日誌

子ども達の様子

思いやりの心を育てています

↑ 人権の花に優しい愛情の水をあげて、思いやりの心を育てています。

↑ 毎日進んで、あいさつ運動、ご苦労様です。あいさつ運動をしている人へ、すてきなあいさつを返してくれるので、お互いに元気が湧いてきますね。礼儀正しい条南っ子です。

↑ 昼休みに、3年生が図工で作った作品「ふわふわマイフレンド」が仕上がり、校長室へ見せに来てくれました。一人一人発表し、マイフレンドの名前や特徴を説明してくれました。手作りの新しいお友達ができて、とっても嬉しそうです。大切に、そして、仲良くしてくださいね。1年生も感動しながら聴いていました。

↑ 3年2組 習字 3年生から習字の学習がスタートし、今日はいよいよ「二」を書きます。始筆の穂先の向きは、時計で言うと11時の方向です。筆を立てて、背筋を伸ばして、書きました。立派な文字が書けました。

↑1年1組 国語 「大きなかぶ」の物語の学習です。「大きな 大きな かぶになれ」、「あまい あまい かぶになれ」の繰り返しの音読の仕方を考えました。おじいさんの願いが子供たちにも伝わってきていました。

↑1年3組 こちらも 国語「大きなかぶ」どのように音読したらよいか考えました。おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみと、どんどん 加わり、「とうとうかぶは、ぬけました。」場面の様子を想像し、繰り返しの表現を楽しんで音読しました。

↑ 今日の給食は、アサリがたっぷり入ったクラムチャウダー、花野菜サラダ、フライドチキン、ミルク食パンにりんごジャムです。カリフラワーやブロッコリーの花芽は栄養価が高く、カリウムやビタミンA、ビタミンCが豊富に含まれています。クラムチャウダーのアサリにもカルシウムやカリウム、亜鉛、鉄などが含まれ、疲労回復に大いに効果があります。今日は、パンの日で、ふわふわの食パンでした。フライドチキンは、子供たちの大人気メニューです。

↑ 6年2組 英語 研究授業 「How is your school life ?」自分の生活を見直して、どのように改善したらよいかを英語で、保健の先生に伝えようという学習をしています。外国語(英語)は小学校5,6年生では、今年度から正式に「教科」となり、週2時間学習しています。3,4年生は外国語活動で、週1時間、1,2年生は外国語活動を年間で10時間程度学習します。英語では、「自分が本当に伝えたいことを英語で伝える」という主体性を大切に学習を進めています。今回も、 [ I sometimes do my homework at 8:00.] を見直して、[ I usually do my homework at  6:00]にしたい等の文を言えるように練習しました。

↑ 本日は、高学年チームでの研究会で、少人数で授業について互いに話し合いました。また、本日は石川県教育委員会の英語の指導主事にご来校いただき、6年生の子供たちの授業に対する真剣な学び方をたくさんほめていただきました。そして、専門的なご指導・ご助言をいただき、教職員の学びも深まりました。ありがとうございました。

 

 

夏用マスクありがとうございました

↑津幡町教育委員会様より、児童用の夏用マスクをいただきました。新型コロナウィルス感染拡大防止とともに熱中症防止対策も講じなければなりませんので、大変ありがたいです。冷感を備え、抗菌作用もあるということで、水洗いで50回繰り返し使えるそうです。30秒から60秒を目安に水で押し洗いします。汚れのひどい場合は、蛍光漂白剤や柔軟剤が含まれていない中性洗剤で洗います。いずれも手洗いでお願いします。乾燥機やアイロンは使用しないでください。子供たちも大喜びでした。みんな同じものなので、名前を書いて、大切に使いましょう。教育委員会の皆様、ありがとうございました。

夏用マスク配付.pdf

あいさつの広まり

↑条南子のすてきなあいさつの一部ですが、掲示してあります。今朝も進んであいさつ運動する人が増えました。あいさつ運動をしている人に、すてきなあいさつを返しています。

↓今日のあいさつ運動をしている条南子が、あいさつのお手本を見せてくれました。

↑計画委員さんが、あいさつ運動、お疲れ様のあいさつをしました。今日も元気に頑張りましょう。

↑ 2年3組 国語の研究授業をしました。小さな魚を見つけたときの様子を思い浮かべて話し合いました。最後は、マイブックを読んで、どんなことが起きたか、付け足しました。教科書の教材文で学んだ読む力を、自分が選んだ「マイブック」でも生かしています。国語の時間では、目的のある読書をして、読む力を培っています。

↑ 今日の給食です 豚キムチどんぶりは、野菜もたっぷり、栄養満点です。ちぢみ、漬物、チンゲンサイのスープでした。

昼休みのあとは、全校で外掃除を行いました。このところの暑さと雨で、草もぐんぐん伸びていました。根っこから草を抜いてくれたので、学校の周りがすっきりしました。ありがとう。

↑自分たちの学校を自分たちできれいにしようとする心が素敵です。全校の皆さん、ありがとう。

 

雨の中の登校・人権の花

今朝も、雨の中の登校でした。家を出た頃は強い雨だったのではないでしょうか。雨の時は、決して用水や川に近づかないでください。雨が止んでも、水かさが増えています。雨が止んだ後も、危険な状態は続きますので、決して用水や川には近づかないでください。

条南小学校玄関では、雨降りでも、条南っ子が元気にあいさつしてくれるので、さわやかな気分になります。雨降りの中ですが、元気に登校してきました。うれしいです。

↑ 今日は3年生と4年生の児童が、進んであいさつ運動をしてくれました。あいさつ運動している子へ、きちんとあいさつを返しています。お互いを大切にする心が素敵ですね。

↑習った漢字を使って、物語を書く学習です。集中して先生お手製の物語を聞いていました。そして、物語を作る学習の見通しを持っています。習った漢字も使いました。2年生~6年生の国語の教科書には、前学年までの漢字を復習する単元があります。日記や作文、普段のノートでも漢字を使う習慣をつけ、漢字を得意にしていきましょう。

↑今日は石川県教育委員会金沢教育事務所の指導主事を招聘し、学習を見ていただきました。子供たちの素敵な笑顔がやる気満々の証拠です。よい学びをしていると、たくさんほめていただきました。

↑津幡町役場の町民課と人権擁護委員会の皆様のご厚意で、人権の花192鉢を条南小学校にいただくことができました。今日は、条南小学校の環境委員会の児童と花を植え、その後、贈呈式を行いました。人権とは、人間が人間らしく幸せに生きていく権利で、全ての人が生まれながらにして持っている権利です。この花には、「思いやり」の水と「愛」という栄養をたっぷりたっぷりあげ、みんなの「笑顔」をあびると、すてきな花が咲きます。優しい心で、条南小の人権の花を大きく咲かせていきましょう。

↑ 人権の花と優しい心を育てていきます。ありがとうございました。

↑ 今日の給食は、豚肉の美味だれ、ひじきのピリ辛炒めにじゃがいもの味噌汁です。味噌汁には、新じゃがのおいしさがたっぷりとつまっています。ひじきは、鉄分も含み、体にいいですね。豚肉は、ビタミンB1で疲労回復には欠かせない食材です。今日もおいしくいただきました。

↑1年3組 算数のたし算 玉入れをしながら、楽しくたし算をして、合計の玉の数を求めました。意欲的で、ぴんぴんの手が素敵です。

↑1年1組 国語 「大きなかぶ」の学習です。どんなお話かな?場面の様子や登場人物はだれかな、などを確認して音読しました。

↑1年2組 国語 「は を へ」 の使い方を学習しました。意欲満々に学んでいます。

↑2年3組 国語 スイミーの学習です。海の中で、スイミーはどんな様子だったか、話し合いました。楽しいものを次々見つけましたね。友達の話を聴く目が素敵です。

↑2年1組 国語 こちらもスイミーです。小さな魚の兄弟を見つけた時、スイミーはどんな様子だったかな。真剣な目ですてきな学び合いをしています。

↓今日の業後の教室です。子ども役は・・・先生たちです。分かる授業を目指して、先生たちも日々学び合っていますよ。子ども役をしながら、「今の発問、分かりやすかったよ」、「ここは、こう尋ねると、もっといいんじゃない?」など、条南子の真剣な学びを想像しながら、頑張っています。

条南子のみなさん、明日も一生懸命学びましょう。

 

 

 

 

 

 

七夕を楽しむ

↑ 短冊をつるすのも、読むのも楽しいです。今日の給食は、七夕給食、いろどりも素敵でした。↓

↑ 冷や麦には、錦糸卵、きゅうり、ねぎ、かまぼこが入っていて、おり姫様の美しい着物を想像しました。調理師さんは、子供たちの給食を通して、子供たちの感性まで育てたいと、工夫を施してくださっています。それから、みそ炒めと、星形のハンバーグです。星形のハンバーグにかかっているケチャップは、星が流れるようなイメージで、かけられていました。そして、星形ゼリー。雲の上のひこ星様とおり姫様を想像して幸せな気持ちで給食をいただきました。

↑rain cats and dogs ものすごいどしゃぶりの中の登校でした。といを伝って、雨水が滝のように集まってきています。

↑津幡町役場から、「人権の花」が届きました。56年生の環境委員会さんが選んだ花、日日草、ジニアプロフュージョン、サルビアファリナセナ、マリーゴールドの4種類、192株です。明日、人権擁護委員さんが来校してくださり、「人権の花」の説明をお聞きし、環境委員会さんと一緒に花を植えます。たくさんの美しいお花を条南小学校にくださり、ありがとうございます。全校みんなでお世話し、楽しませていただきます。

↑4年2組 体育 ラダーで俊敏性を培っています。いろいろな渡り方があり、アレンジが楽しいです。

↑4年3組 社会 水の学習です。今日は使った水は、どこでどのように処理されるのか調べました。ちょうど今日は雨水がすごかったですね。その雨水も、下水となって、下水処理場へいくのです。

↑2年1組 図工 新聞紙を丸めたり、縮めたり、さて、何が出来上がるかな?

↑2年3組 国語 スイミー物語の学習に入りました。まぐろにおそわれて、スイミーはどんな様子だったか話し合いました。友達の考えをしっかり聴く目が素敵です。「学びたい」と「相手を大切にする心」の表れです。

 

↑3年2組 国語 国語辞典を使って、意味を調べました。

↑3年1組でも、国語辞典を使って、新しい物語教材にでてくる語句の意味を調べました。

↑6年1組 & 少人数算数 分数でも計算の決まりが成り立つか、調べました。計算の決まりを使うと、簡単に計算ができる場合があることにも気づきました。

↑5年1組 英語 誕生日はいつですか 何がほしいですか When is your birthday? What do you want ?

↑5年2組 国語 日常を575の17音で表現してみよう

↑ 業後は、先生たちも分かりやすい授業を作るための研究会です。今回は、3年生の国語「まいごのかぎ」の授業について、全職員で意見を出し合って学び合いました。先生たちも、チームでがんばっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

笹に願いを込めて

明日は、七夕です。立派な笹を岡本さんとPTA会長さんのご厚意で、学校に届けていただきました。ありがとうございます。昼休みには、全校のみんなで短冊に願いを書き、笹に飾ることができました。明日の七夕は、雲の上で、おり姫様とひこ星が出会っていることでしょう。星に願いを込めて、雲の上の世界に思いを馳せてみましょう。

↑立派な笹をいただきました。これは、孟宗竹だそうです。立派な枝ぶりです。

↑条南子の願い事がかないますように☆☆☆

↑ 5年1組 音楽 打楽器アンサンブルに挑戦です。新型コロナ対応でまだ歌唱は控えています。楽器を選び、3人でリズム打ちの練習をしました。

↑ 回路をつないで、電流はどのように流れているか確かめるために、検流計を使います。検流計の使い方を学習しました。

↑ 今日の給食は中華メニューです。しそで巻いた上げ餃子は、さわやかな味で、パリッとした食感を楽しむことができました。手が込んでいます。バンサンスウ(中華風春雨サラダ)もさっぱりとしていて、食欲がわき、マーボナスは、筍とひき肉も、旬の枝豆も入っていて、これまた、蒸し暑さも、なんのその、元気が出るメニューでした。

 

ぐんぐん伸びる どんどん広まる

↑今日は、4年生が自分から進んであいさつ運動に来てくれました。礼儀正しいあいさつが広まっていることをうれしく思います。6年生も下級生にあいさつじゃんけんで応えてくれました。うれしいね。

↑5年2組 ハードル走&遊具で体幹を鍛えよう!バランスよく体を鍛えています!

↑1年1組 図工 粘土でどんどん伸ばして何ができたかな。 

ありがとうの花

↑ 今朝は小ぬか雨でしたが、礼儀正しい挨拶、元気な先あいさつのおかげで、今日も元気アップです。

↑ズックをそろえて、心も整います。よい習慣です。

↑1の1 ありがとうの花が、もう咲いていました。感謝する心が素敵です。

↑5年2組 図工 いとのこスイスイ、パズルづくりです。図案を考えて色塗りをしました。

↑4年3組理科 プロペラをもっと速く回すには、どうしたらよいか考えました。乾電池のつなぎ方によって、プロペラの回る速さが違うことに気づきました。3年生の豆電球の学習を思い出しましたね。

↑4年2組 割り算のひっ算ができるようになってきました。繰り返し練習しています。

↑6年2組 音楽 打楽器アンサンブルの発表会です。8小節のリズムアンサンブル、いろいろな打ち方が工夫され、うっとりするすてきな時間でした。

↑今日の給食には、なんとアイスクリームが付きました!メニューはトビウオの竜田揚げ、トビウオは夏の季節感たっぷりで、しかも、とても香ばしくおいしかったです。大根のそぼろ煮には、野菜がたっぷりで、その中に緑色の枝豆が入っていました。これも、夏!夏の季節を味わいました。

↑素敵な花束を届けに、校長室に遊びに来てくれました。笑顔いっぱいの条南っ子です。笑顔の花束をありがとう!

↑業後は、本校のいじめ対応アドバイザーを招聘し、いじめを見逃さない指導についての研修会を行いました。条南小のいじめ防止基本方針に基づいて、児童が安心して学ぶことができる環境づくりのために、我々教職員のいじめ認知へ感性を磨き、適切な対応について研鑽しました。保護者の皆様も、何かお子さんの様子で変わったことがありましたら、学校へすぐお知らせください。子供たちの安心な環境づくりにご協力お願いします。

 

 

7月スタート

7月の全校集会を校内放送で行いました。学校中しーんとなって、教室でしっかりとお話を聴いていました。

↑ 私からは、あいさつを通して、私が感動した条南っ子の姿を紹介しました。それから、脳科学の分野からあいさつをすると元気が出てくることも話しました。逆上がりは、1か月や1年、練習してできる人はたくさんいます。しかし、あいさつができるようになるには、時間は要りません。今日からすぐに先あいさつをしていきましょう。難しい人は、鏡を見て1日3回練習してみましょう。すぐにできますよ。

↑ 7月の学習目標のお話です。7月の学習目標は、「相手に伝わる声で話そう」です。相手に伝わる声で話すのは思いやり、しっかり聴いてくれる人がいるから、相手に伝わるように話したい!授業の中で意識していきましょう。

↑生活担当の先生から6月の生活目標のお話です。「ありがとう」を見つけて、感謝の気持ちをたくさん伝えてください。教室では、先生の呼びかけにしっかりと反応していました。4年生は、国語の学習と関連して、聞き逃さないようにメモを取りながら話を聴いていました。

↑ 6年2組 音楽専科の先生と音楽の授業です。まだ本格的に歌を歌ったり、リコーダーを演奏したりする学習は控えています。そこで、打楽器アンサンブルを素敵に演奏するための練習をしています。チームのアイコンタクトでの8小節のリズムアンサンブル、演奏が楽しみです。

↑ 2年3組 書写の先生と、筆順に気を付けて正しく書く練習です。正しい筆順で書くと、なんと、美しい文字になります。正しい姿勢と正しい鉛筆の持ち方と、正しい筆順で、美しい文字を書く学習をしました。

↑4年1組 図工の先生とコロコロコロガーレの作成に集中して取り組んでいます。トンネルやタワー、階段等組み合わせています。

↑2年2組 道徳 〈迷ったとき、どんな心が大切かな〉良くないことを、大好きな友達から誘われたら、どんな心が出てくるかな、そして、大好きな友達の誘いでも、よくないこととよいことを区別して、正しい方を選ぶと、どんな気持ちになるのか、考えました。人間誰にでも弱い心はありますが、今日、道徳で話し合ったことを思い出し、正しい判断ができる人でありたいですね。

↑2年生の廊下の窓に、涼しげな飾りがありました。

↑2年1組 図画工作です「光のプレゼント」の仕上げと、「にぎにぎ粘土」です。粘土は、握った形から、つまみ出して、新しい形を生み出しました。何ができたかな?

↑5年2組の担任の先生と国語の言葉の学習です。漢語と和語、外来語の学習とそれらの言葉集めです。自分が集めた言葉を発表して聴き合いました。 

↑6年2組 習字 点かくのつながりを意識して、力強く書きました。

↑ 今日の給食は、カレーピラフにサクサクのイカリングフライ、キャベツのレモンサラダにもずくスープです。蒸し暑くても、食欲がもりもりわくメニューです。とても食べやすく、さわやかで、おいしい味付けです。

↑ 早速、さわやかな先あいさつ、ありがとう!明日も元気にがんばりましょう!

 

研究授業

たんぽぽのわたげを見せてくれました。ちょうど国語で「たんぽぽのちえ」を学習しているので、興味関心が広まったのでしょう。素敵ですね。

↑6年生のあいさつ運動が広まっています。4年生の児童が、自分で判断し、自分から進んであいさつ運動をしてくれました。よいと思ったことを行動に移す、素敵な姿です。ありがとう。

↑ 条南小では、読む、書く、話す・聞く力をつけたいと、国語科を窓口として学校研究を進めています。今日は、今年度最初の研究授業を、6年1組で行いました。集中して考え、自分の考えを積極的に伝えていました。

↑ 「時計の時間と心の時間」の教材文で、自分はどの事例がよくわかるか考えました。教科書から根拠を示し、そのわけを自分で考えて、伝えます。学級目標の「カルパス」君が、見守ってくれています。カルパス君のように、一生懸命考え、進んで発表するかっこいい6年生です。

↑5年1組理科 理科は級外の先生と学習しています。植物が大きく成長するためには何が必要か、これまでの学習のまとめを練習問題をして確認しました。植物の生長に必要な条件を練習問題でもう一度確認し、確かな力としています。

↑4年2組図画工作 コロコロコロガーレ、ビー玉がどのような動きをするか、考え4段タワーを作っています。出来上がりが楽しみです。

↑5年2組 ALTのジョナサン先生と英語専科の先生とのTT授業です。What is your birthday ? 誕生日を英語で伝え合う学習です。日本語で何日を覚えた幼いころを思い出し、何度も何度も英語で数えてみてください。自然に数字に強くなりますよ。まずは、お風呂で、1st,2nd,~31th まで、繰り返し数えてみましょう。

↑5年1組の担任と、算数のテスト直しです。立方体の体積の求め方の単元が終了しました。「間違えは宝物」間違えた問題をしっかり直し、自学ノートで繰り返し練習してみてください。必ずできるようになりますよ。

↑6年1組理科 消化の学習です。〈ごはんは、何によって変化するのかな〉ご飯をお湯の中で揉み、口の中の状態をビーカーで作り、どのように変化するか、ヨウ素液での反応を調べました。

↑今日の給食です。源氏豆となすのみそ炒め、加賀ふときゅうりのすまし汁です。源氏豆は、かみかみメニューで、人気メニューです。加賀ふときゅうりは、加賀野菜ですね。季節感たっぷりの涼しげなすまし汁でした。

↑ 業後は、今日の研究授業をもとに、先生たちの授業づくり研修会です。石川県教育委員会の国語の指導主事を招聘し、津幡町教育委員会の皆様もご参加いただき、今求められている「主体的・対話的で深い学び」にするための授業研究会を全職員で行いました。分かりやすい授業づくりのために、先生たちも一生懸命勉強しています。今日の学びを明日からの授業に生かしていきます。明日も元気にがんばりましょう!