日誌

歳時記2

後期生徒会役員選挙

9/22(木)に後期生徒会役員選挙を行いました。

 

生徒会役員候補7名が堂々と演説してくれました。

生徒会が加賀高を引っ張っていってくれることを期待しています!

0

第5回KCB活動

9/21(水)に第5回KCB活動を行いました。

 

今回は創立50周年記念式典に向けて、プランターの花植えをしました。

  

生徒のみなさんが植えた花が記念式典を彩ってくれることでしょう!

0

明日 9/21(水)は平常通りの授業といたします

明日 9/21(水)は平常通り授業・部活動を行います。

また、放課後にKCB活動(プランター花植え)を行いますので、希望の生徒は参加してください。

台風の被害はありませんでしたか。この後もまだ風が強い状況です。外へ出る際は十分気をつけてください。

明日も落下物や周囲の状況に注意して登校してください。

0

令和4年9月20日(火)は休校といたします

9月20日(火)は11時頃までJRが一部運転取り止めのため、休校といたします。

不要不急の外出は避け、学習に励んでください。

今のところ、9月21日(水)は通常通りを予定しておりますが、20日(火)に改めてご案内いたします。

0

進路ガイダンス

9/14(水)に1年生を対象に、進路ガイダンスを行いました。

 

大学や短期大学、専門学校から講師をお招きし、様々な分野の職業についてお話いただきました。

生徒達は、興味のある分野の話を聞き、自分の進路について真剣に考えている様子でした。

 

0

やれることをやる

 みなさん今日は、国語科の森です。2学期は、体育大会・文化祭・修学旅行等行事が多いです。こんな時ほど集中して物事にとりくみましょう。

 8月25・26日に石川県スポーツセンターを中心として、「第71回全国高等学校PTA連合会大会石川大会」が開催されました。その中で大手コンビニのファミリーマート元社長(現顧問)の「澤田貴司」さんの記念講演がありました。澤田さんは石川県出身で大学卒業後、商社やファーストリテイリング(ユニクロ)を経て、ファミリーマートの社長に就任しました。ファミリーマートでは、サークルKサンクスとの経営統合を果たし、競争激化の中、常にお客様目線で質の向上を追求されました。現場第一主義で社長となっても現場の店長を経験し、その中で見えてきた課題を解決してきました。なぜ、課題(改革)が解決できたのかというと、具体的な目標を掲げ、誰よりも仕事をして(自分の背中を社員に見せる)きたからです。そのときに、「できることを一生懸命にやる(納得して努力する)」「自分がやったことの責任は自分でとる」ということを思い仕事にとりくまれてきました。

 講演の中で一番印象に残っている言葉が、「この競争激化の世の中、唯一生き残ることができるのは、『変化できる者』である。」です。常に社会の変化に目を向けて、それに対応して自分自身を変えていくことが大切です。確かに現状維持は楽です。変えないのですから、しかし、それでは社会の変化についていけません。

 とにかく、「今自分にできることを一生懸命にやる」ことです。今は「来月に迫った創立50周年記念事業が成功するように頑張ろう」「韓流ドラマも一生懸命見よう」と思います。では、また!

0

就職者激励会

9/7(水)の放課後に、就職者激励会を行いました。

 

来週の金曜日から就職試験が始まります。

3年生の就職希望者に対して、教員から激励の言葉をおくりました。

 

0

体育大会

9/5(月)に体育大会を行いました。

 

とても暑い中でしたが、生徒は一生懸命頑張っていました!

 

 

 

優勝31H、2位32H、3位21Hでした!

0

2学期始業式

9/1(木)に2学期始業式を行いました。

 

校長から、コロナ感染対策を徹底すること、身体と心の健康を守ることの2点について話がありました。

 

 

2学期は多くの行事が控えています。

健康に気をつけて過ごしていきましょう。

0

表彰式、終業式

7/20(水)に、表彰式と終業式を行いました。

 

表彰式では、球技大会優勝チーム、商業科・国語科の検定合格者、1学期に多く本を借りた生徒を表彰しました。

商業科の検定では、例年よりも多くの合格者が出たようです。

 

終業式では、校長より、夏休みに気をつけてほしいことについて3点話がありました。

1.コロナに注意すること

2.自分を大切にすること

3.周りの人を大切にすること

この3点を心に留めて、有意義な夏休みを過ごしてほしいです。

0

第4回KCB活動

7/19(火)に第4回KCB活動を行いました。

 

今回は雨のため、学校と地区会館で活動しました。

学校では、保護者懇談に向けて廊下の清掃を実施しました。

0

球技大会

7/14(木)は球技大会でした。

 

暑い中でしたが、生徒のみなさんの頑張りをたくさん見ることができました。

特に、男子バレーボールの決勝は白熱した試合で、応援の生徒も盛り上がっていました。

 

 

男子卓球 優勝 32H   女子卓球 優勝 32H

 

 

男子バドミントン 優勝 21B   女子バドミントン 優勝 22A

 

 

男子バレーボール 優勝 31H   女子バレーボール 優勝 32H

 

0

SOSの出し方講座

7/11(月)の6限に、1年生を対象に「SOSの出し方講座」を行いました。

 

本校スクールカウンセラーの藪下先生より、辛いときは1人で対処せず、周りの人に助けを求めてほしいと話がありました。

 

0

選択科目説明会

7/6(水)の5,6限に1年生を対象に、選択科目説明会を行いました。

 

1年生は、自分の進路や興味に合わせてどの科目を選択するか、真剣に考えていました。

 

本日の説明会の様子は、後日保護者向けに配信します。

0

インターンシップ結団式

7/5(火)の放課後に、インターンシップ結団式を実施しました。

 

2年生は7/6(水)から3日間、インターンシップ(就業体験学習)を行います。

教頭や進路指導課、2年担任からインターンシップでの心構えを中心に話をしました。

加賀高校を背負って、一生懸命取り組んでくれることを期待しています!

 

 

0

ビブリオバ、吹奏楽部演奏

6/22(水)の放課後に、図書館と吹奏楽部の合同イベントが行われました。

 

「ビブリオバ」では、生徒や教員がおすすめの本を紹介しました。

参加した生徒3名は、自分の好きな本の魅力を一生懸命語ってくれました。

 

 

吹奏楽部2名の生徒と教頭先生の演奏がありました。

日頃の練習の成果が伝わる演奏でした。

 

 

また、イベント後には、加賀市魅力化プロジェクトの方から、「ここらぼ探究部」についての説明がありました。

実際に参加している生徒がプレゼンしてくれました。

0

建設業界説明会

6/21(火)に2年生を対象に建設業界説明会を行いました。

 

加賀建設業協会の方々から、仕事内容について話を聞きました。

また、教室では、最新の高性能作業着の試着をしました。

 

 

0

小型車両系建設機械講習

6/18(土),19(日)に小型車両系建設機械講習を受講しました。

今回は3年生4人と、先生方3人が挑戦し、無事に全員合格しました。

昨年度の小型フォークリフト講習を受講した生徒は、これでダブルライセンスです。

 

0

自転車一斉マナー指導

6/21(火)に自転車一斉マナー指導を行いました。

 

保護者の方にも3名参加いただきました。

自転車で通学する生徒は、一時停止や左側通行を守って、安全に登校していました。

 

0