ブログ

2021年12月の記事一覧

12月24日(金)の学校の様子No.2

↓明日からは冬休み、学級の友達と休み時間遊ぶこともしばらくお休みになることでしょう。

↓2年生 2学期は九九練習を頑張りました!やった、九九合格です!

↓そして今年最後の九九全バラ1分30秒に挑戦、集中力は素晴らしかったです。

↓1年生はタブレットで、お絵描きをしていました。

↓1年生 習った漢字の総復習です。

↓国語 枕草子の「冬はつとめて」の古典の文にならって、自分が感じる冬のよさ文章に書いて、友達の考えと交流しています。私も聞かせていただきましたが、子供たちのしなやかな感性に感動しました。

↓6年生 テスト直しを集中して行っていました。

↓3年生、4月から初めて理科を学習しましたが、12月には、このようなノートを書けるように成長しました。理科は大好きと思っている3年生が多いです。

↓3年が書いた物語が完成し、見せてくれました。たくさんの文章を起承転結の構成を考えて、楽しそうに書いました。うれしく思いました。

↓大掃除をしました。自分の下足箱も窓も教室や廊下もきれいにして、気持ちよく新年を迎えられるようにしました。

↓1年の終わり、感謝の気持ちを伝えることができて、素敵です。調理師さんや、公務員さん、理科や音楽の先生など、担任の先生にはもちろん、教えていただいた先生にお礼の気持ちを伝えていました。

↑校長先生からも一言!条南っ子の皆さんが、毎日明るい気持ちで元気に素直に学校生活を送り、成長してくれたことに心から「頑張ったね。」と伝えたいです。すてきな姿を見せてくれて、うれしいです。ありがとう!安全な冬休みを送ってください。よいお年をお迎えください。

↑各教室で、校歌を歌いました。

↑今年最後の給食です。ミルク食パン、イチゴジャム、チーズオムレツ、ほうれん草のソテー、ポークビーンズでした。ごちそうさまでした。いつもおいしい給食のおかげで元気もりもりでした。ありがとうございます。来年も、おいしい給食を楽しみにしています。

↑ALTの先生に英語スピーチのご指導いただきました。ありがとうございます。

 

 

 

12月24日(金)の学校の様子です

↓子供たちを楽しませようと、サンタさんとリラ熊さんが来てくださいました。驚きと笑顔が玄関に広がりました。ありがとうございます。

↓今日は今年最後の授業日です。

↑今朝は、各教室で校歌を歌いました。

↓2学期終業式を行いました。初めに表彰伝達です。交通安全ポスターの作品の優秀な児童を表彰しました。県知事様からの賞状です。

↓2学期読書賞です。読書をして、心に栄養をたっぷりと送りましょう。

↓2学期を振り返り、子供たちの頑張った写真とともに、子供たちが2学期の成長を振り返った文章を紹介しました。発表ができるようになったこと、ノートにたくさん考えを書けるようになったこと、旗当番の交通の見守りをしてくださる方にもあいさつができるようになったこと等の児童の振り返りを紹介しました。

次に町生活状況調査の結果から考えてほしいことをお話しました。平日のゲームの時間、勉強の時間、読書の時間を見比べると、ゲームの時間が多いと、勉強や読書の時間が少なくなっていることがわかります。読書を1日30分~1時間すると、学力は大きくアップしますよ。

↑ゲームや動画などメディアの時間が長いと、ゲーム依存症になって脳が影響を受け、乱暴な行動をとるようになってしまします。津幡町の小学生のメディアのルールで一番多かったものが「1日1時間まで」でした。生活を見直してみましょう。

↓「最後に自分の命は自分で守る」お話をしました。用水の近くには決して近寄らないでください。雪道の安全、飛び出しはしない、コロナ感染防止も継続してください。

どうぞよいお年をお迎えください。

↓次に生活の決まりについてお話しました。ご家庭でも、生活のきまりのお便りを見ながら、どうぞお子さんにお話しくださいますようお願いします。

↓津幡町から借りていますタブレット端末の決まりを全校で再確認しました。ご家庭でも、タブレット端末持ち帰りのきまりのお便りも見ながら、お子さんにお話しくださいますよう、よろしくお願いします。

↓1年生の有志の児童が、小学校で初めて覚えた校歌を披露してくれました。伸びのある澄んだ歌声で大変上手でした。ありがとうございます。

 

 

12月23日(木)の学校の様子です

今日はすっきりとした青空でした。南西の空には下弦の月が残っていました。今日の月齢は19日、お昼の10時37分に西の空に沈みます。

↓交通安全の見守りありがとうございます。サンタさんも来てくださいましたよ。

↓3年生 物語を作っています。物語の組み立てを考えて書く学習で、「宝島冒険」がテーマです。宝島の地図を見て想像を膨らませ、起承転結で物語を組み立て、書いていきます。10枚以上も書いている人がたくさんいました。かんがえがどんどん膨らんでいるようです。文字もイラストも丁寧にかいています。素晴らしい集中力書き綴る作家さんたちのようでした。

↓3年生 お祭り新聞が出来上がったようです。チームで分担して書いた新聞を見せてくれました。石川県のお祭りを調べてありました。各地域の特色を生かし、地域を盛り上げようと工夫していることがお祭りを通して伝わってきました。

↓今日はうれしいクリスマス給食です。メニューはチキンライス、もみの木ハンバーグ、花野菜サラダ、コンソメジュリアン、サンタさんのケーキです。チキンライスは鶏肉にマッシュルーム、玉ねぎ、にんじん、にんにく、パプリカ、トマト、グリンピースが入って、香り高いチキンライスでした。ケーキは食物アレルギー物質(卵)が入っていないケーキを試食しました。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 

12月22日(水)の学校の様子です

今日は冬至、一年で一番昼の長さが身近い日です。日の出時刻は、7:02、日没時刻は、16:42ですので、昼の長さは9時間40分となります。24時間の半分ですと、12時間となるのですが、ずいぶん昼の長さが短くなりましたね。

↑5年道徳 「ペルーは泣いている」の教材文を用いて、世界の人々と交流するために、どんな思いを持つことが大切か考えました。文化の違いをどのように乗り越えていったか、話し合っています。グローバル社会を生きていく子供たちにはぜひとも考えてもらいたい内容です。

↓5年図画工作 ミラクル!ミラーステージ 鏡に映る見え方を利用して作品を工夫しました。今日は作品の鑑賞会です。

↓5の2 算数 台形の面積の求め方を考えました。

↓今日の給食和食で、肉じゃがコロッケ、ごま酢和え、大根となめこの味噌汁でした。

ごま酢和えは、薄揚げ、小松菜、もやしが入っていて、胡麻の香ばしさとミックしてとてもおいしかったです。大根となめこの味噌汁は、家でもすぐ作れそうですね。この季節、大根をたっぷりいただきましょう。食物繊維も豊富です。肉じゃがコロッケは、冬休みに家族で作ってみてはいかがでしょう。子供たちも大喜びだと思いますよ。今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

 

12月21日(火)の学校の様子です

条南小2代目の校長先生の森和子先生に、5年生の総合的な学習のゲストティーチャーとして、ご来校いただきました。森先生は社会科が大好きな先生で、河北潟など河北郡のいろいろなことを調べ、郷土の学習に大変詳しい先生です。5年生は河北潟の干拓について学んできました。さらに詳しく教えていただき、質問にもお答えしていただきました。

↑「干拓途中には、こんな大きな魚も発見されたのですよ。」「分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。おかげで、河北潟をさらに身近に感じることができました。」森先生、貴重な学びの機会をいただきましてありがとうございました。

↑6年 「パプリカ」の曲に合わせてリズム、拍を感じとる学習です。

↑4年理科 空気の温まり方について全校の煙を観察しながら考えています。氷で空気を冷やすとどんな動きをするのかな

↑今日は冬至献立です。いよいよ1年で一番昼の長さが短い日となります。冬至の日にかぼちゃを食べゆず湯に入ると、1年健康に過ごせると言われています。かぼちゃはそぼろ煮の中に入っていて、かぼちゃと共に、鶏肉、いんげん、玉ねぎ、こんにゃくなども一緒にいただきました。みんな完食でした!ゆずは白菜漬けの中に入っていて、香りを楽しむことができました。メバルは生姜オイルに漬け込まれ、こちらも香り高く、サクッといただきました。とてもおいしい冬至献立でした。ごちそうさまでした。

12月17日(金)の学校の様子です

↑今朝は雨の中の登校でした。「雨にも負けず」の気持ちで元気に登校していました。傘のしずくも玄関外でしっかり払って中に入っていますね。素敵な「条南しぐさ」です。ワンストップあいさつもありがとう。礼儀正しさが伝わってきます。

↓朝学習には学校中、静かに取り組んでいます。クロームブックを使っての基礎基本問題に挑戦です。

↓朝の会で、読書賞の賞状を授与していました。読書は心の栄養になっています。冬休みも読書をゆっくりしてくださいね。

↓オンライン授業がいつでもできるように、「オンライン朝の会」をして「オンライン」の練習をしています。

↓3年生 釘打ちトントンの作品が出来上がったようです。

↓今日は金曜日ですのでパン給食です。メンチカツとコールスローサラダは胚芽バンズの中に挟んでいただきました。そして、かぼちゃのポタージュスープです。今年の冬至は12月22日のようです。ビタミンAをたっぷり含んだかぼちゃをいただき、風邪をひかずに元気に冬を過ごしたいですね。

 

 

 

 

12月16日(木)の学習の様子です

子供たちを楽しませてあげようと、サンタさんが交通安全の見守りをしてくださいました。ありがとうございます!横断旗には子供たちへのメッセージがついています。

学校にも来てくださいました。横断旗には、「あわてんぼうのサンタクロース」ということだそうで、6年生へのたくさんのお祝いが書かれています。「阿波てるな」ということで四国にちなんだメッセージついています。

↑子供たちに、笑顔を届けていただき、ありがとうございました。

↑1年生もクロームブックによる朝学習です。すぐに採点結果が出るので、自分で学習を進めることができます。

↑個別指導で2学期学習した力を確かなものにしています。

↓読書賞として、図書ボランティアさんが手作りしおりをプレゼントしてくださいました。子供たちが喜んで本を読んでくれるようにと、愛情たっぷりの手作りしおりです。秋ごろから集まって作ってくださったそうです。今日は4年~6年生です。

↑図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

↓5年生が国語の学習でインタビューに来ました。根拠を集めるための取材に来ました。「お弁当と給食、どちらがいいですか」「動物園と野生、動物にとっての幸せはどちらですか」

↓2年生 国語 お話を作ろう 場面ごとに下書きを書いています。

↓1年 飾って何入れよう 折り紙を使って、箱を飾っています。

↓1年 アニメを描いて、吹き出しも入れて、クロームブックでの四コマ漫画のつくり方をICTサポートの先生に教えていただきました。

↓6年 理科 水溶液の学習です。

↓5年算数少人数 三角形の面積は、どのようにして求めることができるかな これまで習った公式を用いるために、三角形の形を変形させています。

↓5年生 図工 ミラクル ミラーステージ 鏡があるので、ミラクルに変化します。鏡の面白さを生かそうと試行錯誤していました。

↓2の3 先日書いた年賀状をポストに投函してきました。郵便ポストを見ていろいろ発見はあったかな。心を込めて書いた年賀状、受け取った方は大喜びでしょうね。

↓今日の給食は、徳島県献立です。鶏肉のすだち風味、おでんぶ、さつまいもとわかめのスープでした。おでんぶとは、金時豆と根菜類を使った五目煮豆の郷土料理だそうです。たくさんの食材をいただくことができる料理です。鶏肉はすだちのさわやかな風味が効いてさっぱりとおいしくいただきました。わかめとサツマイモの取り合わせも季節感がありとてもよかったです。ねぎや白菜、えのきたけも入っていておいしい味噌汁でした。ごちそうさまでした。

 

 

 

12月15日(水)の学校の様子です

↑寒さの中、パンジーやビオラは花を咲かせいます。花を眺めて心を和ませてください。みんなのために、お世話をありがとう。

↑3年 「話す・聞く」学習です。司会を立てて、記録係や時計係などの役割を決めての話し合いの仕方を学んでいます。今後学級会や、いろいろな話し合いの時に役立つ大切な学習です。

↑4年理科 水の温まり方を金属と比較しました。水に「し温インク」を入れて温めると、青色からピンク色に変化します。それで、どのように温めるのか見ることができます。試験管の上と下を熱したときの温まり方を観察しました。

↑3年道徳 「おかあさんのせいきゅうしょ」を読んで、家族の一員としてどんな心が大切か考えました。「だいすけ」は、「家でそうじやおつかい、そろばんの稽古に行ったご褒美として、合計400円」と書いた請求書をお母さんに渡しましたが、お母さんからの返事は、「病気の時見てあげた0円、服や靴を買ってあげた0円、食事を作ってあげた0円、親切にしてあげた0円、合計0円」の請求書でした。これを見て「だいすけ」の目は涙でいっぱいになりました。その気持ちを話し合いました。

↑2年生 道徳 「校歌に込められた思い」の教材文を読んで、校歌に込められた願いを知って、どんなことを思ったか話し合いました。校歌には、元気な声で、力を出し合って、毎日の成長を積み上げて行ってほしい、夢をかなえるために、毎日楽しく学んでほしいとの願いが込められています。話し合った願いを心に込めて、みんなで校歌を歌いました。とてもすばらしい歌声でした。

↑今日の給食は、ボリューム満点の「肉みそどんぶり」でした。肉みそどんぶりには、豚肉、牛肉に、にんにく、たまねぎ、にんじん、しょうが、もやし、それから、ねぎがたっぷりと入っていて、赤味噌で味付けられていてとってもおいしかったです。ニラ玉スープには、これまた、たっぷりのニラと絹ごし豆腐、きくらげ、たまねぎ、ねぎをたまごで閉じてあり、かおり高く温まるスープでした。チヂミには米粉やおから、にんにく、にらも入って食欲がわいてきました。今日もとってもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

 

 

12月14日(火)の学校の様子です

今朝は放射冷却で、今シーズン初の氷です。見せてくれました。透明で、キラキラしていて、美しかったです。

↓寒い中、毎日交通安全の見守りをありがとうございます。条南っ子は感謝の気持ちを元気なあいさつで届けれるといいですね。

↓パンジーやビオラにみずやりありがとう。冬でも元気に育っていますね。教室にこんなクイズが書いてありました。分かりますか?

↓3階の校舎からは宝達山をくっきりと眺めることができました。北陸の12月にとってはありがたい晴天です。

↑山茶花(さざんか)が咲きだしました。雪の中でも美しく咲く花です。

↑6年 図画工作 将来の夢を作品に込めています。だいぶ仕上がってきました。

↑日展作家の高桑先生に今日は2年生が教えていただきました。ひらがなもつながりを意識してのびのびと書きましょう。鉛筆を正しく持つことが、字が上達する肝心なところです。今日から鉛筆の正しい持ち方を意識して慣れていきましょう。

↑2年 道徳 校歌に込められた願いを聞いて、この学校でどのように過ごしていきたいか考えを交流しました。元気な声で、力を出し合って、学びを積み上げていきましょう。

↑3年算数 重さの学習をしています。大きな重さ、1トン=1000kgであることを学びました。

↑1年 飾りを付けて箱を変身させています。どんな箱に変身するかな?みんな集中して作っていました。

↑今日の給食はあつあつのみそおでんでした。これからおでんのおいしい季節になりますね。今日はみそ味で昆布のうまみと一緒にたくさんの具材が煮込まれていました。いわしのみぞれ煮は、大根おろしといわしを一緒に煮てあり、骨まで柔らかくカルシウムをたっぷり摂ることができました。ゆかり和えは、キャベツ、きゅうり、にんじんが紫蘇で和えられ、さっぱり風味でおいしかったです。ごちそうさまでした。