お知らせ(7月)

お知らせ (6月)

6月は「衣替え」「夏至」「入梅」などの季節ですが、6月16日は「和菓子の日」というのをご存知でしたか? 6月の企画コーナーは「和菓子の日」にちなんで「和」を集めました。

図書室に新しく非接触型消毒器・検温器や、各机に飛沫防止のパネルを設置しました。また、大型ディスプレイも設置しコロナの情報など発信していきます。

 

お知らせ(5月)

新年度が始まり、いろいろと疲れが出ていませんか? そこで5月の企画コーナーは、【ほっと 力を抜いて…】としました。疲れた時こそゆっくり読書をして気持ちをリラックスしましょう。

また、【みんなが読んだBEST20】と題して、昨年度に加賀高生が読んだ本の上位20位までを展示しました。    どんな本が読まれたかチェックしてみてくださいね。

お知らせ(4月)

新年度が始まりました。新しい勉強・新しい生活・新しい友達…いろいろな事が始まる4月です。「始まり=スタート」に因んで、4月の企画コーナーは【 スタートSTART!】です。スタートダッシュをしたい人、ゆっくりマイペースでスタートしたい人- いろいろだと思いますが本の中のスタートを参考にしてみませんか?

加賀高校では保育の授業で絵本の読み聞かせを学びます。今回、ロングセラーと呼ばれる絵本を展示しました。なつかしいと思う人も多いのではないでしょうか?  高校生になった今、もう一度読んでみると新たな発見がありますよ。

今年度もいろいろ展示して本を紹介していきたいと思います。いろいろな本に出会える図書室。今年度もたくさん利用してください!

お知らせ(3月)

弥生3月。図書室も、生徒に手伝ってもらって雛飾りをしたり、植物の成長が見えたりして、

少しずつ春の兆しが訪れてきました。

さて、3月の企画は「2021年 本屋大賞ノミネート作品」です。

過去一年の間、書店員が面白かったと思った本を投票し大賞を決めます。 

2021年のノミネート作品は10作品。

あなたはどれが大賞作品となると思いますか? 投票箱に投票してください。

当たった人には、プレゼントがあるかも…。

過去に受賞した本も展示しています。

お知らせ(2月)

今年もはや2月になりました。今年は124年ぶりで2月2日が節分だとか…

節分を過ぎれば、暦の上では「春」。大雪で始まった今年ですが早く春が来るといいですね。

さて、2月の展示は、雑誌ダヴィンチが毎年、全国の本好きの声を集め、その年に面白かった本を発表するのに合わせ、加賀高校にある本を集めて展示しました。たくさんありますので、この機会に読んでみてはいかがでしょうか?

また、バレンタインデーにちなんで「Sweetな気分」の展示も行っています。

先日発表された直木賞・芥川賞の歴代受賞作品もどうぞ!

 

お知らせ(1月)

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて、今年は「丑年」ですね。大雪やコロナに負けず、牛のように着実に一歩ずつ前に進みましょう!

今月の企画コーナーは牛に関係した本を集めました。

また、掲示板には恒例の加賀高神社です。絵馬に今年の抱負を書いてみませんか?

隣には、2年生の授業で作成したPOPを掲示してあります。力作ぞろいです!ぜひご覧ください。

 

お知らせ(12月)

 

 

お知らせ(11月)

芸術の秋なので、11月の企画コーナーは「Artな気分」です。

もう一つのコーナーは「秋色の本」。秋=赤色のイメージで赤色の表紙の本を集めました。

文化祭

10月30日(金)は文化祭でした。

ポスター作り・飾りつけ・当日の図書当番など図書委員の活躍で、図書室は3階にもかかわらず

たくさんの人が訪れてくれました。

お知らせ(10月)

あんなに暑かった夏も過ぎ、秋がやってきましたね。

みんなが一丸となった体育大会も無事終わり、今度は文化祭が待ってます。

今月の企画の【 文化祭 GO!】を参考に、文化祭も盛り上げていきましょう!

少年ジャンプで紹介された【 漫画好きならこのミステリを読め!! 】や

【 料理レシピ本大賞2020 】のコーナーも覗いてみてください。

 

 

お知らせ(9月)

9月の企画コーナーは敬老の日に因んで、おじいちゃんおばあちゃんが登場する本を紹介します。

また、加賀高図書室GALLERYにペーパークラフトのゴリラが加わりました。

 

お知らせ(8月)

短い夏休みも終わり、2学期が始まりました。

連日の猛暑で悲鳴をあげてしまいそうですが、本を読んで別の意味の悲鳴をあげるのはいかがでしょうか?

8月の企画コーナーは【 怖い本 】です。読書でゾクゾクするのもおすすめです。

図書室のGALLERコーナーはみなさんの作品を展示するスペースです。

今月は3年生クラフトデザイン選択者の作品が並んでいます。個性あふれるサボテンをご覧ください。

お知らせ(7月)

授業が再開し1ヶ月あまり経ちました。そろそろ疲れが出ていませんか?

そんな時は、図書室に寄ってほっと一息つきましょう。「なんだか楽になる一冊」コーナーもあります。

 

お知らせ(6月)

 

う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書室では、1年生の登校日に図書室利用についてのオリエンテーションを行いました。通常授業再開後は、1年生がたくさん来館し、2年・3年生も加わりにぎわいが戻ってきました。

まず、手指の消毒をしてからのスタートです。6月の企画コーナーを見たり、面白そうな本を探したり…思い思いの過ごし方をしています。新しくゆったりソファも入りましたので、図書室にホットしにきませんか?

お知らせ(2月)
  2月の展示は、雑誌「ダヴィンチ」が選んだBOOK OF THE YEAR 2019から選りす 
  ぐりの本を集めました。まだ読んでない人はこの機会に読んでみませんか?
  また、2月14日のバレンタインデーにちなんで「食べて幸せ…作って幸せ....もらって      
  幸せ…あげてドキドキ…」のお菓子コーナーもあります。

お知らせ(1月)
あけましておめでとうございます。今年も図書室をよろしくお願いします。
今年の干支は「ねずみ」ですね。健康にチューイして、本にチューモクして、心身ともに元気に過ごしてください。

お知らせ(12月)
今年もあと一ヶ月。みなさんにとって今年はどんな年でしたか?
この後、クリスマス・お正月など楽しいことが目白押しですが、体調管理をしっかりして
年明けには元気な姿で図書室に来てください。
今月の企画展示は【クリスマス】。クリスマスの飾りつけで待ってます!

お知らせ(11月)

11月に入り、木々も紅葉し秋一色です。遠くの方から冬の足音が少しずつ近づいていますが
読書にはぴったりの季節です。
今月は勤労感謝の日にちなんで 【お仕事小説】を特集しました。
廊下にはPOPコンテスト出場作品が掲示してあります。いずれも力作ぞろい!
投票お願いします!!


お知らせ(10月)

秋の気配も少しずつ感じられる季節となりました。みなさん秋バテはだいじょうでしょうか?
ハロウィンにちなんで10月の企画展示は【幽霊妖怪参上!】です。


お知らせ(9月)
新学期が始まりました。暑かった夏も終わり、身体のダメージがあらわられてくる頃です。美味しいものを食べて英気を養いましょう。本の中にも美味しいものがたくさんあります。「読む読書」プラス「食べる読書」はいかがでしょうか。
美味しいものを食べたら、今度は目にも栄養を。【空を見上げて】コーナーでは中秋の名月にちなんで美しい月を用意しました。



3年生はいよいよ就職試験が始まります。【就職試験応援BOOK】コーナーを参考にどうぞ。
また、加賀高ギャラリーに新しい作品を展示しました。みなさんの出品をお待ちしてます!
お知らせ(7月)
7月に入り、暑い日が続きますね。
今月の企画は【 怖い話 】。「怖い本ないですか?」と聞かれることも多く、生徒は怖い話が大好きです。本の中だけでもヒンヤリするのはいかがでしょうか。



図書室には七夕の笹を飾っています。星に願いをどうぞ。
また、購読雑誌のふろく抽選会もしています。奮ってご応募ください!
お知らせ(6月)
 6月は梅雨の季節。今月の企画は【 雨 】です。
雨の日に読書はいかがですか。小説や実用書、絵本などバラエティに富んだラインナップをそろえました。本の中で雨をゆっくり楽しんでください。
4月から謎の種子が図書室に植えてありましたが、6月を迎えすくすくと育っています。このままいけば実がなるかも・・・ さて、何になるでしょう?

お知らせ(5月)
 さわやかな5月到来です。空にはこいのぼりが泳ぐ季節となりました。
こいのぼり→ 鯉→ 魚という連想で今月の企画は【 魚books 】です。フィッシングをするも良し、魚料理に挑戦するも良し、魚の図鑑を調べるも良し、物語の中で魚を語るも良し・・・いろいろ魚を堪能してください。

お知らせ(4月)
4月をむかえ、新年度がスタートしました!
今年は4月になっても雪が降りびっくりしましたが、学校の桜は準備万端、咲き誇る時を待っています。
図書室も春らしい企画に模様替えし、ツリーも桜仕様に変わりました。
今年度もいろいろと仕掛けを用意し、生徒のみなさんが立ち寄ってみたい図書室をめざします!
入口のドアのガラスも透明になり、中の様子も見えやすくなりました。ぜひ、図書室をのぞいてみてください。お待ちしています!


お知らせ(3月)
冬も終わり、春の兆しが見えてきました。「弥生3月雛の月」ということでツリーもお雛様に模様替えです。
3月9日は「サンキュウの日」。そこで3月の企画コーナーは 【ありがとう!】です。人にありがとう、命にありがとう、いろいろなことにありがとうを感じると心の中にも春が訪れますね。

お知らせ(2月)
1月の加賀高神社の絵馬、たくさんありがとうございました。
みなさんの願いが叶いますように!



2月といえばバレンタインデーがありますね。
そこで2月の企画コーナーは 【 ドキドキがとまらない ~恋愛小説特集 】です。




             チョコのコーナー              ツリーはハート仕様になりました
お知らせ (1月)
 あけましておめでとうございます。
 本年もたくさん図書室を利用してください。図書室では、新しい本・話題など用意して待ってます!

 さて、お正月は初詣に出かけましたか?
 神様にお願いをしたり、おみくじを引いた人もいると思います。図書室では≪加賀高神社≫と称して、皆さんの          願い事を受け付けています。絵馬を書きたい人は図書室までとうぞ! 願いが叶うかも!!



 ギャラリーコーナーには、加賀ゆびぬきやテンペラ画などめずらしい作品が新しく飾られています。
 生徒、教職員、ご家族の作品がありましたらぜひ、図書室ギャラリーに展示なさいませんか?

 また、本を借りた人は図書室おみくじが引けます。今年の運だめしをしてみましょう!

お知らせ(12月)
師走に入り、もうすぐ今年も終わりですね。今年一年はどんな年でしたか?
今月の企画コーナーは 【クリスマス】 です。いいことがあった人もそうでない人も・・・クリスマス気分を楽しんで来年も良い年にしましょう!

お知らせ(11月)
11月1日は何の日かご存知ですか? 「紅茶の日」です。
その由来は、1791年(寛政3年)の11月1日に、伊勢の国(現・三重県)出身の船頭・大黒屋光太夫という人物が、ロシアの女帝・エカテリーナ2世のお茶会に招かれ、日本人として初めて外国での正式な茶会で本格的な紅茶を飲んだ、という逸話からきています。
そこで、11月の企画コーナーは【 ほっと、飲み物 】。
秋も深まり、飲み物でも飲んで、ゆったり読書して、ほっと一息つきませんか? 

お知らせ(文化祭)
10月19日(金)は加賀高の文化祭でした。
図書委員は今年初の試みとして【絵本シネマ】を開催。
何度も練習したおかげで、堂々と朗読でき、観客の生徒からは「おもしろかった!」との感想をもらいました!



図書室では、POPコンテスト。飾り付けも図書委員が担当しました。
投票の結果、同票で最優秀賞が2名、優秀賞が1名決定しました。
受賞者には後ほど表彰状を贈呈します。

お知らせ(10月)
10月19日は、加賀高校の文化祭です。
そこで今月の企画コーナーは「文化祭お役立ちbook」として、文化祭で参考になりそうな本を集めました。
みんなで楽しい文化祭にしましょう!



ミニコーナーでは、もしもし検定や中間考査が近いので、対策本を展示しました。
なにか参考になればいいですね。



お知らせ (9月)

夏休み中、図書室は模様替えをしました。「なんか広くならんだ?」と感想をもらった図書室を見にきてくださいね。

さて、9月は修学旅行もあり 【旅】をテーマに本を紹介します。
旅の小説やガイドブック、修学旅行で訪れるカップヌードルミュージアムに関連しカップヌードルを発明した安藤百福の自伝などいろいろ展示してあります。






『ちびまる子ちゃん』でおなじみ  さくらももこさん のコーナーを設けました。
お笑い芸人で芥川賞作家の又吉直樹が、「面白くて声を出して笑った。数少ないエッセイです。」 と絶賛したエッセイの数々をどうぞ。
お知らせ(8月)

8月の企画は「夏だ!休みだ!図書室だ!」

夏休みに入りましたが、登校した折には図書室に寄って≪夏の本≫を読んでみてはいかがですか?

ただ今≪夏休み特別貸出期間中≫なので、返却は夏休み明けで結構です。ゆっくり楽しんでください。



 
お知らせ(7月)

7月の企画コーナーは、「星に願いを」。

七夕の季節になりました。夜空を見上げて、天の川や夏の大三角を発見してみませんか? 

 

図書室の七夕飾りに、生徒のみなさんが願い事を書きました。



インターシップのことや資格検定のこと、楽しみのための願いetc. みなさんの願いが叶いますように…。

 

お知らせ(6月)

610日は「時の記念日」。そこで、6月の企画コーナーは「時」に関する本を集めました。

ミニコーナーは「雨」「結婚ものがたり」です。あわせてお楽しみください。


     

   .  
 .











先週から加賀高校の近くで盛んにカッコウが鳴いています。
カッコウの姿、知っていますか?
   

 
鳥の図鑑やカッコウがキーワードの本を読むのもいいですね。

≪関連図書≫
『WING 野鳥生活記』和田 剛一著 小学館
『カッコウはコンピュータに卵を産む』
クリフォード・ストール著 草志社
『カッコウの卵は誰のもの』東野圭吾 光文社

お知らせ



5月24日から「ほーむ図書館」します。


「ほーむ図書館」とは、各ホームが図書館となり、図書委員がおすすめの本を貸出します。

日頃、手に取らないジャンルの本もあるかもしれませんね。

ぜひ図書委員おすすめ本の中からピンとくる本と出会ってください。

お知らせ(5月)

5月に入り、ゴールデンウィークが始まりました。

5月の企画コーナーは、≪ゴールデン=金  54日=緑≫ということで

「金」と「緑」に関する本を紹介します。

  

各ミニコーナーには、季節・行事・ニュースなど、タイムリーな本が…

  

図書室前ローカ掲示板の前には、

図書館教育ニュースに掲載された本を

展示しています。

 

図書館をちょっとのぞいてみませんか?

図書室から(4月)

図書室では、毎月テーマを決めて「企画コーナー」に本を展示しています。

4月は『春が来たよ』。

春の訪れを知らせる植物の本や、花言葉、誕生花の本などいろいろあります。

企画コーナーの本は貸出可能ですので、どんどん利用してください。