ブログ

9月・8月・7月の学校の様子です

9月8日(木)の学校の様子です

↑中条ブルーインパルスの条南小の児童と保護者代表の方が全国優勝の報告に来てくださいました。優勝のひけつは仲がよいこと、コミュニケーションがよいこと、そして、常に考える野球をしてきたことと話してくださいました。歴史に刻まれる栄光です。全国制覇おめでとうございます。支えてくださった方々に感謝し、今後の人生に大いに生かしてください。

↑新聞を読んで、新しいALTの先生の記事を教えてくれました。「新聞を読む人は学力が伸びる」という相関関係が明らかにされています。新聞は条南小図書館にも毎日届いていますので、ぜひ手に取って読んでみましょう。

↑今日から2学期の縦割り班での掃除がスタートしました。高学年がリーダーとなり、低学年と一緒に机を移動したり掃除の仕方を教えたりしていました。黙々掃除で学校をきれいにして、心も磨いていきましょう。

↑4年学活 グッドマナーキャンペーンへの参加として、各学級で「グッドマナー」について話し合いました。決まりとマナーの違いについて、クロームブックで考えを出し合っています。

↑3年社会 「店で働く人」の学習です。〈お家の人は、なぜ、店で買い物をするのかな〉生懸命考え、聞き合って学んでいます。

↑5年保健体育 心の発達について学びました。5歳と5年生、どんなことが違うかな。5歳のころと比べると、5年生では、自分の気持ちを言葉で話し、感情のコントロールができるようになってきました。

↑6年家庭科 クロームブックを用いて、作品の工夫をコメントし合いました。

↑今日はお月見給食です。中秋の名月は今週の土曜日、9月10日(土)です。お天気は良いようです。お月見ができたらいいですね。

 

 

 

 

 

9月7日(水)の学校の様子です。

4年生は社会科の学習で津幡町クリーンセンター(エコラ)を見学させていただきました。教室で学んだことを実際に見せていただき、整理したり新たな課題を見つけたりしました。ご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

↑実際に見学させていただいたことはずっと心に残っていることでしょう。環境を大切にする生活につなげていってくれることと思います。

↑1年図画工作 紙をくしゃくしゃにして、穴をあけて土の中にねずみさんのお部屋を作りました。どんなねずみさんが何をしているところを描くのかな。想像力を働かせて仕上げていきます。

↑2年生は運動会のダンス練習です。教室で基本の動きを覚えました。ノリノリで上手に踊っていました。

↑5年社会 〈水揚げされた魚はどのように食卓に届くのかな〉巻き網漁について勉強していました。

↑6年算数 〈どうすれば拡大図や縮図が描けるのかな〉クフォームブックのカメラ機能を用いて、実際に描きながら説明をしています。拡大できるので分かりやすいです。また描き方の説明をノートに書きました。書くことではっきり理解できます。

↑今日の給食は冷たーい冷やし中華でした。それと、ナスのオイスターソース炒めとコーンシュウマイでした。みんな大好物の冷やし中華です。透き通った氷も入っていて、見た目も涼しく、味も抜群、おいしくいただきました。

9月6日(火)5年生自然体験学習の様子です

5年生は小松市の「里山自然学校 大杉みどりの里」に出かけてきました。台風接近の影響を警戒しながらも、本日実施することができてよかったです。金沢東IC~美川ICまで北陸自動車道を通って時間短縮で向かいました。9:00には到着し、自然体験学習を満喫できました。

↑イワナつかみをする「杉の子広場」まで歩いていきました。ここで入所の集いを行い、続けてイワナつかみの説明をお聞きしました。

↓さあいよいよイワナつかみです。

↑捕まえたイワナを自分でさばき、串にさしました。

↑みんなおいしくイワナをいただきました。

↑そして、お弁当もおいしくいただきました。早朝から作っていただき、ありがとうございます。

↑所に荷物を置かせていただき、午後の活動場所に移動しました。午後の活動は、風が強いため予定を変更し、オリエンテーリングのグループ活動ではなく、全員で川遊びをすることにしました。梯川の上流に行きました。

↑ロープを伝って杉林の道を下りていくと、透き通った美しい川の水が見えてきました。子供たちは大喜び!川遊びを楽しみました。

↓退所の集いです。大杉の自然を楽しませていただきました。大杉みどりの里の先生方、温かく迎えてくださりありがとうございました。よい思い出ができました。

↑緑をバックに記念撮影をしました。みどりの自然の中、協力して友情を深めることができました。今日学んだことをこれからの学校生活に生かしていってくれることと思います。お世話になりました皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

9月5日(月)の学校の様子です

学校でも秋の街頭指導、交通安全指導を行っています。道路を渡るときは、左右を自分で見て、安全を確認してから渡ってください。グットマナーキャンペーン実施中!家庭でも地域でも学校でも挨拶をして、感謝の気持ちを伝えましょう。保護者の皆様、地域の皆様、毎日の交通の見守りをありがとうございます。おかげさまで安心して登校でします。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

↑算数 四角形の角の学習をしました。四角形の内角の和は360度と言うことが分かりました。これを用いて、角の大きさを求めました。

↑昼休みの様子です。中庭で鬼ごっこをしたり、教室でダンスの練習をしたりしていました。

↑今日の給食です。豚肉のくわ焼き、きゅうりのピリ辛、かぼちゃの味噌汁です。甘い甘いかぼちゃでした。

 

 

9月2日(金)の学校の様子です

夏休みの作品を展示しました。テーマについて実験観察したり、図書館で調べたり、また、想像力豊かに作品を創ったりと、夏休みに一生懸命がんばったのだなあと、感心しながら見させていただきました。子供たちも友達の作品を鑑賞していました。

また、保護者の皆様も夏休み作品展にご来校いただき、ありがとうございました。

9月1日(木)の学校の様子です

2学期がスタートしました。9月の学校だよりを配付しましたのでご覧ください。

R4‐9月号条南.pdf

教室の黒板にコメントを書いて、元気に登校する子供たちを待っていました。2学期も楽しく充実した学校生活にしていきましょう。

↑始業式の校歌は教室で歌いました。みんなで向上する2学期にしていきましょう。

↓2学期の始業式はオンライン放送で行いました。2学期のキーワードは「自分から・自分で」、考えて「た・の・し・い学校にしていきましょう」

↓学習のお話は、9月の生活目標「相手に伝わる話し方をしよう」です。自分の考えを伝え合って、みんなで「分かる!楽しい!授業を創っていきましょう。

↓生活のお話は、「校内や家族、地域など、どこでもあいさつをしよう」です。地域の方や見守りをしてくださっている方々にも「自分から」あいさつで感謝の心を伝えましょう。

健康安全部からは、新型コロナウイルス感染症防止を呼びかけました。給食は準備から黙って行います。窓と戸を対角線に開け、換気をしましょう。電気の使用量にも注意!空き教室は窓や戸を閉めて涼しい教室にしましょう。

↑今日の給食は都合により簡易給食のメニューに変更させていただきました。

↑4年理科 厚くなるとどうなるか植物や動物の復習をしました。学校のヘチマは夏休みの間もぐんぐん育っていますよ。

↑3年国語 「夏」から連想する言葉を書きだし、季節の言葉についてイメージを膨らませました。

↑1年 かかわりを深めるすごろくの説明をしています。興味津々でお話を聞いていました。

↑夏の間もアサガオのお世話を頑張ったのですね。ご家庭でのご協力ありがとうございました。

↑6年いろいろな人にインタビューして絆を深めるエンカウンターをして盛り上げりました。

↑5年算数 角の大きさについて考えました

↑2年 算数 時計の復習をしました

↑2年生国語 

↑5年学年集会 自然体験学習を通してどんな力を付けたいのか、それぞれが考えました。

↑1年 夏休みの思い出を紹介するすごろくをして絆を深め合いました。

 

 

 

 

 

8月24日(火)全校登校日です

夏休みにがんばった宿題を持って、元気に登校してきました。久しぶりですね。ぐんと成長した感じがします。

↑友達の作品を見たり、飾ったり、夏休みの話をしたりと、久しぶりの学校を楽しんでいました。

↑2年生の畑の野菜が収穫できました。おいしそうなピーマンです。

8月30日(火)津幡南中校区ネットサミット

津幡南中学校と井上小学校、中条小学校、条南小学校の代表者が集まり、よりよいネットライフを過ごすための協議を行いました。各学校からは、ネットに関する取組を紹介し、課題を提示しました。そして、グループで課題について改善策を話し合い、それを全体に広めて、これからの取組を決定しました。中学生の代表者の皆さんの温かくて親切なリードにより、有意義な話し合いとなりました。

↑今日決まったことを基に、4校でさらに具現化して共通実践していきます。お世話いただきました津幡南中学校の皆様、ありがとうございました。

7月5日(月)の学校の様子です。

↑今朝はどしゃ降りでした。玄関ではかさの雫を落としてから、中に入っています。心遣いが素敵です。てるてるぼうず付きの傘で、子供たちを和ませてくださる方もいらっしゃいました。雨の日も、みんな元気に登校です。あいさつ運動を自主的にしてくれる人もいて、雨の日でもさわやかな児童玄関です。みなさん、ありがとう!

↓放送委員会さんのイベント、放送体験です。将来のアナウンサーも誕生するかもしれません。

↓4の3 算数 分度器を用いて角度を求める学習に入っています。180度よりも大きな角度の求め方を考えました。

↓4の2 総合的な学習 中条公園で自分で調べたい活動について、調査を進めています。今日は、クロームブックでさらに詳しく調べました。

↓4の1 国語「一つの花」のテストです。テストが終わった人は、クロームブックで社会問題に挑戦!

↓3の3 保健の学習です。〈健康に過ごすために大切なことは何かな〉

↓2の1 国語 あったらいいなこんなもの 話す聞く学習です。どんな質問が来るか想像し、答える作戦を考えました。

↓今日の給食です。今日は、ご飯、鶏肉の美味だれ、ゆかりあえ、冬瓜のそぼろ煮でした。冬瓜は冬の瓜という漢字ですが、夏にできる瓜です。冷しいところに置くと冬まで貯蔵することができるので、冬瓜というそうです。今日は、熱々のそぼろ煮でいただきました。鶏肉の美味だれは、ショウガ、にんにくに、りんごも加わり、おいしいたれがからめてありました。ゆかり和えは野菜たっぷりに紫蘇がかかって、食欲がわく和え物でした。今日もおいしくいただきました。