日誌

歳時記2

建設現場見学会

11/1(火)に2年生を対象に建設現場見学会を行いました。

 

工事現場や加賀温泉駅を見学し、加賀建設業協会の方々からお話を聞きました。

生徒たちは、地元の建設現場の説明を興味をもって聞いていました。

 

0

公開授業のお知らせ

11月1日(火)から7日(月)は「いしかわ教育ウィーク」となっています。本校は、11月1日(火)から4日(金)の間毎日学校公開を実施します。(3日の祝日も行います。代休は7日(月)です)公開時間は、8:50~15:15(下記)です。事前の申し込み等は必要ありませんので、ぜひ、本校の授業の様子や生徒の様子をご覧になってください。お待ちしています。

 

●時限表

1限  8:50~ 9:40

2限  9:50~10:40

3限 10:50~11:40

4限 11:50~12:40

昼食 12:40~13:20

5限 13:25~14:15

6限 14:25~15:15

 

(注)受付は生徒玄関となっております。また、熱や風邪症状がある場合、来校は厳に控えていただきますようお願い致します。

0

文化祭

10/28(金)は文化祭でした。

 

午前は、マジシャン・ルパンさんの講演会と授業や委員会、部活動の発表を行いました。

 

 

 

1年生は、風船を使って体育館を飾り付けてくれました。

 

 

2年生は、修学旅行の報告を作成しました。

 

 

3年生は、模擬店を開きました。

 

 

準備から運営まで、生徒の頑張りをたくさん見ることができました。

0

創立50周年記念式典・講演会

10/22(土)に創立50周年記念式典・講演会を行いました。

 

式典の前に、寄贈品除幕式を行いました。

同窓会から贈られた石碑には、校訓「洗心・誠実・勇気」の文字が刻まれています。

 

創立50周年記念式典では、生徒が司会を務めました。

石川県知事 馳 浩 様、実行委員長 西田 佳章 様、石川県議会議員 向出 勉 様よりご挨拶並びにご祝辞をいただきました。

 

 

式典後、和太鼓演奏と50周年動画の放映を行いました。

和太鼓部は、創立50周年を機につくった新曲を披露してくれました。

 

講演会には、本校卒業生の脚本家 嶋田 うれ葉 様、テレビ金沢アナウンサー 塚田 誉 様にお越しいただきました。

対談形式で、貴重なお話を聞くことができました。

 

 

同窓会・PTAの皆様、生徒の皆さんのご協力のおかげで、良い式典となりました。

ありがとうございました。

0

「鏡を見る」ということ

みなさん、鏡を見ていますか??

 

ふとガラス越しに移った自分の姿勢や表情を見て、少し残念に感じたことはありませんか。想像よりも猫背だったり、寝癖がついていたり、疲れた顔だったりして驚いた経験はありませんか?

 

私はあります。

 

その経験から私は、鏡があれば自分の「表情・身だしなみ」をチェックするようにしています。これは、授業や出張などで人と会い、コミュニケーション取るときには、特に気をつけていることです。

 

自分の「表情・身だしなみ」というのは、鏡に映してチェックしないと気付くことが出来ない点が多いものです。客観的に自分を見るということはとても大切なことです。鏡で自分の姿を見る習慣がつくと「良い表情」「良い姿勢」を意識するようになります。

 

鏡を頻繁に見る機会がない人は、家を出るときに家族にチェックして貰ったり、学校で気心が知れた友達と互いに身だしなみについてチェックする癖をつけるとGOODですね。
その習慣が「見られている」という意識づけにも繋がり、自分自身の意識変化にも繋げることが出来ると思います。

 

10月22日(土)は、いよいよ創立50周年記念式典です。50年に1度だけの特別な行事です。登校前に一度鏡を見て、自分の身だしなみを整えてみましょう。みなさんのしっかりとした高校生らしい身だしなみを期待しています!

 

数学科 秋山

0