、条南っ子の自慢です。

↑ 1の1 図画工作 絵の具で作った、すてきなTシャツ、自分のお気に入りTシャツの出来上がりです!こんなカラフルTシャツで、夏を楽しみたいですね。

↑1年3組 花丸パーティーです。1学期がんばったので、花丸がたくさんたまりました。今日はそのパーティーで、ハンカチ落としや爆弾ゲームを楽しみました。感染予防の手洗いはしっかりしました。

↑ 4年3組 理科 砂場の砂とブランコの下の土とで、水のしみこみ方を比較しました。結果は、砂場の土の方が早く水がしみこみました。図を描いて、その理由を考察しています。どうしてか考えることが深い学びにつながります。

↑6年1組 理科 顕微鏡を用いて葉を観察しました。顕微鏡の使い方を復習し、調節!うまく見えたかな?

↑ 1年1組 外国語活動 あいさつの仕方と自分の状態を伝える練習しました。My name is ~. I'm happy.

↑5の2 理科のテスト直しです。直列つなぎ、並列つなぎ、漢字も間違わないでね。

↑5の1 道徳 清らかな心について考えました。「お母さんの歌」の教材は、原子爆弾が落とされた日、くすのきの下で小さなおかあさんがぼうやを抱いて歌っていたお話です。くすのきは原爆が落とされた日が来るたびに、あの昭和20年8月6日のことを思い出すのです。今日は平和への祈りをささげる日です。

↑今日の給食は、鶏と野菜のつくね、切り干し大根とひじきのツナマヨ和え、夏ののっぺい汁にふりかけです。のっぺい汁には、薄く切った冬瓜が入っていて、涼しげな風合いでした。切り干し大根は栄養価が高く、ツナマヨであえてあるため、子供にも人気の味付けとなっています。鶏と野菜のつくねには、玉ねぎ、にんじんに、加賀れんこん、ネギが入っていて、郷土の味わいでした。いつも給食が楽しみです。あすは、いよいよ1学期最後の給食となります。調理師さんに感謝していただきましょう。

 

葉月

↑ 朝から暑い日ですが、水をたっぷり浴びて、人権の花は涼しそうです。お世話ありがとう。

↑5年生は、朝、玄関でも古典の暗唱に挑戦です。平家物語、竹取物語、徒然草、奥の細道の一節を暗記しています。子供たちの記憶する脳は柔軟で、すぐに覚えられます。(きっとたくさん努力したことでしょう)練習すればするほど、暗記できる脳に進化していきます。

1学期借りた本を図書館で返却しています。夏休みも読書で心に栄養を送ってくださいね。

↓ 今日は4年3組の環境調査隊が中条公園の環境調査に出かけました。

↑大小さまざまなザリガニやメダカがいたようです暑いけれども、水の中は気持ち良かったです。

↑2の1 外国語活動 曜日の言い方に慣れ親しむ学習です。曜日の歌をCDで聴きながら口ずさみました。

↑5年2組 少人数 算数 2つの数直線は必ずかいて、何倍になっているか関係を把握しています。数直線に表すと立式の意味が分かります。

↑2の2 道徳 国際理解の心を育む授業です。外国の人と仲良くなるにはどんな心があるとよいのかな。言葉は通じないのに、一緒に遊ぶと、どうして仲良くなれるのかな。

↑2の3 外国語活動で「はらぷこあおむし」の読み聞かせを聴いています。?!英語での読み聞かせです!外国の子供たちも、こうやって、初めは読み聞かせをしてもらって、英語に親しんでいくのでしょうね。先生は(当然ですが)英語がとても上手でした!

↑3の3 理科 ゴムの伸ばし方で動く距離は変わるか、実験をしています。実際に実験をして、その結果をもとに考察することで、「深い学び」となっていきます。

↑今日の給食は、ドライカレーに、コーンサラダ、もやしのスープに国産みかんゼリーです。ドライカレーの盛り付けがとてもおしゃれで、レストランのようです。ご飯にはバターが隠し味で入っていて、カレーには、にんにく、しょうが、トマトに玉ねぎ、にんじん、枝豆が入っていて、香りよく、コクが深いドライカレーでした。サラダは、コーンの他にブロッコリーやキャベツが色合いよく入っていて、さっぱりドレッシング味でした。

今日、明日は通知表渡しと個人懇談です。今年度は新型コロナ感染防止対策のため休校があり、通常とは異なる1学期でしたが、子供たちは一生懸命頑張りました。1学期がんばったことを自信にして、2学期にさらにジャンプして成長するために、課題については夏休みにチャレンジしてみてください。

↑子供たちに、直接担任から頑張ったことや課題を伝えた学年もあります。

 

 

 

夏がいっぱい

↓梅雨が明け、夏本番です。あと1週間頑張りましょう!人権の花への水やりありがとう。花がたくさん咲いてきました。気持ちの良いあいさつ、いつもすてきです。夏休みに入っても、地域や家族の方にあいさつをしてくださいね。

↓2の1 夏がいっぱい 見つけたことを文章にしました。

↓ 6年1組 理科 葉まで吸い上げた水は外へ出ていくのかいかないのか調べるために、葉っぱのある枝にビニール袋をかぶせて実験しました。対照実験として、葉っぱの無い枝にも同様にビニール袋をかぶせました。

↓ 6年2組も同様の実験をしました。その結果です。葉のある方は、たくさんの水分がビニール袋にたまっていました。夏ですね。木は勢いよく水を吸い上げ、水分を外へ出していました。

↓ 4年2組 総合的な学習「環境調べ隊 ジョーナンジャー」中条公園へ行ってどのような生き物が生息しているか調べに行ってきました。

↑いろいろな大きさのザリガニやフナのような魚、メダカなどが生息していました。これらの生き物が生息する水質はどのようなのでしょうか。今後調査を進めていきます。

↑4年3組 社会 「市の人口の変化」と「市のごみの量の変化」この2つのグラフを見比べてどんなことが考えられるか話し合いました。まず、正しくグラフを読み取ること、それから、複数のグラフを関連付けて分かること、考えられること、疑問など、様々に考えは広がっていきます。複数の資料を関連付けて考えることを、重点的に指導しています。

↑ 今日の給食です。彩のよさに感動しました。冷やしうどんにはかまぼこやしいたけ、にんじん、ねぎに、氷まで入っていて彩りと清涼感たっぷりのメニューでした。ひじき煮には、インゲンが入っていて季節を味わいました。かき揚げには大きな甘えびが入っていて、地産地消です。しそご飯で、これまた季節感たっぷり!暑い夏でも、食が進むメニューに工夫されています。

↓これは、昨日の給食です。牛肉たっぷりのプルコギと枝豆が入っているシュウマイ、そして、豆腐とチンゲンサイのスープでした。スタミナメニューです。

↓4の1 外国語活動 what's time do you get up?   一日の生活の時間を英語で伝える学習をしました。 It's 6:30 a.m.  英語で時刻を言う学習です。日常生活でも、あえて英語で時間を話しみると、慣れてきます。チャレンジ!

梅雨が明けて暑い日が続いていますが、1学期もあと3日!明日も元気に登校してきてくださいね。待っています。

 

 

 

離任式

本日をもって、M.M先生が、本校を離任することになりました。信念をもって、愛情豊かにご指導いただき、心より感謝します。困ったことがあったら、すぐに駆け付け、対応してくださる先生でした。M.M先生に感謝するということは、M.M先生に教えていただいた、善悪の判断をする、優しい心で接する、思いやりを行動で表すことを実行することだと思います。次の学校に行かれましても、ご健康に留意し、ご活躍されますようお祈り申し上げます。

書くことを通して主体的な学びへ

↑ 毎朝、PTAの皆さんによる旗当番、ありがとうございます。暑い日も、雨の日も子供たちを見守ってくだり、子供たちもとても心強い思いをしていたことでしょう。1学期はあと1週間あります。水分補給を十分にされ、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

玄関では、4年1組さんが、国語の新聞づくりの取材を行っていました。テーマは「条南小学校のあいさつ」についてだそうです。すてきなあいさつを写真に撮ったり、あいさつができた人の人数を実際に数えたりして、調査をしていました。どんな記事に仕上がるのか、楽しみです。

↑立ち止まって、気持ちのいい挨拶をしてくれました。

校長室へも新聞記事の内容について取材に来ました。実際に、自分で取材メモを作り、記事に書くことで、新聞の書き方を学んでいます。↓

↓1年2組 中条公園へ夏みつけにいってきました。何が見つかったかな?

↓ 2年3組 国語 校長室へきて、調べ物をしています。これは、「こんなものみつけたよ」という学習で、見つけたもののメモを取り、組み立てを考えて、知らせる文章を書いていきます。どんな文章に仕上がるのか、とても楽しみです。

↓ 3年1組 音楽 コロナ感染防止のため、リコーダーはまだ演奏できません音楽を聴きながら指づかいの練習をしています。3年生からリコーダーの学習が始まりますので、リコーダーの持ち方や姿勢を教わりながら、練習しました。

↓5年2組 図工のパズルがだいぶ仕上がってきました。木工ミシンで複雑に切ったピースに、色塗りをして、ニスをつけました。仕上がったところは友達のパズルを実際にして、鑑賞しました。

↓学校司書さんとサポーターさんが、図書館の本の修理をしてくださっています。修理をしなければならない本が、こんなにたくさんあります。本をたくさん読んでくれているからでしょうが、みんなの読む本なので、これからも丁寧に扱ってくださいね。このように本を修理してくださっていますので、感謝して読みましょう。

↓5年1組 3年2組 3年1組 1年3組 各教室で、1学期のまとめのテストやテスト直しをしていました。

↓保健室の先生が、身長比べの掲示物を修理していました。本校のM先生も登場しています。なんと、191cmとあって、びっくり! まだ成長し続けているそうです!?

↓ 3年3組 外国語活動 I like white. / Do you like yellow?  カラーの言い方に慣れ親しみました。

↓ 今日の給食は、大人気の「夏野菜カレー」です。今日の夏野菜カレーは、条南小こだわりカレーです。かぼちゃ、なす、ズッキーニが一目でわかる、夏野菜まる見えカレーになっています。ウインナーもカットの仕方にこだわってあり、トッピングにしていただきました。季節感をたっぷり味わえるカレーでした!大根とハム、きゅうりのサラダは涼しげでした。今日もとってもおいしい給食、ありがとうございます。

↓ 帰りの玄関での挨拶、とっても素敵でした。ありがとう。みなさん、明日も元気に登校してください。

 

 

ぐんぐん伸びる Ⅱ

昨日は、ゆっくり休めたでしょうか。今日は、また、元気に登校してきて、うれしいです。

↑ 「人権の花」の花数が多くなってきました。毎日愛情の水やりをしてくれているおかげです。

↓4年生のヘチマもぐんぐん伸びています。4年1組がヘチマの観察をしています。

↑ヘチマの葉は、手のひらよりも大きくなっていました。雄花もたくさん咲いています。

↑茎の高くのびて、背丈より高くなっていました。つるも勢いよくのびています。

ヘチマの赤ちゃんが付いていました!↑ これからどのように生長していくのでしょうか?2学期が始まる8月後半頃は今とどのように変化しているのでしょうか。継続して観察していきます。

↑6年2組 音楽 鉄琴の響きを生かしてメヌエットの演奏です。音の長さに気を付けて演奏しました。

↑6年1組 理科 植物のからだのはたらきを学習しています。赤く着色した水にホウセンカをつけておき、茎のどの部分が着色されているか観察しました。

↑1年3組 海の様子を思い浮かべながら「うみ」を歌いました・・・コロナ感染防止のため、歌えないので、音楽を聴きながら、心で歌い、波の様子を体で表現しました。どんな波が「うみ」のリズムにあっているか、考えながらの表現です。子供たちの感性はすばらしいです。

↑5年1組 算数 小数の割り算をして、割り切れない場合の概数求め方を学習しています。上から2けたの概数にする場合は、どこに着目するか確認しました。

↑2年1組 音楽です。音の長さに気を付けて鉄琴で「ぷっかり くじら」を演奏しました。

↑今日の給食は、さんまのかぼすレモン煮、小松菜のソテーにマカロニスープでした。さんまをかぼすとレモンを混ぜて煮てあるので、さっぱりしていて、しかも、さんまの旨味が口の中に広がりました。野菜たっぷりのスープもマカロニが入っているとまろやかになり、子供たちは食べやすくなります。教室では、お替りしたい子が多く、いつも残さず食べてくれます。

 

 

 

1学期のまとめをがんばっています

↑6年2組の図工の作品、つまみ出しテクニックを生かした世界に一つだけの魔除けです。2時間の図工で、ここまで仕上げました。

↓5限目の初めのころの様子です。口と体の部分から作り出しています。

↓6限目の終わりには、作品棚に飾られました。

↑ 愛嬌のある顔つきです。魔除けをよろしくお願いします。

↑2年2組 国語のテストです。学期末、これまでの学習のまとめとしての力試しです。

↑ 3年2組 テスト直しをしています。間違えたことは悔しいですが、間違えは宝物、間違え直しをして、自分の力にしていきましょう。間違えた問題に何回も挑戦することで、確実な力となりますよ。

↑ 6年1組 総合的な学習 全校にアンケートをして集計し、分析しています。アンケートの結果から見えてきたことを話し合い、今後の対策を考えています。課題を見つけ、解決する力を培っています。

↑5年1組 社会科の授業です。暖かい沖縄と寒い北海道の特徴を比較しています。比較することで、特徴が明らかになってきました。気候の様子、気候を生かした家の作りや産業、生活の様子などの特徴をつかみました。

↑5年2組も、まとめのテストです。社会科のテストをしていました。

↑ 2年3組 音楽 鉄筋を響かせながら演奏しました。美しいメロディーが広がりました。

↑ 国語 かんさつ名人になるために、「かんさつポイント」に気を付けて、かんさつカートを書いています。先生に見ていただきアドバイスをもらった下書きを見直し、レベルアップした清書に取り掛かろうとしています。どのように観察したのかな。出来上がりが楽しみです。

↑ 教室・学校に、新型コロナウィルスを入れないために、手洗いを十分行っています。手洗いしたら、ネームを裏に返すことで、確実な手洗いに努めています。

↑ 今日の給食です。酢豚に春雨スープ、冷凍ミカンです。酢豚は、干しシイタケがたっぷり混ざっていて、コクがあるのにさっぱりとした感じで、しかも、パワーの出るメニューです。春雨スープは涼しげで、野菜やきのこがバランスよく入っていて、体の調子がよくなるメニュー、そして、冷や冷やの冷凍ミカンで口の中が、冷やされました。暑い時期にはもってこいのメニューでした。

↑ 最後になりましたが、今朝も気持ちのよい礼儀正しい挨拶をしてくれました。明日は、教職員の健康診断のため休業日となります。水分補給と手洗い・うがいをしっかりして、ゆっくり体を休めてください。水曜日も元気に登校してください。待っています。

 

 

調理師さんのサプライズ給食

条南小学校の給食がおいしいのは、調理師さんたちの真心と愛情がたっぷりと込められているからです。今日は、少し早いですが、6年生卒業おめでとう給食、第1号ということで、

6年生のフルーツポンチのお替りは、なんと、「スイカまるごとフルーツポンチ」でした!蓋まで食べられるようになっています。

↑ 6年生だけへのスペシャルお替りです。

↑ 今日のメニューは、スイカ入りのフルーツポンチ、スパゲティーミートソースにチキンナゲットにバターロールです。いつものフルーツポンチはバナナが入っていますが、今回は、バナナの代わりに、季節感たっぷりのスイカ入りなのです。

↑ 担任も6年生も、このサプライズに大喜び、笑顔と拍手が広いランチルームに広がりました。ランチルームで一緒に食べている5年生からも、大きな拍手が起こりました!5年生のこの拍手、なんて素敵な心なのでしょう。

↑ 調理師さん、素敵なサプライズ給食、ありがとうございました。これからも、残さずおいしくいただきます。これからも、どうぞよろしくお願いします。

 

 

環境調べ隊 ジョウナンジャー 調査開始

4年生の総合的な学習では、条南小学校近辺の環境を調査しています。4年1組は中条公園には、どのような生き物が生息しているか、調査に行ってきました。

↑どんな生き物が生息しているのでしょうか?↓

↑ 小さなザリガニやメダカがいるようです。どんな環境なのでしょうか?これから調査を進めていきます。私たちの周りで生きている小さな生き物の環境を守り続けていかなければなりません。小さな生き物が生息できる環境は、人間にとってもよい環境なのですから。

学校田のイネ、すくすく生長

↑ さわやかな朝です。条南子のあいさつと、自分の役割をしっかり果たす条南子の姿から、さわやかさが、さらにアップします。ありがとう。

↑条南小学校の田んぼのイネの観察に5年生が出かけました。もう、お米の穂が付いていました。

↑緑濃く、すくすくと稲は生長を続けていました。5年生は、稲の生長と、田んぼの環境を調べています。実際に見ることで、感覚を働かせ、様々な発見があり、豊かな学びとなります。今日は、水は抜いてありました。社会科での学習と結びつきますね。根っこを強くしてじょうぶにするために、わざと、水を抜いているのです。