日誌

子ども達の様子

PTAの皆様、ありがとうございます

PTAの皆様に、新型コロナウィルス対策でパーテーションの組み立てをお願いいたしました。子供たちのグループ活動での対話をする際に活用したいと購入したものです。その組み立てをしていただき、とても助かっています。夜遅くまでありがとうございました。

↓外にはみごとな満月です、今日は中秋の名月です。

今日から10月

↑計画委員会さんが、火曜日と木曜日にあいさつ運動をしてくれています。あいさつ運動をしてくれているお兄さん、お姉さんに感謝の気持ちを込めて、あいさつをしていきましょう。

↑保健室前には、10月10日の「目の愛護デー」にちなんだ掲示に変わっていました。登校した子どもたちは、さっそく、興味深そうに掲示に見入っていました。

↓10月の学校集会を実施しました。今日は、今年度に入って、初めて体育館で学校集会を実施しました。前半は、1年から3年生、後半は4年生から6年生の集会にすることで、密集を避けました。ドアは開放し、児童はマスク着用でしゃべらずに話を聞きました。まずは、前半の1年から3年生の学校集会です。

私からは、6年生が、体験学習で自分の力を出し切って、みごとテーマの「協力」を達成したこと、それを見習って、全校のみんなも「自分の力を出し切って協力」し、「向上の2学期」にしてほしいことをお話しました。

↑ 生徒指導からは、「条南小学校の廊下に思いやりの心を広げよう」という10月の生活目標と、安全指導①自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用すること、②朝、家を出てから忘れものに気づいても家に戻らないこと、③放課後、学校への忘れ物は基本的には取りに来ないこと、やむを得ない場合は、必ず職員室に寄ることを確認しました。

↑学習については、10月の目標「考え+1で伝えよう」についてお話しました。主体的で深い学びにするために、自分の考えの根拠とそこから考えたこと、思ったことを「+1」で付け加えようということです。どんなことが「+1」になるのか、具体例を2年生が見せてくれて、とても分かりやすかったです。各学級で、チャレンジしてくださいね。

続いて、後半の4年生から6年生の学校集会です。初めに科学研究の表彰伝達を行いました。今年度は夏休みも2週間しかありませんでしたが、その中でも、科学に興味を抱き研究にチャレンジして応募した作品の中から、その優れた努力が表彰されました。おめでとうございます。

↓ 静かに、一生懸命聞いてくれました。

↓ 生活のお話です。

↓ 学習目標のお話です

今日のお話を、10月心に留めて、みんなで成長していきましょう。

↓1年生 大玉転がしの練習です。大玉はを転がすときは、手を下から上に動かしてください。大玉の上の方だけを押すと、大玉に乘り上がって危険です。

↓では、練習をしてみましょう。ようい、ドン!

↓2年生の練習しました

↓4の3 閉じ込めた空気 空気でっぽうを飛ばしてみました。どうして球が飛ぶのか、予想しました。

↓ 6の1少人数算数

↓6の2 社会 室町文化についての学習です。北山文化と東山文化について比較しました。

↓1の2 算数 3つの数の計算です。式の表し方や計算の仕方を図を用いて考えました

↓1の3 国語 くじらぐも どうして、くじらぐもにのれたのか、叙述をもとにかんがえました。

↓今日の給食には、お月見団子が入っていました!月見汁、さといもコロッケ、ごまあえにデザートです。今日は中秋の名月ですね。さといもはこれからおいしい季節になります。胡麻和えは、胡麻の香りがたっぷりで香ばしく最高でした。デザートはくりムースで、今日も季節を感じることができるメニューです。

 

9月30日(水)

いよいよ、9月最終日です。↓不思議な種?実?を見つけたようです。なんでしょうね。椿の実かな?

↓2の2 算数 3桁-2桁のひっ算の仕方を考えました。102-65のひっ算の仕方を考えました。一の位から計算します。十の位から借りてきたいのですが、ゼロなので、どうしたらよいか考えました。

↓ 2の3 道徳 「お月様とコロ」という教材で、素直になれずつい、言い返してしまった時の心について話し合いました。素直になれず、謝れない時の「コロ」の顔を草のつゆにうつして見てみると、暗く沈んだ悲しそうな顔が映っていました。お月様に、励まされ、笑って歌ってみると、元気が出て、「やっぱり明日謝ろう!」という気持ちに変わりました。どうして謝ろうと思ったのか、ノートに書いて話し合いました。

↓2の1 国語 馬のおもちゃの作り方 ペアで作り方を説明し合い、馬のおもちゃの説明文を読みながら、実際に作ってみました。

 

↓ 運動会の練習を始めています。3年生・4年生の「条南のディスタンス」です。レースのルール説明を聞いて、練習してみました。

↓1の1の皆さんと、道徳の授業をしました。スタートのあいさつが素晴らしく、授業への意気込みが伝わってきました!

↓ 「ひつじかいのこども」の教材文を使って、正直な心について話し合いました。

↑ 〈うそをつくとどうしていけないのかな〉何度もうそをつく子供に対して、大人たちは、どんな気持ちになるか、役割演技をしました。即興的に心に思ったことを話しています。「うそばっかりついていると、本当に困ったときに、助けてもらえないぞ!」「またうそか、もう信じないぞ」等と、思い思いに話してくれました。

↑今日の給食です。ハンバーグオニオンソース、胡麻ドレッシングサラダ、白菜と春雨のスープです。サラダには、加賀野菜のれんこんが入っています。シャリシャリして、とてもいい食感でした。

 

学校評議委員会

9月29日(火)学校評議員会を開催しました。学校経営の説明を聞いていただき、学校評価や、児童アンケート、保護者アンケート、教職員アンケートの結果を見ていただき、ご意見をうかがいました。特に、いじめ防止の学校づくりや家庭での読書の推進、あいさつができる子に育てるために、また、地域の安全面についてのご意見をうかがいました。本日の学校評議員会の話し合いの内容につきましては、まとめまして後日お知らせいたします。

学校評議員の皆様、昨日はご来校ありがとうございました。

↑ 太田地区の見守りボランティアのジャンパーが新しくデザインされ、出来上がったそうです。ご披露いただきました。今後とも、安全の見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

↑9月29日夜8時の月です。中秋の名月ももうすぐです。今年の中秋の名月は10月1日のようです。お月見を楽しんでみませんか。

9月29日(火)

↑自分から、あいさつができる条南小学校にするためには、一人一人の協力が必要です。計画委員さんはあいさつをしながら条南っ子のすてきなあいさつを褒める取組をしています。「いいね」と言われるあいさつをお願いします。

↑真っ青な空、すがすがしい朝です。

↑2の1 1限目のスタートのあいさつ、背筋がまっすぐに伸びて、指先もまっすぐ、目はしっかり「学級目標」を見て、テンポよくあいさつができます。心がそろっていて、すてきです。

↑1の2 道徳 「やめろよ」という教材で、いじわるな子に、「やめろよ」と言う勇気について考えました。いじわるは決してしてはいけません。いじわるされている子を、みんなで守るために、正しいことは勇気を出して言わなければならないのです。正しいことができた時の気持ちを話し合いました。

↑3の2 道徳 「みんなのわき水」という教材文を用いて、みんなが大切にしたいものについて、自分は大切にしてきただろうかと考えました。「ご自由におつかいください」と札がある公園のわき水の池、そこにたくさんの落ち葉が落ちていました。こうちゃんとけんちゃんは、自分から池の周りの掃除を始めました。どんな思いで掃除するという行動に至ったのか、考えました。そして、よく似た思いで行動できたことはなかったか振り返ってみました。みんなのためにと考えて動ける心は素敵ですね。

↑昼休み後に、全校で運動場の草むしりをしました。489名が、一人一人の力を発揮してくれたので、20分間でグラウンドがたいへんきれいになりました。協力の力です。運動会も気持ちよく行うことができそうです。

↑5の2 音楽 鍵盤ハーモニカで和音の響きを味わう学習です。パートの音色が響き合い、美しい和音のハーモニーでした。

↑5の2 少人数算数 3つ公倍数の求め方 友達の考えに聞き入る姿が素敵です。友達の考えから学び合いが広がっています。↓

↓5の1 社会 水産業の盛んな地域 長崎漁港に水揚げされた魚はどのようにして、私たちのもとへ届くのか考えました。

↓2の1 図工 「まどをひらいて」お家の中はどんな様子かな。窓を開くと何が現れるのか。想像力を働かせ楽しんで作っていました。

↓6の2 理科 岩石の観察をしています。それぞれの岩石はどのようにしてできたのか、岩石から考えました。

↓今日の給食は、野菜いろいろ肉団子、ナムル、韓国風すき焼きでした。肉団子の中には、大きな枝豆も入っていて、彩りと栄養バランスが抜群でした。ナムルとは、もやしなどの野菜を塩ゆでし、ごま油であえた韓国の家庭料理です。野菜がたっぷりとれるので、家でもチャレンジしたい一品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

9月28日(月)

↑朝の交通安全の見守りありがとうございます。玄関では、5年生による英語でのインタビューです。

I can  ride a unicycle.  Can you ride a unicycle ?

Yes, I can a lettle.

実際に英語で会話をすると、自分の力になります。失敗を恐れず、チャレンジしてください。

↑4の2 国語 研究授業です。自分は「ごん」の気持ちがどこで一番変わったか考え、意見を交流しました。

↑業後は、石川県教員総合研修センターの指導主事を招聘し、授業整理会を行いました。子供たちはとても集中していたとたくさんほめていただきました。子供たちが集中できたのは、先生の工夫がたくさんあったからで、1時間のゴールを具体的に示していたこと、先生のモデルの言語活動があっったこと、黒板の色づかいなど、細部にわたり工夫があり、子供たちには分かりやすかったこと等、先生の工夫も価値づけてくださいました。そして、さらに、主体的な読みになる授業づくりについて指導助言をいただきました。先生たちも、分かる授業づくりになるように日々勉強を頑張っています。

↑ 今日の給食は、さばの生姜焼き、チンゲンサイのおかか和え、みそ汁でした。生姜の風味が一層さばのおいしさを際立たせていました。野菜がたっぷりでヘルシーメニューです。

 

雨の日もありがとうございます

雨の日も、各ポイントでの子供たちの安全の見守りをありがとうございます。

↑ どんな時も、すてきなあいさつ、うれしいです。交通安全の見守りの皆さんもグッドマナーキャンペーンのご協力、ありがとうございます。雨の日も、あいさつで笑顔を広げていきましょう。

↓5の2 習字 書いた作品に赤で自分自身のコメントを入れて出来栄えを振り返りました。

↓ 4の2 国語 ごんきつね 物語文を読む学習です。場面ごとに「ごん」の気持ちが一番変わったと思うところを選び、そのわけを伝え合いました。友達の意見を聞いて、自分の考えは変わったかな?

↓ 5の1 英語 英語の文を丁寧に書いています。

↓ 自然体験学習の振り返り どんなことを学んだのか、まず自分自身で振り返ってみました。

↓6の2 体験学習振り返り 各自の振り返りを書いた後、班のメンバーと協力について振り返りました。

↓2年生は5限目終了後、掃除です。

↑ すみや、マットの下、机の下、手洗い場の鏡等、丁寧に掃除をして、よい態度で反省会をして終了です。来週もきれいな校舎で学習できますね。ご苦労様です。

↓4の1 体育 マット運動です。いろいろな連続技に挑戦しています。

↑坂を使って、回るコツをつかんでいます。

↓4の3 跳び箱運動

↓ 今日の給食は、「チリコンカンドッグ」に「キャベツのレモン和え」と「ふわふわ卵スープ」です。

↑「チリコンカン」とは、豆と肉をチリ風味でスパイシーに煮込んだ、アメリカ・テキサス生まれのメキシコ風料理のことをいうそうです。体に良い大豆をおいしくいただくことができました。卵スープは、どうしてこのようにふわふわになるのか、コツを教えてほしいと思いました。

 週末も雨になりそうです。川や用水は増水していますので、決して近づかないでください。

今日はズック持ち帰り日でした。土日も雨の予報で、ズックが乾くか心配です。土曜日には自分でズックを洗って、月曜日忘れずに持ってきてください。きれいなズックは気持ちいいですよ。

週末読書を楽しんで、心に栄養を送りましょう。月曜日も元気に登校してください。待っています。

 

6年自然体験学習

 6年自然体験学習に国立能登青少年の家に行ってきました。心配していた台風も東に進路を変え、週間天気予報でずっと続いた雨マークも曇りに変わり、当日は青空も見られました。お天気も私たちの自然体験学習を応援してくれて、とてもうれしく思います。6年生は、この日に向けて、しおりを手作りし、目標やめあてをたくさん話し合って準備してきました。その成果があり、6年生は協力し、友情の絆をぐっと深めることができた一日でした。今日、一緒に活動して、6年生の素敵な姿をたくさん見ることができました。卒業まで、あと半年、条南小学校のよきリーダーとして、さらに成長し続けていってください。

↑ 国立能登青少年の家の講堂で入所式を行いました。所長さんに挨拶をして、決まりを守って、協力しながら行動しようとめあてを確認をしました。

↑6の2 秋の七草の「はぎの花」が咲く森の小道をくだり、イカダの池に向かいます。

↑この池にイカダを浮かべるよ。↓ライフジャケットはしっかりベルトを締めて、安全に装着してください。

↓ さあ、協力してイカダを作りましょう!

↑ 浮きに竹竿を通して、木の板を乗せ、11本のロームでしっかりと結んで固定しました。班の協力のおかげでみごと、イカダが仕上がりました!いよいよ、桟橋に向かって、班で協力してイカダを運びます。

↑さあ、出発!うまく、パドルが漕げるでしょうか。

↑ 声を掛け合い、徐々にコツをつかんできました。気持ちよさそうです。

↓反対側の池では、6の2のカヌーチームが、カヌーを楽しんでいます。

↓ 6の1 午前の活動は、オリエンテーリングです。地図を見ながら班で協力して歩いて問題にチャレンジしていきます。

↓お昼は所に戻って、おいしいお弁当を食べました。

↓ 午後の活動は、6の1がカヌーとイカダ体験をし、6の2はオリエンテーリングです。

↑ 協力してイカダを組み立てました。↓ さあ、いよいよ、桟橋から出航です。

↓後片付けも手際よ、協力してできました。

↑ご指導いただきました、所の先生方、本当にありがとうございました。今日の体験活動を通して学んだ「協力」をこれからの学校生活に生かしていきます。↓

↓ オリエンテーリングでお世話になりましたPTAボランティアの皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

↓ 国立能登青少年の家の先生方、お世話になりました。思い出をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全指導をありがとうございます

↓地域の皆様、毎朝交通安全指導をありがとうございます。グッドマナーキャンペーンとして、私たち教職員も来週の月曜日まで、交替で各ポイントで交通安全指導を行います。安全の見守りと同時に、気持ちの良い挨拶ができるように指導します。条南っ子の皆さん、地域の方々に感謝の気持ちを込めて「おはようございます」のあいさつができる人になってください。

↓1の3 算数 3つの数の計算について学習しました。どんな式になるかな?9ひきバスに乗っていて、1ぴき降りて、また、3びき降りました。残りは、何匹でしょう。式は、9-1-3 これでよいか、ブロックを使って、確かめました。ブロックを操作しながら、声に出して、式の意味を説明することで、確かな学びとなります。

↓1の2 国語 説明文「うみのいきもの」に入りました。どんな学習をするのか見通しをもち、並行読書で自分が詳しく知りたい海の生き物を決めました。教科書の文を読みながら、別の本で自分が調べたい海の生き物のかくれ方について読む力を育てていきます。

↓1の1 国語 絵日記 連休中の出来事を、絵日記で伝えました。イラストも、文字もとても丁寧です。

↓2の1 国語 ひらがなを使って言葉遊びを楽しみました。言葉を楽しむ豊かな発想と感性が広がります。

↓ 2の2 国語 動物園のじゅういさん 一日の最後にお風呂に入るのもじゅういさんの仕事かどうか、話し合いました。教科書の証拠になる文章に青で線を引き、そこから考えられることを、思い思いに話し、読む力をつけています。

↓2の3 外国語活動 好きな動物を英語で伝え合う学習です。動物の名前を練習して、いよいよ会話です。

What animals do you like ? / I like cats.  ご家族でも、何が好きか、聞き合ってみてください。英語はたくさん話せば話すほど、上達します。

↓4の3 体育 ベースボール型のゲームです。思いっきり、ラケットを振りました。芯に当たった時には、ものすごく飛ぶ感覚をぜひ、体感してみてください。

↓4の1 算数 「倍の見方」の学習です。子供のクジラは体長3m、親のクジラは体長15mです。親クジラの体長は、子クジラの体長の何倍か、考えました。

↓ 1の3 道徳の授業をさせてもらいました。「ひつじかいの 子ども」という教材文で正直な心について、考えました。〈うそをつくと そんなきもちになるのだろう〉これは、役割演技をしているところです。ペープサートをもって、思いついたことを即興的に話しているところです。話している子も聞いている子も一生懸命考えてくれました。

↑ 後半では、うそをつかないことがどうして大切なのか、考えました。「本当の時に、助けてもらえないから」「誰も信じてくれなくなるから」「みんないやなきもちになるから」など、教材文を通して、思い思いに話してくれました。「うそをつきたくなること」は、ありますが、一番いやな思いをするのは、うそをついた自分自身なのでしょうね。正直だと、明るく生活できるから、気持ちいいね。

↑今日の給食です。担々麺にバンサンスウ、焼き餃子です。こくのある担々麺と、さっぱりのバンサンスウは絶妙な取り合わせでした。焼き餃子は、旨味が抜群!本格派中華料理の給食です。

 台風は進路を東寄りに変えたようです。明日は6年自然体験学習の日です。24日(木)の週間天気予報はずっと雨マークで、おまけに台風まで!と大変心配しましたが、奇跡的に、降水確率0%となりました!今晩はゆっくり休んで、体調を万全にしてくださいね。明日も元気に登校してください。