ブログ

2022年 1月・2月の学校の様子です

2月25日(金)の学校の様子です

↓今日はいよいよ6年生を送る会です。感染対策のため、実際とクロームブックのハイブリットの開催で行いました。会場に入るのは6年生と5年生、1年生から4年生はクロームブックで参加します。各学年の出し物は、事前に撮影した映像をミートで見ます。出し物はクロームブックならではの工夫が満載となりました。会場は「お手本になってくれた6年生へありがとうの気持ちを伝えたい」という1年生から5年生の思いがいっぱい詰まった心のこもった温かい会となりました。

↓6年生入場

拍手と5年「威風堂々」の演奏に包まれて、6年生が会場に入場しました。

↓今から6年生を送る会を始めます。

↓初めの言葉 と 1年生の出し物「はばたけ6年生!」 です。1年生ははっきり堂々と6年生に伝えたい思いを話し、体いっぱい使ってダンスをプレゼントしました。足踏みの音がぴったり合って、心を一つに頑張っていることが伝わってきました。りりしい1年生に成長したました。素晴らしいダンスでした。

2年生「ウィーアーマリーンズ とらわれのひめ」ダンスあり、合奏あり、縄跳びあり、そして、ストーリの面白さと演出の工夫がとても素晴らしく、テレビの番組を見ているようでした。

↓3年生「3年とうげ~げきれい編~」3年生の劇の言葉は明瞭で6年生に伝えたい思いをしっかりと表現していました。ダンスあり、縄跳びあり、お笑いあり、合奏ありの劇で、元気いっぱいの3年生でした。

休憩 6年生は体育館の飾りを見てくれました

↓4年生の出し物「あなたはどっち?」4年生の力だけで作った創作ドラマのような出し物です。アンケートを6年生にして、6年生のことをもっと知ってもらおうとクイズにしました。4年生の力の結晶がこの出し物に詰まっています。「作品」のような素晴らしい出し物でした。

↓5年生の出し物「エール」 5年は会の企画、運営という大役をみごと成し遂げました。実行委員会を何度も開き、実行委員を中心に振り返りをしながら、この会の企画を通して大きく成長していきました。出し物の「エール」の歌声は、透き通って美しく、6年生に新しい空でも頑張ってくださいというエールがしっかり届いたと思います。

↓そして6年生からの出し物、「ベテルギウス」はオリオン座の赤く燃える星、中学校へ行っても頑張ろうという情熱がしっかりと伝わってきました。みなさんはいつまでも条南小のお手本です。夢をもって自分が信じる道を力強く歩んでいってください。

全校ボディーパーカッションで締めくくりました。1年生から4年生も各教室で一緒に踊りました。

↓6年生からの感想タイムです。

↓6年生退場 エアリーフローラ―を手にして、桜吹雪の扉をくぐって教室へ向かいました。

484名の力を合わせて、心温まる6年生を送る会を開催することができました。6年生を送る会は大成功でした。今日の力を自信にして、次の学年へ上がるまで残された日々、精一杯頑張り成長していきましょう。6年生の皆さんに幸あれ!もうすぐ卒業ですね。

 

↓今日の給食です。今日はコッペパン、チリコンカン、コールスローサラダ、コーンシチューです。チリコンカンはメキシコの郷土料理でひき肉と豆がたっぷりと入ったおいしいメニューです。コールスローは細かく切ったキャベツを使ったサラダで、今日はきゅうりやにんじんも入り野菜をおいしくいただきました。コーンシチューにはコーンの他、鶏肉やじゃがいも、玉ねぎ、にんじんも入っておいしくいただきました。今週もおいしい給食ありがとうございました。